« サマーからのプレズント | トップページ | 蝶がたくさん »

2007年10月 4日 (木)

イノシシは、いる ~畑が糸冬了~

Inosisi_071004 お晩!

 ところで今朝、5日ブリに畑に行ったら!
 畑が「おそろしいこと」に…

 そうですイノシシが大暴れしたのだ。

 もう、これではナニも、植えれない。(ラ抜き)
 今年は玉ねぎも秋蒔きジャンゴ花も、諦めました、魔女の庭と俺のバルコニーで少量の苗を買って、育てるでしょう。

 それで皆さんに「お願い」なんですけど、もう本当にこのような状態ですので、俺のファンで今後いろいろプレズントを投げてくれる予定の方がオラレましたら、お気持ちは嬉しいのですけど、もう本当に! 本当にマジ植えれないので(ラ抜き)、モーシ訳ありませんがドーゾ当分の間は俺にナニも、投げないでください、おながいします…
 もしナニか投げるとするならば!

 ナニか、特別抽選券のようなモノを投げて頂けると嬉しいデス!

Gitts_perfection_071004aGitts_perfection_071004b ところで、このダリアは!
 今年小西ダリア園さんから購入しました、ギッツパーフェクションと、モーシます
 どうですカッコいいだら?
 「ギッツ」っちゅ~のは、このダリアを作った人の名前みたい。そして一応巨大輪の筈ですけど、今のところ20cmくらいだ。
 あと、右の写真はギッツの蕾で、蝶はツマグロヒョウモンの雌だ。

Malcoms_white_071004bMalcoms_white_071004aMalcoms_white_071004c *

*

*

*
*

 巨大輪ダリア・マルコムズホワイトの秋花が咲きました、バッサーで枝をたくさん出させてエナジーを消耗したのでしょうか、夏花より小さいが、たくさん咲きそうなのでうれしい。
 そして夏花より小さいと言っても、余裕で20cmは超えそうなので、十分リッパだ。
 そして、↑3枚目の写真はイノシシが掘った跡ですけど、殆どすべてのダリアが、このように掘られている。
 ミミズを求めて掘るのだ。
 しかしながら大株のダリアは、さすがにイノシシも掘り切れなくて、倒伏するようなダリアは今のところ、ありません。
 しかしながら、今年7月の例では「植えたて」のダリアは簡単に掘られますので、今年はもう、なるべく植替えとかせずに、そのまま据え置き栽培するつもりだ。

Misho03_071004aMisho03_071004b 名無しのこぼれ種ダリア
 バリきれい
 花のデカさは18cmくらい?

*

*
*

Murakingyo_071004  小西ダリア園さんの群金魚
 花が小さくなるのは承知の上で! あまり摘蕾しませんでした、今回は花のデカさより花数の多さで勝負に出たのだ。
 丈が低くてギョーさん咲くから、来年は鉢植えにも挑戦するつもりだ。

 バーなら

|

« サマーからのプレズント | トップページ | 蝶がたくさん »

たのしい野菜」カテゴリの記事

ダリア」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

えいさん、こんばんは。

ほんと、シシ被害お見舞い申し上げます。
ここのところ少しは収まってるのかと思ってましたら…ここまでやりますか!心が痛みます。

最近はシシ狩ち人口も減って山には猪過剰だそうです、知人の猟師も行けばシシ捕れて…と我が家にもシシ肉が投げられて来ます。
猟友会のお方にお願いできるといいですね。

えいさんのこぼれ種ダリアいいですね、ホレボレです~♡

投稿: sachiko | 2007年10月 4日 (木) 23時41分

い・やーーっ!!
・・・ことばもありません。

狙いはミミズでコレって。
イノシシが必死すぎておそろしいです・・・。
でも掘ってる様をこっそり動画で見てみたいかも。

ダリア達が大株で助かって良かったです。
種からダリア、鮭肉というか珊瑚というか、めっちゃきれいですね!

俺のファンですが、斑入りオオバコはイノシシ期が過ぎてからということで。
学校花壇で増殖させときま~す。

投稿: ずー | 2007年10月 4日 (木) 23時42分

きおんばんは
ダリアって、本当に種類がたくさんあるのですね。花期も長いようですし。
こぼれ種で咲いた花も美しいですね。

投稿: akanegusa | 2007年10月 5日 (金) 00時18分

イノシシ被害お見舞い申し上げます。
野菜や草花、畑の痛々しい様子には、言葉もありません。
大株のダリアが生き残ってくれてほんとによかったです。

ギッツパーフェクション、色も形もカッコいい!
どのダリアも、それぞれの美しさがあって見飽きませんね。
最後に一言、言わせてください。

イノシシ、食ってやる~っ!!(~_~メ

投稿: まきこ | 2007年10月 5日 (金) 01時28分

お気持ちお察しします。

ピンクやオレンジのダリアとっても綺麗ですね。我が家ではオールドローズや紫のオダマキが綺麗に咲き始めました。

投稿: たけとんぼ | 2007年10月 5日 (金) 02時16分

☆sachikoさんこんばんは、
 うれしいお見舞いのメッセージをありがとう存じます、
 そうですね猟友会の人々も頑張っていて、何匹か捕まえてるみたいなんですけど、結構イノシシが繁殖して増えてるみたいなんス…
 そして人類が自然を破壊する為にイノシシや熊が里に下りてくるのだと思っていたけど、実際は!
 畑の人々が年老いて放置→人来ない→イノシシ調子こく・っちゅ~図式が見えてくる。(Y一朗風に)
 そして追いやられるのはイノシシではない、人間なのだと…

☆ずーさんこんばんは、
 ところで…

 ハッ…!

