« 食の安全(2) | トップページ | エモリーポールが、咲きました »

2007年10月24日 (水)

畑が寒い

071024_045 お晩!

 ところで今朝早起きして畑に行ったら!
 なんか、犬の散歩の見知らぬオッサンがおって(居て)、孔雀アスターのとこにしゃがみ込んで、俺がジャンゴ縛りした辺りをいじっとるでカンワ

 それで、べつにハサミとか持ってないし花ドロボーって感じでもないし、アスターが倒れとるのを直してくれとったんかしら? とか思ったけど、俺に気付くと無言でスタスタと去って行ったのだ。
 そして怖いことに、俺が振り返ると、もう誰も居なかったのですー!!

 ひぇ~

Koimatsuri_071024bKoimatsuri_071024c AGSさんの恋まつり。このように撮ると大変華やかで美しいが、

*

*

*

Koimatsuri_071024a 「引き」で撮ると、このようにアクロバット・ダンスを… 雨が降ったら一発で折れるでしょう。

*

*

*

Orange_cushion_071024 オレンジクッション 地際バッサーにより新芽をたくさん出させたが、どうも蕾が少ない…
 初夏みたく狂ったようには、咲きそうに、ない。

*

*
*

Jewyl_eileen_071024bViolet_queen_071024【左】ジュエル・エイリン

【右】バイオレット・クイーン

*

*
*

 それで今朝はもうめっちゃ寒くて、ダリアはまだまだこれから・とか思っていたけど、もうあまり期待できそうに、ない。花芽が少ないんス。
 そして、畑のダリアは毎年夏バッサーの後は、秋に一発咲いて終わりなんですけど、今朝畑に行ってみて、やっぱ畑は少し山にあるから寒くなるのが早いし、秋になって日が短くなるのと同時に、周りに高い木が沢山あるから日陰が圧倒的に増えます。
 ですのでダリアの茎が細く貧弱になり、早めに冬の準備を始めてしまうのでは、ないか?

 やっぱ「なばなの里」みたく11月中旬まで咲かせるのは無理なんでしょうかネ

 それと、やっぱ今年の夏は前半涼しくて雨が多かったからダリアが元気で、夏バッサーが大幅に遅れたから、まあこの結果は仕方ないと、いえましょう。

 バーなら

|

« 食の安全(2) | トップページ | エモリーポールが、咲きました »

たのしい雑談」カテゴリの記事

ダリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/16861735

この記事へのトラックバック一覧です: 畑が寒い:

« 食の安全(2) | トップページ | エモリーポールが、咲きました »