« 墓場の今 | トップページ | イノシシは、いる »

2007年9月20日 (木)

イノシシに掘られて

Iceberg_070718_070920 お晩!

 ところで、この、画像は!
 7月18日にイノシシに掘られて、仕方なくベランダで6号スリット鉢に植えた、フロリバンダローズのアイスバーグだ。
 鉢に植え替えてすぐに新芽が伸びだして「これはええ」と思っていたら、なんか生育が止まってしまって黄色くなってしまったのだけど、その後モリ返して遂に咲いたのだ。
 かなりショぼいですけど!
 でもまあ美しいから、まあ良かったと思いますこれで。

Emory_paul_070718_070920 そして、次は!
 同じくイノシシに掘られました、超巨大輪ダリア・エモリーポールだ。
 植え替えてすぐ摘芯したけど側芽は2本しか出なくて、シカーモ1本はショぼい。そして夏の間はなかなか伸びなかったが、ここへ来て急速に伸びてきて、はっきり確認できないが、どうやら花芽を持った模様だ。
 ちなみに今、摘芯した所から10節目くらい。
 そして鉢は8号スリットだ。
 本当は10号くらいが良いのでしょうけど、その時ウチに無かったのだ。
 そして、伸び過ぎると困るから、かつて趣味園で江尻光一先生がユリの丈を低く保つ裏技! 「毎日茎のてっぺんをなでなでする」を実行している。

 そしてボカーダリアの鉢植えは今まで失敗ばかりで、ダリアは畑でダイナミックに育てるモンだと思っていたけど、鉢でも今のところ結構順調だから、来年はもう少し鉢植えを増やすつもりだ。

 バーなら

|

« 墓場の今 | トップページ | イノシシは、いる »

ダリア」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/16515398

この記事へのトラックバック一覧です: イノシシに掘られて:

« 墓場の今 | トップページ | イノシシは、いる »