« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

鳥羽一郎はネ申/レッツ百人一首(2)

Tobaichiro_071231 お晩!

 ところで紅白で鳥羽一郎が、やりましたね!
 あの衣装は、ナンですか!
 もうネ申としか言いようが、ない。
 そして番組始めのgdgd感(グダグダ感)が鳥羽一郎の活躍によって、締まりました。

 まっこと鳥羽一郎GJ! と言えましょう。

-----------------------------------------

 ところで先日の記事「レッツ百人一首」において、百人一首のmp3をアップしたところ、「もっと他のヤツも作ってほしい!」というリクを頂きましたので(※)、今ここに5首追加いたしましたー!!

 ♪法性寺入道前関白太政大臣 (既出)
 ♪伊勢
 ♪蝉丸
 ♪式子内親王 (短調版)
 ♪小野小町
 ♪藤原清輔朝臣 (短調版)   ☆どれも488KBの、31秒

  ★動画も見てネ (2011年1月1日 追加)

 ところで伊勢の歌ですけど、「短い間」を難波潟の葦の節間に喩えるところが秀逸。しかしながら、難波潟の葦って、節間が短い事で有名なの?

 バーなら

 ※ 本当はリクなんか、ありません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

苦しいお年賀

2007_bara お晩!

 ところで、年末・ですね!
 それで今日から休みですので、今日1日でお年賀を絶対に全部書いてみせる…とか決心していたけど、結局「表」を印刷したに留まりました。

 「裏」か??

 葉書っちゅ~のは、どっちが「表」でどっちが「裏」なのか?
 どうでもいいですけど!

 それで今年は「手抜き」で、以前魔女に依頼されて作成した、バラ画像のヤツを「使いまわし」しました。
 これらのバラは今年、畑と墓場と魔女の庭で咲いたのだ。
 普段から葉書を作成していると、このような時に役に立つ?
 それでこの葉書には12種類のバラがありますけど、なんだかんだでよくぞこれだけ咲いたワイとか思って、結構やるジャン?とか思ってうれしくなります!

 それで、なんとしても今日中にお年賀を!! とか思っていたが、トコ屋に行って、新規に購入した生ごみ処理機を設置して、あと明日までに1月の「典礼当番表」を作成しなくちゃで、結局「表」しか印刷できなかったのだ。

 まあ予想通りですけど!
 あと、生ごみ処理機については後日レポするでしょう。

 バーなら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

スプレー菊がバリきれい (2)

071224 お晩!

 ところで先日・12月24日に畑で撮影した寒咲きスプレー菊がバリきれい。(左)
 それで、せっかくのクリスマスですので墓場に持って行ったのだ。そしたら、先週生けたベージュピンクのヤツは全然元気で、孔雀アスターは死にかけていたが、「しみったれ」て残したのだ。

 ちなみに品種ですけど、
 【白】エビオン【黄】ナザール【ベージュ】ユンベル【紫桃】マラーノ
 とモーシます。なんかヘンな名前…
 精興園さんでセット物を買い求めたが、たしかタ○イさんの最新のカタログにも載っていたような?

 それで、畑にまだ残っているし、これでクリスマスから正月まで花屋のお世話にならずに済みそうだから、まっこと重宝します。
 これで年末年始のバカ高い花を買わずに済む。
 来年は挿し芽で増やしてバンバン咲かすでしょう。

 あと、バラが終わって墓場がみすぼらしいので、カラフルなパンジーでも植えようかと思っているけど、やめた方がいい?
 あと、ムスカリーやミニ水仙・ティタティタの球根の売れ残りを買い求めて埋めるつもりだ。

 バーなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

祝☆M-1優勝/オルガンがgdgd

Sandwich お晩!

 ところで先日のM-1グランプリで、「朝も起きれません」でおなじみ?のサンドウィッチマンが、優勝しましたね!
 シカーモ敗者復活から…
 しかしながらボカーM-1は24日だと勝手にカン違いしていたら、実際は23日で、完全に見逃してしまったのですー!!

