« ダリアをバッサー(最終回)☆秋に向かって、レッゴー! | トップページ | ゾックリ来ました・クレマチス編 »

2007年9月 7日 (金)

小さい秋・ニ短調

Manatsu_no_christmas_070906 お晩!

 ところで台風9号ですけど、全然大丈夫であった。風速3メーター以上の風は、吹かなかったのでは、ないか?
 しかしながら、いま魔女が秋田で、明日飛行機に乗って帰ってくるんだけど、大丈夫?

 ところで、この、画像は!
 魔女の庭のリコリスで、城下さんトコから購入し、昨日撮影した、リコリスです。俺が作成した「リコリス・マップ」によると、たぶん真夏のクリスマスでしょうかネ

 そして、この他に赤いヤツとか蕾が上がってきているので、咲きましたらアップするでしょう。
 そして、旧BBSにもリコリスの投稿を頂戴しておりますので、ドーゾご覧頂きたいと、思います。

------------------------------------------

 ところでこの記事のタイトルですけれども。
 9月16日に教会で「冥土会」っちゅ~のがあって、年配の皆さんに冥土の土産として、ご婦人方が歌を歌ったりするんですけど、今年は小さい秋みつけた荒城の月を歌うとかで、例によって俺が伴奏なんです。
 それで、いつも「キーが高いので下げてクレ」とか言われるんですけど、今回も荒城の月はDm→Amに! 小さい秋はEm→Dmに! 下げます。
 それで荒城は(たぶん)もともと男声用なので仕方ないが、小さい秋は、やっぱEmだら~が!とか思って、Dmの小さい秋なんて弾きたくないっちゅ~のが俺の本音だ。

 実際の名称は「冥土会」ではなく、普通に「敬老会」だ。

Kuri_0708028 それにキーを下げるっちゅ~のが、ナニを意味するのか! 多くの人々はわかってないんだよね。(嫌な言い方)
 考えてもみてほしい。
 そりゃー歌う方は楽だろうよ。でもEm(ホ短調)のピアノ譜を見ながらDm(ニ短調)で、普通弾けると思う?

 弾けません。

 それで、どうするかというと、楽譜を自分で全部書き直さなくちゃなんです。
 それで、歌の練習用に伴奏を録音する必要もあったので、パソコンに伴奏譜を入力して、Dmに下げてプリントアウトしたのだ。
 一度パソコンに入力すれば、転調は簡単なんですネ

 それで、せっかく入力しましたので、ベタ入力ですけどドーゾ聴いていただきたいと、思います。

 ♪小さい秋みつけた Em(ホ短調=原調)
 ♪小さい秋みつけた Dm(ニ短調)

 バーなら

|

« ダリアをバッサー(最終回)☆秋に向かって、レッゴー! | トップページ | ゾックリ来ました・クレマチス編 »

MIDI」カテゴリの記事

その他の花」カテゴリの記事

コメント

えいさん こんばんは

ジャーマン届きました。私にぴったりのオマケを付けてくださって、流石えいさん、ありがとうございます。しかし、どうして私の好みを・・。恐るべしゴッドハンド阿弥陀くじ。

リコリス、こちらでも咲いてきました。作りたての畑なので、えいさん家のような趣はありませんが、今年は仕方ありません。そのうち何とか・・、と言っているうちに、また引越しになっちゃうかも。

投稿: Gin | 2007年9月 7日 (金) 23時23分

何故かパソコンのボリュームが「大」になっていて、逞しい小さな秋でした!ボクはもちろん出来ないけど、何でも全調に移調出来ちゃう人いますよね。知り合いのピアニストで、ショパンのエチュードさえ、その場でホイ!っとキーを変えて演奏出来る奴がいる。
しかし、Dmの小さい秋、なんだか気持ち悪い。平均率だから良いけど、純正調だったたりすると、なんともビミョーですね。

投稿: Alex | 2007年9月 8日 (土) 19時53分

☆Ginさんこんばんは!
 ところで、ええっ、Ginさんの好みにぴったり・ですか?
 うれしいではありませんか!
 やっぱ、この「あみだくじ」は神聖だったのだ。
 しかしながら、品種名を今ここで書くと「ア、俺それ欲しかったのによ!」とかいう事になって「取っ組み合い」のケンカとなり、ブログが炎上すること請け合い。
 ですのでドーゾ内緒にしていてください?
 あと、梱包が結構いい加減でしたので「チャーハン」になってないか心配なんですけれども…

 それと、じつはボーナス・アイリスは予め選択できた筈で、あと金額によって4株か8株か決まる筈なので、予め皆さんにご希望を聞いておけば、よかったんですよねぇ…
 来年の課題と、いえましょう。

☆Alexさん、こんばんは!
 ええっ、ショパンのエッチュードを、全調で・ですか?
 これこそ真のゴッドハンドと、いえましょう。
 カトリック聖歌の伴奏とかなら簡単だから出来るかな~とか思って少し挑戦しましたけど、やっぱ無理です!
 ニ長調→変ニ長調とかなら、なんとかなりますけど~
 ですので「小さい秋」も、二短とホ短では違う曲を2曲練習するのとほぼ同じことに、なりますボカー。
 どうせ練習するなら原調で覚えたいのだけどナ!

 ところで、あの~…
 「純正調」って、ナンですか?
 調べます!

投稿: ぱうろ英 | 2007年9月 9日 (日) 00時10分

ジャーマン 注文したよりもずっと多い数でやってきました^^。ほんとにありがとうございました。
これで僕もやっと海力族になりました。
ボルトニアまできました。超ウレシー~♪

何とか早く園芸モードに戻りたいのですが
何かと余計な用事が多く
まったく園芸に浸れません はあ~(嘆)。

 

投稿: inabaya | 2007年9月 9日 (日) 00時28分

 いなばやサマー、こんばんは!
 無事にジャーマン届きまして…
 っちゅ~か、ボルトーニャと「チャーハン」になってないか心配なんですけど…
 それと、広大なガーデンとか畑をお持ちの方には遠慮なく投げさして頂きましたー!!

 ところで、そうですねウチもいろいろ「やぼ用」が…
 シカーモ日が短くなって会社帰りの畑仕事もほぼ不可能に!
 ですので早起きして出社前に畑仕事と洒落込むでしょう。

 …できるの?

投稿: ぱうろ英 | 2007年9月 9日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/16374822

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい秋・ニ短調:

« ダリアをバッサー(最終回)☆秋に向かって、レッゴー! | トップページ | ゾックリ来ました・クレマチス編 »