« ゾックリ来ました・クレマチス編 | トップページ | 畑の今☆災い転じて福となす »

2007年9月 9日 (日)

リコリスが少し/ダリアの今

Manatsu_no_christmas_070909aManatsu_no_christmas_070909b お晩!

 ところで、この、画像は!
 今朝撮影しました、魔女の庭のリコリスの、(たぶん)真夏のクリスマスだ。
 3日前と比べると花弁が完全に開いて随分フン囲気が変わりました、そしてゴージャスなフン囲気に… シカーモ花弁のフチをよーく見てほしい。
 ほんのり赤いのが、ワーリますでしょうか!
 なかなか、いい。

Hatana01_070909bHatana01_070909c 次は~、俺のリコリス・マップによると、この場所に赤系は1つしか植えなかった筈なのに、2つ出てきたー!! 
 ですので、品種名は特定できません。
 シカーモ普通キュウリの陰に植える?
 あと、鶏頭と合わせる?
 暑苦しい…

 城下さんにモーシ訳ないです。

 写真ですと微妙に色合いが違うが、どちらも同じっぽい。そして弁先にほんのりブルーが入ります。

Lycoris_satsuma_070908 これは畑のリコリスです、たしか2003年頃でしたか、もりさんに頂戴して畑に植えっぱなしのヤツで、毎年咲いているが、3本咲いたのは初めてだ。たしか「薩摩のナントカ」という名称であったが、思い出せないので、とりあえず「薩摩の旭」とでも、しておきましょうか。

 ところで、もりさんは?

 あと、雑草が気になる。

---------------------------------------

070909a ところで畑のダリアですけれども。
 昨日と今日で畝間を耕運機でドンドン耕して、頑張って除草したのだ。それでまだ草が残っていて、ジャンゴ縛りのビニール紐も残っていて汚いが、努力は認めてほしい!!
そしてダリアの生育具合は、丁度5月上旬頃と同じ位でしょうか!

Snow_ball_070909Peachesn_violetqueen_070909【左】スノーボール
【右】バイオレットクイーン(手前)とピーチズンクリーム

 これらは元々摘芯仕立てで地際バッサーしてないので生育が早いです、10月はじめには、咲くでしょう。

*

Orange_cushion_070909 これは今日のオレンジクッションです、もうドンドン芽が出てきて、「ゾックリ」を通り越して、モッコリと…
 ドンドン「芽かき」をする必要があります。

 バーなら

|

« ゾックリ来ました・クレマチス編 | トップページ | 畑の今☆災い転じて福となす »

その他の花」カテゴリの記事

ダリア」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事

コメント

えいさん こんにちは

リコリス、写真でじっくり観ると、またまた趣がありますね。草の中で咲いている方が、しっとりして、本来の姿なんでしょう。里山周辺環境にぴったりです。

RHSのGarden最新号に、一重咲きダリアの特集がありました。黒やら茶色やら、ゴージャス系とは一味違うワサビ(和寂び)な雰囲気がイケテます。

投稿: Gin | 2007年9月10日 (月) 14時55分

えいさん、こんばんは。

リコリス、きれいに咲きましたねー(^-^)
花弁の先にほんのり色が差している様は、「和」の風情があってとても素敵です。
これから咲きだす他の品種も楽しみですね。

ダリアも生き生きとした様子で成長しつつあるようで、なによりです。
最新情報・・でもないのですが、ハの付く「オランダ」からのダリア便りをどうぞ~↓
http://www.huistenbosch.co.jp/flower/topics/art.html

投稿: まきこ | 2007年9月11日 (火) 00時16分

☆Ginさん、こんばんは!
 いつもうれしいコメントをありがとう存じます、しかしながら雑草まで美化して頂きますとボカーそのうち「カン違い」を犯して「取り返しのつかないこと」に、なる・かも…
 ですのでご注意ください?
 ところでRHSの本って前にも教えて頂きました「ガーデンファインダー」っちゅ~ヤツですか? 調べましたら紀伊国屋とかでも入手できるみたいなので、買ってみまーす!
 あと、そうそ、メールで書くの忘れておりましたけど「ワサビジャーマン」ショぼい苗でモーシ訳ありません、咲くかどうか微妙なデカさですけど、Ginさんのゴッドハンドで咲かして頂けると確信しております…

☆まきこさん、こんばんは!
 うれしいオランダ情報をありがとう存じます、2度の台風も大丈夫だったみたいですねぇ
 あと、「アートガーデン」の秘密はステンドグラスですか!
 そして「一年草によってダリアが引き立つ」どのような1年草を用いるのか!楽しみですね早く見たいです!
 ボカーなんちゅっても(なんと言っても)孔雀アスターとひまわりによってダリアの魅力を最大限に引き出すでしょう。
 あと、ウチのリコリスですけど、やっぱ30~50cmくらいですけど~
 

投稿: ぱうろ英 | 2007年9月11日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/16395694

この記事へのトラックバック一覧です: リコリスが少し/ダリアの今:

« ゾックリ来ました・クレマチス編 | トップページ | 畑の今☆災い転じて福となす »