 言われてみれば、本当にミミズ・なのか?
 実際に見たワケじゃないし~
 しかしながら白菜なんか食べずにゴロンと転がしてあるだけだぜ。
 やっぱミミズ…ですね☆
 ところで、そうですねぇ斑入り葉オオバコなら鉢植え可ですので投げてもいいですよ。(←あまりに厚かましい「言い方」に自分で脱帽する技)
 ボカーエノテラとボルトニアを皆さんに投げ「れる」ように準備しておくでしょう。

☆akanegusaさんこんばんは
 そうですねぇバラは5月が本番ですけど、ダリアは秋が、本番・なのです… そして秋は涼しいので長持ちするし色もバリきれい。
 akanegusaさんトコの情熱ダリアはその後お元気でしょうか!
 ウチの情熱ダリアは、その後花弁の「切れ込み」が無くなって、普通っぽくなって不満が残ります…

☆まきこさんこんばんは、
 お見舞いありがとうございます、そうですねぇ、大株ダリアは今のところ大丈夫ですけどジャーマン畑が1/4ほど掘られまして…
 ジャーマンは根が浅いから、ヤラレるんですかネ!
 最近雨が多くて土が一段とヤーラかいから、心配デス!
 ギッツは他所様のサイトでも殆ど見ませんので、このようなダリアを咲かせ「れ」て誇りに思います、
 そしてソフトバンクは残念でしたけど楽天が4位なのはうれしいし、しかしながら西武の5位は少し残念ですね。(なにそれ)

☆たけとんぼさん、こんばんは
 お見舞いありがとうございます、唐辛子のこと近くの畑のオッサンに聞いてみたんですけど、そのオッサン7月にスイカ畑に唐辛子の粉を撒いたら、撒いた「その日」に!
 スイカを全部喰われたそうです…

 チ~ン

 もうこうなったら仕方ないですので、魔女の庭と俺のバルコニーと墓場に力を注ぐでしょう。
 ところで、ええっ、秋咲きのオダマキですか?
 珍しいですね!(そうでもない?) オールドローズにオダマキとは上品な趣味ですね素敵です!

投稿: ぱうろ英 | 2007年10月 5日 (金) 22時31分

英さん、残念な事になりましたね。
お気の毒で言葉が見つかりません。

気を落とさずになんて言っても、無理ですよね。
何かいい撃退法があればいいのですが……

元気を出して下さいね。

投稿: maru | 2007年10月 5日 (金) 22時34分

ひえ~ッ、大変なことに。こんなタイミングで投げてしまって^^;。スジーちゃんもオオバコもイノちゃんに食べてもらって~(取り乱してる)。

人が山に入らなくなったことが人と獣の間の中間的な緩衝地帯を消し去ってしまって、獣の世界のすぐ隣が人間の世界になってしまったということなのでしょう。かつては木や枝などは燃料(=薪)となり、草は飼料となりまた肥料となり、山はむしろ人間の収奪の場であったのですが、いまは人の通る道は消え山にはけものみちが目立つばかりです。里山というようなものは生活として山を利用しないがゆえに原理的にはすでに存在していないかもしれません。人は山を必要としていないので山に入っていかない。緩衝地帯がない以上、獣と人間の間に万里の長城を築くしかありません。

ワイヤーメッシュでね。これしかない。

投稿: inabaya | 2007年10月 6日 (土) 22時07分

☆maruさん、こんばんは!
 うれしいお見舞いのメッセージをありがとう存じます、
 今日は~なんか実生ダリアの花が4つくらいと、バラのクインエリザブースが2本もぎ取られていて、たぶんカラスだと思うんですけど、まったくどいつもこいつもバカにしやがって!
 とか思って怒りがこみ上げてきた所へ、今度は超大型台風が接近しそうな感じで、またすべてのダリアをジャンゴ縛りしなければならないのか!
 とか思って、せっかくの3連休も楽しくないー!!
 それでウエドレですけど、全然植替えしてないから他のジャーマンは随分小さくなってしまいましたけど、ウエドレはさすが丈夫ですので、ちゃんと開花見込み株をお送りできそうですので、ドーゾ待っていてください!!

☆いなばやサマー、こんばんは!
 そうですねぇ、ここんとこ様子を見ていましたらイノシシも少し落ち着いた感じだったので、この3連休でシュレイナーさんのジャーマンを植える予定だったんスけど~
 やっぱ雨が続いて土がヤーラかくなると、大喜びで掘りにくるみたいです!
 そして、最近はS水建設の人々が畦道の補修したり、すぐ近くでバス停造る工事しとるのに、イノシシ平気で来る。
 地主のオッサンも「昔はこげん事は無かったばってん(九州弁)、イノシシも厚かましくなったけん(広島弁)」と、モーシておりました。

 ところでボカーこの度「ポットのままで数年間枯らさない技」を習得しましたので、サマーに頂戴した植物は「俺のバルコニー」でたいせつに育てまーす!

投稿: ぱうろ英 | 2007年10月 6日 (土) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/16661672

この記事へのトラックバック一覧です: イノシシは、いる ~畑が糸冬了~:

« サマーからのプレズント | トップページ | 蝶がたくさん »