« ダリアの今 | トップページ | 墓場の今 »

2007年9月18日 (火)

憎い害虫/ダリアの今

Orange_queen_070915 お晩!

 ところで、この、画像は!
 9月15日に撮影しました畑の白菜・オレンジクインですけど、だいぶデカくなったワイとか思って喜んでいたら、よく見ると芯が食われとるー
 シカーモ「すべて」の株で…
 それでよく見ると小さいイモ虫がおって、クモの巣みたいに糸張っとるでカンワ
 シカーモ写真を撮った時は1匹だけと思ったら、帰ってパソで見たら3匹おるでカンワ
 白菜とかキャベツで「芯」を食われると、もう「おしまい」だ。

 それでオルトランとスミソンをどっばどばに撒いたのだ。
 ※名古屋近辺の言い回しで「タンと撒く」という意味

Orange_queen_070917Orange_queen_070917b それで、←これが昨日撮影ですけど、新しい葉っぱが出とるので、大丈夫かも

*

*

*

Daikon_070917 ダイコンも食われとるでカンワ

 バータレ

 ダイコンは「抜き菜」にするので、スミソンだけにした。
 そして、やっぱ生育の初期に害虫をボー除することは極めて「たいせつ」であって、今回は雨などで撒けなかった為にこのような被害に遭ったのだけど、やっぱ会社や教会をサボってでも農薬は撒かなければならないと改めて感じた。

Kabu_070917 昨日のカブ

*

*

*
*

Aiko_070917 挿し芽で増やしたミニトマト・アイコ
 親株は実が全部腐って落下しまして、2年続けてミニトマト大失敗しとるから、この挿し芽苗はうまくいってほしい!

*

*
*

Futatogarikoyaga_070915 オクラの害虫・フタトガリコヤガの幼虫

 スミソンをブッかけると「びよーん」と激しくのけぞって落下します。たいへんエキサイティングで、動画にして皆さんにお見せしたいほど。

----------------------------------------

070917a_4Misho01_070917_3 昨日のダリア畑
 畝間を耕運機でドンドン耕して土寄せしたのだ。少し曲がっていますけど大目に見てほしい!!

 バーなら

|

« ダリアの今 | トップページ | 墓場の今 »

たのしい野菜」カテゴリの記事

ダリア」カテゴリの記事

畑の生きもの」カテゴリの記事

コメント

えいさん、こんばんは。

う、わ~、ヤラレましたね、芯喰いムシですよね。
真ん中の結球するところを食べられるとおしまいですが何とか免れたんでしょうか?
ほんと、にっくき芯喰い、外っ葉カジレ!って言いたいですね。

ダリアの株、土寄せして畝を立てるとますますカッコイイ♪
秋花が楽しみですね、咲いたら見せて~~

投稿: sachiko | 2007年9月18日 (火) 22時31分

 sachikoさんこんばんは!
 そ、そうですね昨日今日と見てないですけど、何とか免れたのではないかと期待しておるのですけれども…
 まっこと芯だけは喰わないでほしいと切に願います!

 そしてダリアの畝立てですけど、今までこんなに頑張って中耕土寄せなどしたこと無かったが、ブログで発表することによって自分で自分にプレシャーをかける作戦によって、頑張り抜いたんです、
 お陰様で右手の親指の付け根の皮がめくれまして、ペンを持つとヒリヒリと痛みます!
 やっぱ軍手しませんと…
 そして、今月中にはポツポツ咲き始めると思いますので、またドーゾ見てください。

 バーなら (←レスにも「バーなら」をつける技)

投稿: ぱうろ英 | 2007年9月19日 (水) 21時02分

英さん、こんばんは。

あぁぁぁ、憎い害虫・憎い害虫・憎い害虫!!!
三回は繰り返したくなるくらい害虫は憎いですね。
今日は、同僚が何を思ったのか、折り紙で作った「おんぶバッタ」を私に見せてくれました。
最近戦闘モードに入りやすくなっている私としては、折り紙とはいえバッタを見て一瞬むっとしてしまったのですが、
「うんうん、かわいいねぇ」
と、なんとか堪えて、大人らしく穏やかな言葉を返しました。
植物も害虫も「生育の初期にボー除」することって、ほんとに大切なことだとつくづく思います(いつも後悔しながら・・)。

ところで、akanegusaさんのダリアの花、ご覧になりましたか?
「赤に近い情熱オレンジと花弁の切れ込みがめっちゃカッコいい」英さん作出のダリアとほんとによく似てると思いました。

いよいよ脱サラ、どうでしょう?

投稿: まきこ | 2007年9月19日 (水) 22時59分

 まきこさん、こんばんは!
 ところで誕生日おめでとうございました!

 ↑これは使える!

 ところで、バッタの害ですけど、こちらでは無いことは無いですけど、あまり目立ちませんねぇ… やはり地域によっていろいろ違うのでしょうか!
 こちらでは近年軍配虫が、酷いんス。
 ですので折り紙で軍配などを作られたら、激しく反応してしまうでしょうね!
 あと、しばぞうさんのブログを拝見し、やっぱネットなどで害虫を防除する「手間」を惜しまない、それこそ真のガーデナーなのだと知り、農薬に頼っていた自分を恥じました。

 ところでakanegusaさんの情熱ダリアですけど~、そうですね先日紹介しましたヤツは高性で、たぶん放置すれば2メーターくらいになりそうですけど、他のヤツでマジ似とるのがありますね。
 そして脱サラに関しましては、来年ヤフオクに出品し、様子を見て決めるでしょう。
 ※そんなんで決めていいのか?

投稿: ぱうろ英 | 2007年9月20日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/16492588

この記事へのトラックバック一覧です: 憎い害虫/ダリアの今:

« ダリアの今 | トップページ | 墓場の今 »