 悔しくてたまらない。

 それで優勝の記念に「朝も起きれません」のネタを一部だけアップしましたので、「ゆとり」のある方は、見てください。

 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/asamookiremasen.mpg
 (8.53MB 50秒)

 でもまあユーチューブとか探せばあると思いますけど!
 あと、いまパソが不調で長時間のネット接続に耐えないのに、何故動画やmp3をアップできるのか?
 言うまでもありません、会sh(略

----------------------------------------------

 ところで昨日はクリスマスのミサでオルガンでしたけど、結構外人さんも多くみえるので、カトリック聖歌集607番の「しずけき」は1~2番を日本語で! そのあと英語で2番まで、続けて歌う予定であったが、何故か3コーラス目も日本語…
 先唱の人(司会みたいな人)もちゃんとアナウンスしとるのに、お前ら何聞いとんの?
 それで異変に気付いた人々が俺のこと「じろじろ」見るんだけど、俺のこと見たって仕方ないだろ

 だって考えてもみてほしい!!
 オルガンで両手塞がってんだぜ。
 それで途中で止めるワケにもいかんし、とりあえず3コーラス目を最後まで弾いてからマイクで「次は英語で~」とか言おうと思ったら、いつもの場所にマイクが無いー!!
 それで文字通りgdgd(グダグダ)に…

 アーア

 あと、前から言おうと思ってたんだけど、「奉納の歌」の時、みんな献金で財布出すのに必死であまり歌ってくれない。
 小銭は予め用意しといて、歌はしっかり歌ってほしい!!

 バーなら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

たのしいカトリック聖歌集(3)

Bara_071222 お晩!

 ところで今日は休みなので、やっとのことで魔女ん家のバラを見に行くことができた。
 しかしながら、せっかく休みになったら雨なので腹が立つ。

 それで↑の画像ですけど、ピンクのやつはアンブリッジローズセントセシリアピンクバニーのどれかだけど、セントとアンブリッジは最早区別がつきません。
 真ん中右はピンクバニーですかね。(少し嫌な言い方)
 あと、1枚だけ屋外撮影の蕾はテンダーだ。

 あと、画像ですと結構美しく咲いているように見えるが、実際は!
 たぶん全部は咲き切らなくて、半分咲けば上出来でしょうかね。
 しかしながら、去年は畑で粘りすぎて切るのが遅くて咲かなかったから、今年はこれだけ咲いたから上出来といえる。

 ところでもうすぐクリスマスですね!
 それでカトリック聖歌集655番「ああベトレヘムよ」の初音ミク版でmp3を作成しましたので、聴いていただきたいと、思います。

 カトリック聖歌集 655番 ああベトレヘムよ (1.78MB 1分57秒)
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/Cath/C655%2001.mp3

 念のためモーシ述べると、最後は「♪アゲ」と聴こえるが、「♪アーメン」と言っているのです念のため…
 しかしながら、どんだけ調節しても「♪アゲ」に聴こえるから腹が立つ。もっとしっかり発音してほしい!!
 俺の「やり方」が、悪いの?
 良い方法をご存知の方がみえましたら教えてほしい。

 ※初音ミクの声が耐えられないー!!
 …という方はフツーにMIDIをドーゾ
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/Cath/C655M.mid

 バーなら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

レッツ百人一首

Bara_0712016_2 お晩!

 ところで、皆さんは!
 正月に百人一首を、しますか!
 俺はしません。

 しかしながら中学の時は、百人一首大会でクラスで1位か2位を取ったことが、ある。(プッチ自慢)

 …百人一首大会(笑)

 それで、この度たのしい音楽に合わせて百人一首のmp3を作成しましたので、聴いていただきたいと、思います

 ♪レッツ百人一首★法性寺入道前関白太政大臣 (489KB 31秒)
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/100/hoshoji.mp3

 ところで先週の日曜に畑&墓場で切り取って魔女に託したバラの蕾(↑画像)がちゃんと開いたのかどうか、心配で心配で朝も起きれない(サンドウィッチマン風に)ので、早く見に行きたいのだけど、最近寝不足で朝寒いし、文字通り朝起きれないので(ラ抜き)、まだ取材に行ってない。

 ですので明日こそは!
 頑張って早起きするつもりだ。

 バーなら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

たのしいカトリック聖歌集 (2)

Kyokai_0712016_2 お晩!

