« 魔女の「やり方」 (3) | トップページ | ホーカスポーカスの今 »

2007年10月15日 (月)

3色のボール

Redstar_071014Manor_gold_071014Snow_ball_071014 *

*

*

*
*

 お晩!

 ところで、↑この、画像は!
 昨日撮影しました畑のボール咲きダリアで、左からレッドスターマナーゴールドスノーボールです!!
 レッドスターとマナーゴールドはAGSさんで!
 スノーボールは近所のJAかどっかで!
 購入しました。

 そして、同じボール咲きといえども、丈の高さとか「タイプ」が違います。ウチで育てた感じでは、レッドスターは丈120cmくらいで花梗が長く「ほうき型」。スノーボールは丈が低めの80~100cmで、花梗も短くて「たわし型」になります。マナーゴールドは同じ「たわし型」であるが、丈は高めで150cmくらい。
 ですのでガーデンにおいてボール咲きの赤白黄でカッコよくキメたい場合は品種選びを吟味する必要があります。

 ※AGSさんのサイトブルックサイドスノーボールっちゅ~のがあるけど、上記のスノーボールとは別物みたい。

Ryoshu_modoki_071014 超巨涼秋もどきが、もうすぐ
 しかしながら、この、穴…

 虫でしょうか!?

*

*

Chugai_071014 虫害が、結構ある
 あと、ホコリダニの害も少し…
 週末にコロマイトを撒くでしょう。
*

Otome_no_inori_071014aOtome_no_inori_071014b 乙女の祈り(小西ダリア園さん)がバリきれい。しかしながら夏花より小さく茎細い。

*

*

*

Fidalgo_blacky_071014Misho01_071014 【左】とことん黒い!
 フィダルゴブラッキー(2)

 【右】とことん美しい
 実生オレンジ

 バーなら

|

« 魔女の「やり方」 (3) | トップページ | ホーカスポーカスの今 »

ダリア」カテゴリの記事

コメント

えいさん、こんばんは。

一重の実生オレンジ群れで咲かせてバリきれい!これは、ぜひ品種登録お勧めします。
今登録されれば…中林大臣?から登録証いただけますよ、イヤ?

同じ実生オレンジの八重咲きもいいですね、オレンジシリーズで…

そしてお墓添え花に何か足りないとお考えでしたらグラスっぽいピューンとした葉っぱいかが?邪魔にならずにいいですよ。

投稿: sachiko | 2007年10月15日 (月) 23時29分

 sachikoさんこんばんは!
 昨日は寝てしまいましてモーシ訳ありません…
 ところで実生オレンジですけどバリきれいで、モンコ様の提唱される「行列ジャンゴ」にもってこい。
 そして種苗登録ですけど~

 検討します! (←茶濁し)

 ちなみに今の農水大臣はメタボ若林大臣だら?
 バンソーコーよりよっぽどいいですけど!
 しかしながらメタボ若林大臣のホムペ少し… http://www.wakabayasi.gr.jp
 自分のこと「ワカちゃん」とか言う?
 でもまあ、許します!

 ところでグラスっぽい葉っぱですか、ナニか丈夫なグラス系で添え葉に使えるヤツを検討する必要が、ありましょう。

投稿: ぱうろ英 | 2007年10月17日 (水) 21時42分

はっ、また勝手に名前付けてた…?
イエ、間違えただけです~、失礼しました。

で、ワカちゃんて自分の事呼んでるんですか、まあ別にいいですけど。
ホムペ>あるんですね、みんな見るのかな~

ところでホンとに最近日が短くなって、せっかくのダリアの畑に行けず残念ですね。
お休みの日にたくさん撮って見せてくださいね!

投稿: sachiko | 2007年10月18日 (木) 00時28分

 いいえ大丈夫です、全然気にしないでください、
 なぜならば!
 ボカーかつてチビっ子の頃、「カタカナで書く言葉」っちゅ~宿題で、自信満々「レーゾーコ」と回答したのです…

 そして畑のダリアですけど、あまり思ったように咲いてくれなくて、あと2~3週間くらいでアッという間に終わってしまうでしょうけど、頑張って写真を撮りますのでドーゾ見てください。

 あと、ワカちゃんにお願いなんだけど、赤福だけは大目に見てほしい!!!

投稿: ぱうろ英 | 2007年10月18日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/16770713

この記事へのトラックバック一覧です: 3色のボール:

« 魔女の「やり方」 (3) | トップページ | ホーカスポーカスの今 »