« 墓場のカマキリ (2) | トップページ | 菊の「著作権」を守れ! »

2007年12月14日 (金)

一輪の椿

302_071128_071214 お晩!

 ところで、どうですこの記事のタイトル、渋いだら?
 そうです、俺がベランダで丹精した一輪の「わび助タイプ」の椿が咲いたのだ。
 実際には全然丹精してませんけど!

 そして、この「わび助タイプ(笑)」の椿は魔女が秋田から押し付け貰い受けて来たヤツで、もうかれこれ4年くらいになりますか。
 そうです4年の歳月を経て遂に開花したのだ。

 あと、左上はサザンカの秋月とモーシます、白にピンクのピコチー咲きだが、この花は「まだら」になっておりますが、バリきれい。
 これは3年目になりますかね。去年も咲きました。

 そして右下は、先日も掲載しました、とある民家の皇帝ダリアです、まだ咲いとるでカンワ。
 ちなみにサザンカは11月28日撮影で、
 その他の3枚は今日撮影でーす

 バーなら

|

« 墓場のカマキリ (2) | トップページ | 菊の「著作権」を守れ! »

その他の花」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事

コメント

えいさん こんばんは
ここのところ冷えますね。冬になりました。

えいさん家では、赤い椿がもう咲いて。まーはい
ピンクの西王母は、我が家でも咲いてますけど、この椿もユキツバキ系なんですかね?
葉の雰囲気が微妙に違うような。

皇帝ダリア、こちらでも竹のような太い幹になって、あちこちで咲いてます。
竹のように蔓延ったりして・・。(いいかも)

早咲きのペチコ水仙が、先週から咲き始めました。
こころなしか、去年より細いような。まだ2年目で、肥培のコツがつかめません。
えいさん家のようにバンバン増殖、しそうにないですね。

投稿: Gin | 2007年12月14日 (金) 23時25分

 Ginさんこんばんは!!!!
 ところで、そういえば!
 椿にしては、早いですねえ…
 寒椿系にしても、早いですねぇ
 …っちゅ~か、椿のことよく知りませんけど!
 魔女によると、これは秋田の藪椿の「こぼれ種」とか!
 ですので温暖な地域にやってきて、大喜びで早く咲いたんですかね!

 ところで、ええっ、皇帝ダリアが、あちこちで???
 俺もそういうセリフ言ってみたいが。(富山弁)
 そしてペチ子水仙は、ウチのも蕾が見えて参りました、開花は1ヶ月くらい先でしょうかネ
 しかしながら、ロミェウクシーは5号鉢が2つあった筈なのに、なぜか1鉢しか無いー!!

 なんで? なんで?

 うっかり捨ててしまったのでしょうか!
 もう悔しくてたまりません…

投稿: ぱうろ英 | 2007年12月15日 (土) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/17367443

この記事へのトラックバック一覧です: 一輪の椿:

« 墓場のカマキリ (2) | トップページ | 菊の「著作権」を守れ! »