« これが初音ミクだ! | トップページ | スリット鉢が、たくさん »

2007年11月 8日 (木)

はじめてのリニモ

Linimo_071103a お晩!

 ところで今日は、先日・11月3日の文化の日について、モーシ述べるでしょう。

 それで最近畑はイノシシの被害によって、秋蒔き野菜&草花&球根もすっかり諦めていて、あまり畑で「やること」が無いから、たまには何処か出かけようと考え、ネットで近場のイベントを探したら、農業試験場の「公開デー」とかいうのがあったので、行ってみたのだ。

 そして農業試験場は車で20分くらいで行けるけど、リニモの駅から徒歩15分らしいので、せっかくなのでこの機会に!
 リニモに乗ってみることにしたのだ。

Linimo_071103 ところで「リニモ」とは、何か?

 そうです、「愛☆地球博」のためだけに開通した、リニアモーターカー・なのです…
 それで万博も終わったことだし、もう祝日だというのに、ガラガラ… しかしながら、さすがに磁気で動くだけあって、大変快適であった。ガタガタしない。

 それで愛環(愛知環状線)の八草でリニモに乗り換えて、「芸大通」っちゅ~駅で降りて、そこから徒歩15分の筈が、実際はめちゃくちゃ歩いて、やっと農業試験場に到着したのだ。

Koukaiday_071103 それで入り口に入ったら、なんかすぐ「出口」の札があって、「ええっ、なにこれ?」とか思って、「冗談だら?」とか思ったけど、マジでマンション2フロアー分くらいのスペースしか無くて、菊とか水耕栽培とかが適当に展示してあるだけなんです。
 それで同じ所を行ったり来たりしているうちに、「犬hKのアナウンサーの講演が始まりまーす」とか言われて、「流れ」で講演を聴く、ハメに…
 それで、面白くなくは無かったけど、「せっかくの文化の日なのに俺ナニやっとんの?」とか疑問に思えてきて、第一部が終わったところで帰りました。

 しかしながら、帰ってからパンフ見直したら、野菜とか花の研究施設を見学するツアーもあったみたい。(後の祭り)
 ですので次の公開デーも懲りずに見に行くつもりだ。

SitajikiKome あと、←この「田んぼの生きもの下敷き」と「愛知のお米」を貰えたから、まあ良かったと思いますこれで。

*

*

*

 あと、帰りに八草でリニモから愛環に乗り換える時、目の不自由なオバさんに「愛環はどっちですか?」とか聞かれて、「俺も愛環だから一緒に行きましょう」とかカッコよく引き受けたのは良いけど、俺だって八草なんて初めてだし、よくワーラなくて全然違う方に案内しちゃって、遂に駅の外に出てしまったのだ。
 それで「やっとのこと」で切符売り場に着いたら、オバさんに「障害者割引で切符買えるぜ」「介助者も割引になるぜ」とか言われて、俺自分の切符買ったのに、俺の分まで買ってくれたのだ。

Kippu_2 それが、←この切符なんですけど~、右下に「介」と書いてあって、270円のところ190円になります。
 それで俺が自分の切符買ったことを言うとオバさんを傷付けるし、もう電車が来ていて(1時間に2本しか無い)払い戻す時間も無いし、仕方なく割引切符で改札通って、俺が先に行って車掌さんに「待ってクレ!」とか頼んで、ギリギリ乗れたのだ。

 しかしながら家に帰ってから気付いたんだけど、考えてみたら俺190円オバさんに払ってないことに気付いた。
 結果的に気持ちよく奢られた形になったのだ。
 ですので、リニモ沿いのリハビリに通っていて、愛環の瀬戸口の近くにお住まいの、このオバさんに関する情報をお持ちの方がオラレましたら、是非ご一報頂きたいと、思います。

 バーなら

|

« これが初音ミクだ! | トップページ | スリット鉢が、たくさん »

たのしいレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/17017514

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのリニモ:

« これが初音ミクだ! | トップページ | スリット鉢が、たくさん »