« 菊の「著作権」を守れ! | トップページ | スプレー菊がバリきれい »

2007年12月16日 (日)

菊がたくさん

071216 お晩!

 ところで今日畑に行って写真をたくさん撮りましたので、←画像の左上から説明するでしょう。

【1】美しいイングリ・ローズ セントセシリア。ミルラ香。
【2】赤くなれないミニトマトが昆虫チック
【3】美しい寒咲きスプレー菊ユンベル
【4】ダリアのタネが、たくさん
【5】美しい寒咲きスプレー菊ナーザル。バリきれい
【6】美しい赤黒フロリバンダ・ローズ。名前は忘れました。
【7】セントセシリアミルラ香
【8】イノシシから生き残った大根が逞しい。
【9】ダリアの葉っぱが黒くなって枯れました
【10】美しい寒咲きスプレー菊ユンベル。バリきれい
【11】今日収穫しました大根2本と白菜オレンジクイン
【12】墓場と魔女用に切り取ったスプレー菊

 それで、記事のタイトルが「菊がたくさん」だけど、実際には、そんなにありません。しかしながら、この時期に花が咲いとるっちゅ~のがうれしいではありませんか!
 そして少し前に「早く咲きすぎて、これでは年末年始を彩れないー!!」とか精○園さんに文句タレたけど、実際にはこれで丁度良いタイミングなのだと知った。今ここに深くお詫びモーシ上げますル…
 そしてお陰様で墓場にも菊を持って行くことができた。
 後日記事を書くでしょう。

 あと、畑で蕾のまま開けないバラをジャンジャン切ったらバケツいっぱいに。 あと、墓場のアンブリッジローズモリニューの蕾も切って魔女に託したので、魔女ん家が今「バラだらけ」。
 果たして部屋でちゃんと開くのか!?
 今後レポするでしょう。

 ところでボカーまだグランプリファイナルの結果を見てなくて、とにかくテレビを見るまではネタバレ厳禁なのだ。

 バーなら

|

« 菊の「著作権」を守れ! | トップページ | スプレー菊がバリきれい »

畑の今」カテゴリの記事

コメント

えいさん、こんばんは。

名前不明の黒いバラが美しいですね、セントセシリアも色が複雑に出ていい感じです。
魔女サマのお部屋のバラも全部咲くといいですね。

私のバラもまだまだツボミをつけていますが切ったほうがいいんでしょうね~

寒さで開かないのと、早く切りすぎてツボミのまま枯れていくというどちらかの微妙なタイミングがはかれません。
この前寒くて切ろうかと思いつつ見送ったツルバラが結構咲いてたりするので…

でも、さっき本を見たらツボミを取って早くバラを休ませて春に備える、みたいな事が書いてあったから明日切るでしょう。

↓の記事で菊のGメンの事が書かれていてハッとしました。
せんに挿し芽した「ぽんみどり」と「緑の花火(名づけ親ワタクシ)」をすっかり忘れておりました。
そ~っと見てみたら…根っこが2本くらいづつ出てました~♪種苗法にひっかかるん?

菊は育てたことがありません、いずれおすがりしますのでその時はよろしくお願い申し上げします。

投稿: sachiko | 2007年12月17日 (月) 22時15分

 sachikoさんこんばんは!!!
 ところで、そうですね冬のバラは「まだ咲く・かも…」とか思ってなかなか切れないが、去年は畑で粘りすぎて失敗しました。
 そうです、切って部屋に生けても一個も開かなかったのですー!!
 ですので今年こそは!
 明日の朝にでも魔女ん家に取材に行きますかね。

 ところで、ええっ、「緑の花火」ですか、素敵な名前ですねえ、「センス」があります!
 ダリアは緑が無いので、誰かダリア版「緑の花火」を作ってくれんかしら? (←「育種家」として恥ずかしい発言)

 あと、登録品種を無許可で発売してはならないが、挿し芽で増やすだけなら大丈夫だら? だってフツーに植えとくだけで毎年増えるし~

投稿: ぱうろ英 | 2007年12月18日 (火) 22時10分

「緑の花火」いい? 「墨田の花火」「夢花火」のまねっこです(恥)

でもそうですよ、ダリア「緑の花火」をえいさんが作ってくだされば…
私を契約農家にしてください、脱サラ農家の道が見えてくるわ~♪

あとは「香り」ですか、グリーンダリアにはシトラス系の香りを…お願いします!

投稿: sachiko | 2007年12月19日 (水) 12時45分

 「墨田の花火」「夢花火」って、ナンでしたっけ、ダリアでしたっけ??

 しまった、無知が晒け出たー!! (ヘンな日本語)

 ところで、ええっ、グリンダリアだけでも困難ですのにシトラスの香り・ですか?

 ドキ

 そや!
 島根とか岐阜の方に優秀な育種家がおラレますけどー!
 (↑他人様に押し付ける技)

 

投稿: ぱうろ英 | 2007年12月19日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/17384576

この記事へのトラックバック一覧です: 菊がたくさん:

« 菊の「著作権」を守れ! | トップページ | スプレー菊がバリきれい »