 ところで今、待降節ですね!
 それで、前にご紹介しましたカトリック聖歌集371番「みつかいの」の初音ミク版を作成しましたので、聴いていただきたいと、思います

 カトリック聖歌集371番 みつかいの (初音ミク版) 1.57MB 1分43秒
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/Cath/C371%2001.mp3

 この、初音ミクの声が耐えられないー!!
 …という方は、フツーにMIDIでドーゾ

 カトリック聖歌集371番 みつかいの (MIDI)
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/Cath/C371G2.mid

 それで、この曲は5番まであるが、初音ミクで5番まで歌詞を入力してmp3を作成するのは大変なので、1番と3番だけにしました、これは待降節に合わせて1番と3番を選択したのだ。

 しかしながら、この声ですと歌の練習とかには使えませんねえ… もう少しフツーの声のボーカロイドも発売して頂きたいですね。(少し嫌な言い方)

 バーなら

 ※画像はハンドベルの練習をする瀬戸教会のチビっ子 (12月16日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

スプレー菊がバリきれい

071216 お晩!

 ところで今日は、昨日の墓場について、←の画像に沿って説明するでしょう。

【1】精○園さんの寒咲きスプレー菊と孔雀アスター
【2】モリニューがまだ咲いとるが、大変ショぼい
【3】寒くて開けないアンブリッジローズの蕾を切り取りました

 そして、孔雀アスターは畑でまだ結構きれいに咲いとるのでブッ飛ぶ。これは、挿し芽で増やした苗を比較的遅くに定植したのと、12月に入って比較的温暖な天気が続いたからであろう。
 あと、スプレー菊がバリきれいで、12月中旬ですのに畑でまだこんだけ花が咲いていて、墓場にお供えできるからうれしくてたまりません。

 あと、モリニューとアンブリッジは寒いので蕾が開けないが、葉っぱはまだまだ元気だ。

 ところで、墓場のカマキリですけれども。
 11月18日に墓場で発見し、12月9日までは存在していたが、昨日はもう何処にも居なくて、バラの木とかも探したけど、何処にも居なかったのです… やっぱ俺が「ここで死なれたら困る」とか書いたものだから、潔く身を退いたのでしょうか!

 それか、カラスにでも喰われてしまったんでしょうかねえ

 バーなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

菊がたくさん

071216 お晩!

 ところで今日畑に行って写真をたくさん撮りましたので、←画像の左上から説明するでしょう。

【1】美しいイングリ・ローズ セントセシリア。ミルラ香。
【2】赤くなれないミニトマトが昆虫チック
【3】美しい寒咲きスプレー菊ユンベル
【4】ダリアのタネが、たくさん
【5】美しい寒咲きスプレー菊ナーザル。バリきれい
【6】美しい赤黒フロリバンダ・ローズ。名前は忘れました。
【7】セントセシリアミルラ香
【8】イノシシから生き残った大根が逞しい。
【9】ダリアの葉っぱが黒くなって枯れました
【10】美しい寒咲きスプレー菊ユンベル。バリきれい
【11】今日収穫しました大根2本と白菜オレンジクイン
【12】墓場と魔女用に切り取ったスプレー菊

 それで、記事のタイトルが「菊がたくさん」だけど、実際には、そんなにありません。しかしながら、この時期に花が咲いとるっちゅ~のがうれしいではありませんか!
 そして少し前に「早く咲きすぎて、これでは年末年始を彩れないー!!」とか精○園さんに文句タレたけど、実際にはこれで丁度良いタイミングなのだと知った。今ここに深くお詫びモーシ上げますル…
 そしてお陰様で墓場にも菊を持って行くことができた。
 後日記事を書くでしょう。

 あと、畑で蕾のまま開けないバラをジャンジャン切ったらバケツいっぱいに。 あと、墓場のアンブリッジローズモリニューの蕾も切って魔女に託したので、魔女ん家が今「バラだらけ」。
 果たして部屋でちゃんと開くのか!?
 今後レポするでしょう。

 ところでボカーまだグランプリファイナルの結果を見てなくて、とにかくテレビを見るまではネタバレ厳禁なのだ。

 バーなら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

菊の「著作権」を守れ!

Kiku_chosakuken_071214_2 お晩!

