« 王将に行ってきた | トップページ | 食の安全 »

2007年10月20日 (土)

ダリアがショぼい(2)

 お晩!

 ところで今日も畑のダリア画像を貼るでしょう。

Unique_071020aUnique_071020bUnique_071020c *

*

*

*
*

 ↑これは2002年に近所のJAかどっかで198円くらいで買いましたユニークです、小輪カクタス咲きで、この鮮やかなオレンジ&黄色と、突き刺さりそうな花弁が、魅力です!
 極めて多花性で丈は80cmくらいの中矮性で、花梗はやや長めなのでちょっとした切花に、最適だ。
 そして脇芽がよく伸びて草姿は「たわし型」になります。

Shuho_071020b これは朱宝とモーシます、これも2002年に近所のJAかどっかで198円くらいで買ったのだ。
 キラキラ美しいオレンジ色が、特徴です!
 丈は80~100cm位で小輪です!

*

*

Otome_no_inori_071020 昨日の雨で乙女の祈りが…

 アーア

*

*
*

Kurenaiboshi_071020 これは紅星と、モーシます、
 これも2002年か3年に近所のJAかどっかで198円くらいで購入したのだ。
 この花に接すると、「ああ、本当の赤とは、こういう色なのだ」と、感じるでしょう。
 花径10cmくらいで、丈は80cm~1mくらい。
 たいへん整った花型が、特徴です!
*

Koinonia_071020Gingetsu_071020【左】咲き乱れてコイノニア

【右】相変わらず美しい銀月

*

*
*

Ryoshu_modoki_071020 超巨涼秋もどきが、やっと、この状態に… 涼しいからでしょうか、なかなか咲きません。
 そして、このように横向きに咲く時は花弁数が少なく超巨は見込めない…
 でもまあ、切花に好適な、適度なデカさの花が沢山咲くであろうから、まあ良かったと思いますこれで。

 後ろでワサワサ咲いとる白いのはフィダルゴブラッキーの実生・フィダルゴホワイチーだ。

 バーなら

|

« 王将に行ってきた | トップページ | 食の安全 »

ダリア」カテゴリの記事

コメント

えいさん、こんばんは。
こちらへは初めて書き込みいたします。
おじゃまします。
 畑のダリア全然、しょぼくないですよ。
どれもすべてきれいです。
今まで近所でも見かけたことのない花
ばかりです。

ビギナーの私にとって球根の植物なのに種から
も育つことがいまだにとても不思議です。
どの部分に種ができるかもよく分かってません。挿し芽をしてそだててもそこに球根が
できるんですよね。
ダリアは奥が深いですね~。

投稿: bee | 2007年10月20日 (土) 23時22分

 beeさん、こちらでは、はずめましてー!!
 そして、うれしいコメントをありがとうございます、
 親切ですねぇ
 そうですね今年はイノシシによってジャーマンも秋蒔き草花も植えれないし(ラ抜き)、ダリアだけは! と思ってバッサー後に追肥も2回して土寄せとか頑張りましたので、このような結果で残念でなりません…
 やっぱバッサーが遅かったのが、最大の原因でしょうかネ!
 あと、やっぱ強度のバッサーがダリアに負担を強いるのかも、しれません

 ところで、そうですダリアは「こぼれ種」で勝手に生えてきて、シカーモその年に咲きます!
 そしてイモが出来て、ドンドン増やせるのが嬉しいではありませんか!
 そして、「こぼれ種」は小輪系が殆どで、大輪系は無理と思っていたら、今年は大輪のヤツも咲きましたので、うれしくなります。
 ウチは広い場所がありますので、なるべく「こぼれ種」で生えてきたヤツは、抜かずに咲かせる作戦に出ております。

 ところでAGSさんのモニターレポートの更新が滞っておりますが、beeさんトコのダリアはその後いかがでしょうか!
 次の更新を楽しみにしております。

投稿: ぱうろ英 | 2007年10月21日 (日) 23時17分

ダリアレポート
するどいご指摘にドキッ。
今月は遅れてしまいました。
先週末提出。
今日、更新されていますよ。

投稿: bee | 2007年10月22日 (月) 22時06分

 モ・モーシ訳ありません、「滞っている」っちゅ~のはbeeさんに対する発言ではなく、その~

 …忘れてください!!

 そして、早速拝見しましたら!
 お福さんがバリきれい。
 まっこと小西先生の傑作と、いえましょう。
 あと、まだまだ「これから」っちゅ~感じですので、これから楽しみですね!
 あと、やっぱ追肥とか活力剤なども、こまめに…
 ウチの鉢植えのエモリーポールも、気が向いた時にハイポの液肥を施しております。
 だいぶ開いて参りましたので、近日中にアップしますので、ドーゾ見ていてください。

投稿: | 2007年10月22日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/16820794

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアがショぼい(2):

« 王将に行ってきた | トップページ | 食の安全 »