« 食の安全(3)/たのしい「君が代」 | トップページ | モリニューがバリきれい »

2007年11月15日 (木)

畑が寒い(2)

Naganegi_071115 お晩!

 ところで今朝久々に畑に行ったら、すっかり寒くなって花も少なくなって、おりました。
 そして相変わらずイノシシが掘っている。

 しかしながら、←この太っこねぎだけは元気で、野菜の中で唯一期待が持てる。

Kasama_071115Ponmi_071115 白のジャンゴ菊と、美しいグリンのポンポン・スプレーぽんみどり
 これらは去年から植えっぱなしの親株だ。挿し芽もしたが、イノシシの為に植え時を逃してしまって長いことポットのまま虐待しました。

 盆を過ぎてから「ダメもと」で畑に植えたけど、案の定ショぼいです!

Shojo_071115 これは猩々とかいう菊です!
 今年の春に花屋さんで購入しました。

 本来はもっと美しい筈であるが、イノシシのせいで、ショぼいです! (すべてをイノシシの「せい」にする技)

 あと、背景汚なすぎ
*

Ryoshu_modoki_071115Bara_no_hanabi_071115【左】超巨涼秋もどき

【右】ばらの花火(もどき)

*

*
*

Yukimukae_071115 これは去年AGSさんから購入しました雪むかえです、期待していたのに虫に喰われて、この、按配…

 しかしながら良い花は魔女が切って部屋に飾ってあるので、後日写真を撮ってアップするでしょう。

*
*

------------------------------------------

Himawari_071107 ところで先日・11月7日に犬hK(ローカル)で「季節はずれのひまわり」とか言って、瀬戸市のひまわり畑が出ました。それで町名までは放送されませんでしたけど、たぶん通勤途中にある、あのひまわり畑では、ないか?

 それで「夏に咲いたヒマワリの種がまた発芽し開花」とか言っとるけど、マジ?
 俺のマネっ子で台風シーズンを避けて、長持ちする秋咲きひまわりを狙ったのでは、ないの?

 それに夏に咲いたヤツを放置すると、ひまわりの花の形「そのまま」に、ドッサリ発芽して「もやし」になる気がしますけど~、
 何度か耕すとうまくいくんかしら? (リッキーさん風に)

 あと、高知のひまわり畑で「お持ち帰り自由」にしたら、大量に持っていく人続出で、3日で「丸坊主」になったとか!
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071113-00000018-mai-soci

 情け無いですねそして、意地汚いですね

 バーなら

|

« 食の安全(3)/たのしい「君が代」 | トップページ | モリニューがバリきれい »

その他の花」カテゴリの記事

たのしい雑談」カテゴリの記事

ひまわり」カテゴリの記事

ダリア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
畑の様子も晩秋の雰囲気になってきましたね。
週末からかなり冷え込みそうですが、ダリアの花もそろそろ終わりでしょうか。

ところでその高知のニュース、ほんとにびっくりしました。
こうなると人間もタチの悪い「害獣」ですよね。

↓のお城の菊花展リポート&ゆきんこ画像、楽しませていただきました♪

投稿: まきこ | 2007年11月15日 (木) 22時07分

 まきこさんおはようございます、

 …あれ、なんでこんな時間に?

 理由があります。
 ところで高知のひまわり事件をご存知とは、さすが着眼点が鋭いですね!
 なんか名古屋ナンバーの車もあったとか…
 しかしながら、さすがに高知から名古屋までひまわりを持って帰るとは思えませんけど!
 しかしながら、ひまわりトラック満載でマジどうするんでしょうかネ? 摘んでいるうちにノッてきてしまって、ついつい採り過ぎてしまったのでしょうか!

投稿: ぱうろ英 | 2007年11月16日 (金) 08時39分

えいさん、こんにちは。
あれ?何でこんな時間に…会社からです^^;今日は仕事がヒマ、なのだ。

ところでポンポン咲きグリーン小菊、一昨日私が買って来たのと一緒に見えます。
で、名前は「ぽんみどり」なんですか?もしやえいさんの御命名?

それと、挿し芽もできるんですか?私もやってみよう~~♪
 
ひまわりの話題を聞いて…
私たちの地方ではお店の新open時なんかの生花が飾ってあるともう開店前にどっさり両腕に抱えるくらいに持ってちゃって、イザという時にはスッカラカンで地面に折れた花首とか葉っぱとかが踏みにじられていてみじめな風景が…
そういうおばちゃんにだけはなりたくないと思ってましたが、最近では「持ち帰らないでください」とか張り紙がしてあってそれも情けないことです。

投稿: sachiko | 2007年11月16日 (金) 12時18分

 sachikoさんこんばんは!
 ところで、ええっ、この「ぽんみどり」と同じやつを、購入されたの?
 さすがですねお目が高い!(松本一路風に)
 この菊は~、4年ほど前になりますか、リンクの「Garden Schop」のぽんねえさんから頂戴したんスけど、名前がありませんでしたので、俺が勝手にメーメーしたんです。
 そして、そうです挿し芽でバンバン増えます!

 ところで、そうですね名古屋地方では、開店の花は持って行かれるのがフツーで、むしろ早く無くなった方が「誉」といわれる…
 しかしながら、ドッサリ抱えて持っていくのは、いただけませんね!
 しかしながら、そのような「神経の無い人々」が時々羨ましくなることもあります!

投稿: ぱうろ英 | 2007年11月18日 (日) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/17083604

この記事へのトラックバック一覧です: 畑が寒い(2):

« 食の安全(3)/たのしい「君が代」 | トップページ | モリニューがバリきれい »