« 蝶がたくさん | トップページ | 実りの秋 »

2007年10月 8日 (月)

特集☆群金魚

071007_036_2 お晩!

 ところで今日は寒冷前線によって大荒れになるとか天気予報で言っていたので、昨日は昼から畑でダリアの結束作業に追われていて真っ暗になるまで、がんばりました
 しかしながら実際は全然「大荒れ」じゃなかったので、まあよかったと思いますこれで。

 ところで今日は小西ダリア園さんの傑作・群金魚にスポットを当てるでしょう。

Murakingyo_071007aMurakingyo_071007bMurakingyo_071007c *

*

*

*
*

 ↑どうですカッコいいだら?
 これは敢て摘蕾せずにたくさん咲かして、文字通り「金魚の群れ」を表現したのだ。そして「お詫び」ですけど、先日「巨大輪」とかホザいてしまいましたが、カタログによると「中大輪(21cm前後)」であった。
 しかしながら、この写真のヤツは摘蕾しなくても18~20cmくらいありますので、このように丈が低くコンパクトに咲く品種でアッたら、沢山咲かせる作戦に出るのも良いのでは、ないか?
 ちなみに丈はいまのところ80cmくらいで、本来はたぶんもう少し高くなると思われる(カタログでは「中矮性」)

Gitts_perfection_071006aGitts_perfection_071006bGitts_perfection_071006c *

*

*

*
*

 ↑ギッツパーフェクションもバリきれい。

Snow_ball_071006 スノーボールが咲きだしました

*

*

*
*

Ryoshu_modoki_071006aRyoshu_modoki_071006b 10月6日の超巨涼秋もどき

 どうせ1発しか咲かないから、1株から7~10本芽を伸ばして沢山咲かす作戦に出ている。超巨大輪は、諦めております。
 そして地際バッサーしたヤツは、やっぱ少し生育が遅くてまだ蕾がハッキリしません。
 でもまあ時間差で咲いてくれるから、まあ良かったと思いますこれで。

Golden_pyramid_071006_071007 ジャンゴのスター☆ゴーレンピラミッドがいま畑で大変目立ちます。

 バーなら

|

« 蝶がたくさん | トップページ | 実りの秋 »

ジャンゴ」カテゴリの記事

ダリア」カテゴリの記事

コメント

群金魚、ギッツパーフェクション、すっごーく綺麗ですねえ。写真でもこんなに綺麗なのだから、実際は更にきれいなんでしょうね。チョウチョの写真もとっても綺麗でしたね。楽しく拝見させてもらっています。

投稿: たけとんぼ | 2007年10月 8日 (月) 23時05分

 たけとんぼさん、こんばんは!
 ムラ金とギッツに関しまして嬉しいおホめの言葉をありがとうございます、
 しかしながら、そうですねぇ実物の方が、きれいだと思いますけど… このブログでは「いいとこ」だけ撮っておりますので、何とも…
 しかしながら、花のデカさは!
 やっぱ写真ではなかなか表現できませんので、やっぱ実物を見て頂いた方が、デカさを実感するでしょう。
 そして、蝶とかは写真を撮りだすと、もう何枚も撮ってしまってアッという間にメモリを使い切ってしまいますね。(偉そうな言い方)

 ところでオールドローズっちゅ~のは勝手に一季咲きっちゅ~イメージを持っておりましたが、やっぱ秋にも咲くんスね!
 畑&魔女の庭の秋バラは、良い芽が沢山出たと思ったら虫に沢山ヤラれて、ハッキリ言って、ショぼいです…

投稿: ぱうろ英 | 2007年10月 9日 (火) 21時10分

えいさん、こんばんは。

群金魚は迫力です、丈も低くて安定感がありますね。
色目はレトロで合わせるダリアの色ですごくオサレになりそう♪
それと群金魚の後ろで咲いている紫のダリアとスノーボールの後ろに写ってるのも気になります!

ところで魔女さまのバラの芽もやられちゃってるんですか?ウチもです…

春のバラは芽が出だす頃まだ虫もいないのでツボミができ始めてから消毒すればいいんですけど、秋は剪定後出てきた芽をやられちゃうんです…

この頃まだまだ暑いのでつい後回しにして失敗する、う~、わかってるんだけど…充電式噴霧器も買ったんだけど。

投稿: sachiko | 2007年10月 9日 (火) 22時15分

こんばんは!
群金魚、一輪でも印象的な花なので、それだけ群れて咲くとほんとに迫力ありますね。
そして、インパクトが強い割には和風の庭にも合いそうなところが魅力です。
ギッツパーフェクションは、前日の正面からの写真もパーフェクトな美しさでしたが、横から見ても、開きかけの様子も素晴らしい!
実物が見れたら(ラ抜き)なぁ・・。

我が家のスター☆ゴーレンピラミッドは、台風の影響の大雨でとうとう咲いたまま寝そべっております。
来年こそは支柱にジャンゴ縛りを実践せねばと改めて思っておりますが・・・。

ところで、先日のアレンジメント。
画像を見ておりましたら、頭の中をサザエさんのテーマソングが流れるんですけども・・・
(私だけ・・?)


投稿: まきこ | 2007年10月 9日 (火) 22時56分

☆sachikoさんこんばんは!
 そうです群金魚は今年最大のヒットであって、やっぱダリアっちゅ~のは、花のデカさとか丈の高さとか分枝性とか多花性とか、実際に育てませんと、ワーリません。
 そしてカタログだけではなかなかワーラない事も多いですので、せっかく育てたのだから貴重なデータとして世間の皆さんに発信していくでしょう。

 ところでスノボの奥のダリアは「コイノニア」と、モーシます、紫ダリアとして名高いが、本当の紫では無い… そして、小輪のめんこい花です。
 ムラ金の後ろの紫ダリアは「こぼれ種」で今年はじめて咲きましたけど、今までの中では最も紫に近いと、いえましょう。
 しかしながら丈がびよ~んと高いのと、少し安っぽいので、いまひとつかな~
 この色で大輪だと素敵なんですがネ!

☆まきこさんこんばんは!
 ところで…

 ♪サザエさ~んは、キカイダーな~

 って、ご存知ですか!
 猫ひろしですけれども。
 あと、そうそ、ソフトバンクですけど、このクライマックスシリーズで好成績を収めれば、ヒルマンにチャレンジできるの?
 なんだか難しくてよくワーラないよ…

 とか書いていたら、いまニュースで、負けたみたいですね、残念です!!
 あと、F岡ではO阪ガス?の「あ~ぽっかぽか」のCMを、常時見れるの?

 ところでゴーレンPのジャンゴ縛りですけど、サザエさんにヒントを得たんですけど、1本の縄でぐるっと縛るのではなく、3箇所くらいに分けて縛ると「自然な感じ」が出るのでは、ないでしょうかネ
 ムラ金は今年一番の「お気に」だから、来年は鉢植えに挑戦して、コンパクトなお手軽ダリアとして皆さんに売り込むでしょう。
 

投稿: ぱうろ英 | 2007年10月10日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/16701037

この記事へのトラックバック一覧です: 特集☆群金魚:

« 蝶がたくさん | トップページ | 実りの秋 »