« 食の安全 | トップページ | 畑が寒い »

2007年10月23日 (火)

食の安全(2)

Viking051007a お晩!

 ところで今朝、チラシとか買い物袋とかごちゃごちゃ積んだのを片付けようと思ったら!

 一昨日の日曜に買った、食べ残しのコロッケが出てきたのだ。

 それで、その日が消費期限で、もう2日過ぎとるし~、でも勿体無いので少し齧ってみたら全然普通でしたので、これなら大丈夫と思い、全部美味しくいただきました。

-------------------------------------

 ところで今日も早起きして畑で写真を撮ろうと思ったが、案の定起きれなくて(ラ抜き)写真が撮れませんでしたので、先日の土日に撮った写真を、貼るでしょう。

Lemon_eclair_071020 これは10月20日撮影の!
 タ○イさんのひまわり・レモンエクレアだ。

 8月下旬に蒔いたヤツですけど、この品種は遅蒔きすると2ヶ月経たずに丈が低いまま咲きますので、お手ごろな切花サイズがほしい人は、試してみてください!

 同時に蒔いたサンリッチレモンオレンジはまだ蕾だ。

Takasagoyuri_071020_2 高砂百合が、ひっそりと…
 これも10月20日撮影
 この時期に咲くのは特に珍しいことでは無いが、今年はイノシシによって高砂は酷い目に遭いましたので、このように10月に「ぽっつーん」と咲いてうれしい。

*
*

Kumabachi_071007bl 実生オレンジダリアの花粉を貪り食うクマバチ
 10月7日撮影…
 撮った時気付かなかったが、小さくて美しいクモが…!
 ナニグモですか?
 ちなみに↑この画像はサイズがデカくて結構グロいですので、虫とか嫌いな人はクリックしないでください!!

------------------------------------

Tulip_071021 ところで先日の日曜日にJAに行ったら、チューリップのチャイナタウンっちゅ~のがあって、これはリンクのsachikoさんまきこさんとこで大変な話題になっていて、もうほしくてほしくてたまらなくなり、長いこと捜し求めていたのだ。
 ですので、12個入りで780円で高価であったが、即座に買い求めたのだ。
 ついでにハッピージェネレーションっちゅ~のも、買いました。
 8号鉢にぎっしり植えて、咲かすでしょう。

 バーなら

|

« 食の安全 | トップページ | 畑が寒い »

たのしい雑談」カテゴリの記事

ひまわり」カテゴリの記事

ジャンゴ」カテゴリの記事

チューリップ」カテゴリの記事

畑の生きもの」カテゴリの記事

コメント

英さん、こんばんは!
私の大好きなむくむくのクマバチ画像、どうもありがとうございます。
クマバチって、なんか癒されるんですよね~(^-^)

先日のダリア画像では、ユニークがとても気に入りました。
ヒマワリととてもよく似合いそう。
「たわし型」というのも魅力的です。

ところで、ハッピージェネレーションを選ばれたとは!
私は去年、とても悲しいことがあった友人にプレゼントするために、このチュー根を選んだのでした。
英さんがぎっしり豪華に咲かせてくださること、楽しみにしています。
*実は自分では咲かせたことはないです・・へへ(^^ゞ

投稿: まきこ | 2007年10月24日 (水) 00時15分

 まきこさんこんばんはー!!!
 そうですねクマバチは!
 まっこと癒しキャラであって、畑のアイドルと、いえましょう。
 そして畑の「こぼれ種」ダリアはすべてクマバチの受粉の賜物であって、すべてクマバチの作品・なのです…
 ですので俺が畑の実生ダリアを販売することがあれば、ラベルにクマバチ画像を取り入れるでしょう。

 そしてユニークに着目されるとはお目が高いですね! そして、そうです小さく咲かせたヒマワリと生けると、大変華やかで素敵です!

 ところで、ええっ、ハッピージェネレーションを、マブに?
 素敵な選択ですね!
 美しいチューを育てることは「癒し」に繋がります、そしてこの素敵な名前によって活力を取り戻すでしょう。
 ちなみにボカーJAでこの3色美しいチュー根を発見した時、気付いたらレジに運んでいました。

投稿: ぱうろ英 | 2007年10月24日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/16852201

この記事へのトラックバック一覧です: 食の安全(2):

« 食の安全 | トップページ | 畑が寒い »