 ところで、どうですこの記事のタイトル、カッコいいだら?
 これは、昨日犬hKのローカル・ニュースでやっていたんだけど、愛知県は菊の生産において日本の30パーのシェアーを占めるといわれるが、種苗登録品種を無許可で販売する不正も多いといわれる…

 俺も同じ育種家として、まっこと他人事ではない。

 それで、菊の育種ナンバー・ワンの、広島の種苗会社が「菊Gメン」を愛知の花市場に送り込んできたのだ。
 広島で菊といえば!
 「精興プリン」ことバイキングでおなじみの、あソコですね!
 俺あソコのお得意様。(←たった4000円しか買ってないのに「お得意様」を気取る技)

 それで、もし不正を発見したとしても、菊はDNA鑑定などが確立されていないので、花とか葉っぱの特性などを事細かに調査して、不正を証明しなければならない。これは訴える側としては大変な負担になります。ですので調子こいて「しら」を切り通す悪質な業者も居てるとか!
 このニュースの事例では、81項目に亘って菊の特性を調査し、3年の歳月を費やして、ようやく不正を証明したといわれる…

 しかしながら、今月から種苗法が改正されて、今後は「無断栽培の疑いを持たれた側が、無実を証明する責任を負う」ことになりました。

 これで俺も安心して育種に励める。

 それでは最後に文部省唱歌「菊の花」、初音ミク版で、どうぞ!
 ♪菊の花(初音ミク版)
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/midi2/kikunohana%2001.mp3

 バーなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

一輪の椿

302_071128_071214 お晩!

 ところで、どうですこの記事のタイトル、渋いだら?
 そうです、俺がベランダで丹精した一輪の「わび助タイプ」の椿が咲いたのだ。
 実際には全然丹精してませんけど!

 そして、この「わび助タイプ(笑)」の椿は魔女が秋田から押し付け貰い受けて来たヤツで、もうかれこれ4年くらいになりますか。
 そうです4年の歳月を経て遂に開花したのだ。

 あと、左上はサザンカの秋月とモーシます、白にピンクのピコチー咲きだが、この花は「まだら」になっておりますが、バリきれい。
 これは3年目になりますかね。去年も咲きました。

 そして右下は、先日も掲載しました、とある民家の皇帝ダリアです、まだ咲いとるでカンワ。
 ちなみにサザンカは11月28日撮影で、
 その他の3枚は今日撮影でーす

 バーなら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

墓場のカマキリ (2)

071209 お晩!

 ところで、「おいおい、また墓場かよ」「もう本当にいい加減にしてくれ!」 ←久々

 ところで昨日墓場に行ったら、先週のカマキリがまだ居たのだ。
 そして枯れた花を取っ替えようと考え、バラの木に移そうとしたが、決して動こうとしません。
 おまえそんなに此処が好きなの?
 ですので枯れた花は「そのまま」にしました。
 実を言うと、もうすっかり寒くなったから、霜に当たって死んでしまうのではないかと心配で心配で朝も起きれなかったのだ。(サンドウィッチマン風に)
 ハッキリ言って、ここで死なれたら嫌なんですけど~

 やっぱSゲルの化身として手厚く葬るべきなのか!?

 もうこうなったら、未亡人(=魔女)に託すしか、ない。

 あと、アンブリッジローズが数輪美しく咲いていて、花弁数も多く花デカい。しかしながら、やっぱ墓場だと寒くて他の蕾は開けないみたいなので、まー好きなだけ切ってクレと魔女に申し送りしました。

 バーなら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

恐ろしい大麻草

Taima_071109 お晩!

 ところで、ラグビーの某名門校で、大麻草を合宿所の押し入れでコッソリ育てていた部員2人が捕まりましたね!
 事件が事件だけに誰も言及しないので俺が代わりに言うけど、ハッキリ言ってこの2人は!

 ガーデニングの「センス」があります!!

 そのように感じているガーデナーは多いのでは、ないか?
 それで↑の画像ですけど、よく見るとハイポネックス(肥料)ですとか照明をon/offするタイマーですとか、はたまたミニ扇風機まであるゾ
 ミニ扇風機は、閉ざされた押入れの中で病気の発生を防ぎ、徒長させない為に。設置したんでしょうかねえ
 まっこと細やかな配慮と、いえましょう。

 そして、16本の苗はどれも順調に育っているようですね。
 上手です!
 犬hKのニュースでは「タネは3月に東京で買って、9月から栽培を始めた」としか報じられてないが、ロックウールとか電球もセットで買ったんでしょうかネ? それとも「詳しい人」に教えてもらって、個々に買い揃えたのでしょうか…
 しかしながら、仮に完璧なマニュアル本&完璧な栽培キットがあったとしても、ここまで上手に育てられないと思う!
 だって考えてもみてほしい。
 俺みたく「ガーデナー」を気取っていても、シマトネリコひとつ満足に育てられないんだぜ。(←不適当な「たとえ」を使う技)

 ※ちなみに画像にチラっと写っている書物はたぶんこれ

 あと、以前屋内でケシを人工照明&水耕栽培でコッソリ育てていて捕まった人々が報じられましたが、ケシを人工照明&水耕栽培で育てるとは大変な技術だとか思って、舌を巻く専門家も居たといわれる…

 バーなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

食の安全 (4)

Yokan_071206b お晩!

