« 一輪の椿 | トップページ | 菊がたくさん »

2007年12月15日 (土)

菊の「著作権」を守れ!

Kiku_chosakuken_071214_2 お晩!

 ところで、どうですこの記事のタイトル、カッコいいだら?
 これは、昨日犬hKのローカル・ニュースでやっていたんだけど、愛知県は菊の生産において日本の30パーのシェアーを占めるといわれるが、種苗登録品種を無許可で販売する不正も多いといわれる…

 俺も同じ育種家として、まっこと他人事ではない。

 それで、菊の育種ナンバー・ワンの、広島の種苗会社が「菊Gメン」を愛知の花市場に送り込んできたのだ。
 広島で菊といえば!
 「精興プリン」ことバイキングでおなじみの、あソコですね!
 俺あソコのお得意様。(←たった4000円しか買ってないのに「お得意様」を気取る技)

 それで、もし不正を発見したとしても、菊はDNA鑑定などが確立されていないので、花とか葉っぱの特性などを事細かに調査して、不正を証明しなければならない。これは訴える側としては大変な負担になります。ですので調子こいて「しら」を切り通す悪質な業者も居てるとか!
 このニュースの事例では、81項目に亘って菊の特性を調査し、3年の歳月を費やして、ようやく不正を証明したといわれる…

 しかしながら、今月から種苗法が改正されて、今後は「無断栽培の疑いを持たれた側が、無実を証明する責任を負う」ことになりました。

 これで俺も安心して育種に励める。

 それでは最後に文部省唱歌「菊の花」、初音ミク版で、どうぞ!
 ♪菊の花(初音ミク版)
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/midi2/kikunohana%2001.mp3

 バーなら

|

« 一輪の椿 | トップページ | 菊がたくさん »

たのしい雑談」カテゴリの記事

初音ミク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/17377390

この記事へのトラックバック一覧です: 菊の「著作権」を守れ!:

« 一輪の椿 | トップページ | 菊がたくさん »