 ところで、この、画像は!
 先日・12月5日(水)に魔女から頂戴した、羊羹のようなお菓子ですけど、「ちょっと賞味期限切れとるけど。プッ」とか言われて…
 それで、切れとるとか言っても、せいぜい1週間くらいと思ったら!
 なんと8月18日が期限ジャン?

 普通こういうもん食わせる?

 シカーモ「販売者」の名称が、笑えます!
 しかしながらボカー期限切れの食品に最近チャレンジしていて慣れているから、関係ありません。それで1口食べてみたら全く問題ありませんでしたので、全部おいしくいただきました。

 バーなら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

ダリアが糸冬了

071202 お晩!

 ところで←この画像は先日・12月2日(日)に撮影しました「畑の今」だ。それで、相変わらずパソが変で、ネット接続が満足に出来ません。それで画像を何枚もアップしているうちにエラーになってしまうので、このように1枚にまとめたのだ。
 そしてこの文は「メモ帳」で作成してコピペします。

 それで、↑この画像のダリアは今年最後のダリアであって、もう今週中には霜で葉っぱが黒くなって、枯れるでしょう。
 しかしながら畑のダリアが12月になっても咲いとるっちゅ~のは大変珍しい… もしかして史上初では、ないか?
 やっぱ夏バッサーが遅かったから・ですかね。

 あと、バラの蕾がまだまだあるが、毎度のことなんですが、寒くなって開けない。あと、年末~正月用の寒咲きスプレー菊が「まーはい」咲き出したけど、この調子では年末を彩れないー!!
 あと、野菜では太っ子ねぎだけが、唯一期待が持てる。

----------------------------

 ところでパソコンですけど、ネットの「接続の状態?」を見てみたら、何故か「受信」より「送信」の方が数値がデカくて、7~10倍くらいデカいんです。シカーモ頁の読み込みは完了しているのに、ドンドン数字が増えていくんですネ
 もしかしてスパイウェアか何かにデータをドンドン吸い上げられとるの?

 あと、「問題が生じたため○○○.exeを終了します。ご不便をおかけしてモーシ訳ありません」みたいなメッセージがヒンパンに出ます。
 シカーモ「○○○.exe」の「○○○」がその都度違う名前で、なにこれ??とか思って検索しても出て来んし、なんかキモい…

 それで、やっぱリカバリーの必要があります。
 しかしながら今エクセルとフォトショを使えなくなるのは困るし、この2つのソフトは実は会社からコッソリ持ち出したヤツなので、直にはインストゥールできないんですネ

 ですので、暫くは「だましだまし」使うしかありません。

 バーなら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

昨日から12月です!

Nhk_figure_071202 お晩!

 ところで犬hK杯フィギュアですけれども。
 アンディーは(安藤ミキは)、残念な結果に、終わりましたね!
 試合前は4回転とか~、3回転-3回転のコンビネイション・ジャンプも調子良かったみたいなのに、どうしたんでしょうかネ!
 しかしながら、コーチのモロゾフとかいう人は、いつも「どっちにする?」とかいう時は、無難な方を選択しますねぇ…
 たまには「4回転跳べ!」とか言っても、いいんでないの?

 ちなみに↑の浅田マオのコメントですけど、本当はこんな事は、言っておりません念のため…

------------------------------------------

Sundaymorning_071202 ところで例の香川の事件ですけれども。あの親父が犯人みたく言われて、気の毒でしたね!
 しかしながら、あれだけ疑われていたのに、記者会見で報道陣に「お礼」を言いました。
 立派な態度ではありませんか!

 もちろんボカー最初から信じておりました。
 何故って、あの「目」を見れば、ワーリます。
 それだのに、今朝の「サンデーモーニング」でコメンテーターの寺島が、なんか↑のような、変な発言を…

 逆じゃねえの?

 ばあちゃんの方が、後からヒッ越して来たんだろ?
 違う?

 それでは最後に、「関○宏のサンデーモーニング」をアレンジしました、「俺のマンデーヌーン」、聴いてください。

 ♪俺のマンデーヌーン
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/midi1/MN.mid

 バーなら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »