« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

ピアニストが、咲きました

080126 お晩!

 ところで約11年前になりますか、故Sゲルのバースデーに購入しましたシンビジウムのピアニストが今年も!
 咲きました。
 しかしながら虐待しているので、年々みすぼらしくなります…
 そしてウチのシンビで生き残っているのは3株で、そのうち2株に花芽が出たが、2つともピアニストなのだ。
 名無しのヤツは枯らしたのに、ピアニストは生き残っている。
 意外と丈夫なのか?
 はたまたSゲルの霊の「しわざ」なのか!?
 それで↑画像に沿ってモーシ述べると、

【1】大変珍しいシンビのジャンゴ縛り
【2】真横に伸びた花茎を無理くり誘引したのでこの按配
【3】斑入り葉胡蝶蘭の花芽 (確定)
【4】2年目のプリムラジュリアンがバリきれい
【5】【6】すっかり荒れ果てた俺のバルコニー

 この画像のピアニストは1月26日撮影だけど、その後ちゃんと結束タイで真っ直ぐに縛り直して、花も5つ位開いたので、今は魔女ん家だ。

 そして「俺のバルコニー画像」で皆さんから頂戴した貴重な苗が幾つか写っておりますが、いつか必ず植え替えて、大切に育てますので堪忍してください!!
 今すぐやれば良いのだけど、寒いから…
 そして枯れ枝とか片付ければ良いのだけど、とにかく寒くて寒くてベランダに出るのも嫌だから、もう少し…

 …もう少し、何?

 あと、素焼き鉢もギョーさんあるが、時代はスリットだから、今度「燃えないごみ」に出すつもりだ。

 バーなら

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

ダリアのイモを掘ろう! (2)

Hozon2004 お晩!

 ところで前回の記事の続きですけど~
 イモを掘ったら春まで貯蔵しなければならない…
 それで画像に沿ってモーシ述べると、

【1】イモを洗いまーす ※あまりゴシゴシ擦らない。
【2】乾かしまーす
【3】マジックで名前を書く又は荷札を付けてもみ殻に埋めまーす
【4】モミ殻が面倒なので二重の新聞紙で包んでみた
【5】新聞紙に包んだイモをダンボールにしまい込む。
 ※以上 2004年1月31日~2月1日
【6】春になって芽が出てきたー!! ※2004年4月11日
【7】芽が出てきたー!!
【8】AGSさんから届いたイモ。大変リッパで「張り」があります。
【9】小西ダリア園さんのイモ。しっとり湿り気がある。

 それで、小西ダリア園さんのイモは新聞紙&ビニール袋で送られて来るんですけど、イモの表面は土っぽくて、モミ殻貯蔵では無さげ… 発送までは、何か特別な、秘密の土に、埋めてあるんでしょうかネ?
 秘密を教えて頂きたいです!

 そして俺のイモだけど、上記のモミ殻&ダンボール箱貯蔵によって、萎びてしまうイモもあったが、9割以上は発芽しました。霧吹きとかは、しません。カビたり腐ったりするからだ。
 多少萎びても大丈夫みたい。
 あと、新聞紙&ダンボール箱ですと、「萎びり率」が少し高いが、意外と大丈夫で、ほぼ9割大丈夫。こちらは時々霧吹きしました。
 置き場所はベランダの日の当たらない場所です!!

 しかしながら、この時は1月末に掘って、春に植えるまで貯蔵期間は2ヶ月だけど、これが12月に掘って貯蔵期間が4ヶ月とかだったら、どうか?
 たぶん「萎びり率」がアップするだろうね。(他人事みたく言う技)

 そして瀬戸市では-5℃まで下がったりするけど、畑に植えっぱなしで一部腐ってドロドロになる事は多いが、1株まるまる腐ることは、少ない…
 そして一部は生き残って、毎年春になると芽を吹きます! ですので、東京より南でしたら植えっぱなしでもよっぽど大丈夫ですよ

 そして、いろいろ試してみて、もし失敗したら悔しいの分かるけど、何年か経つと病気を持ったりもするし、あまりくよくよしないで、またAGSさんとか小西ダリア園さんから健全なイモを買えば良いのです! (回し者)

 バーなら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

ダリアのイモを掘ろう!

Bunkyu2004 お晩!

 ところで、どうですこの記事のタイトル、語呂が悪いだら?
 それで、毎日もう寒くて寒くて、こんなクソ寒いのに畑でダリアを掘るなんて考えられないから、4年前の画像を用いるでしょう。

【1】1本仕立てのブラックモナーク 生育はあまり良くない。
【2】イモがタコ足状に…
【3】茎の一部を付けて、分けます。
【4】株立ちの祝宝 地中から5本の茎を伸ばしました。
【5】イモが絡まり合って「大変なこと」に…
【6】ハサミをブッ刺して「無理くり」分けまーす
【7】「無理くり」分けまーす
【8】この辺になると、もう、ヤケクソ…
【9】左が「使えるイモ」、右は犠牲になったイモ
 ※2004年1月31日~2月1日

 そして、そうですダリアは茎を中心にタコ足状にイモが着きますので、1本立ちだと分球が楽だが、株立ちにしてしまうとイモが絡まり合ってしまうので、分ける時に多くのイモを犠牲にすることになります!
 でもまあ5倍も10倍も増やしたところで植える場所も無いし、使えないイモは「ダリアのイモチップ」とかにして食べてみるとか…

 それで、本当なら毎年掘り上げて分球&貯蔵して、その間に土作りとかすれば良いのでしょうけど、冬はとても寒いし、1株や2株なら頑張るが、もう100株も掘れんよ。↑の画像のヤツだって、今考えると「よーやったわ」って感じ?

 そして今植えてある畑のダリアは2004年春から植えっぱなしで、シカーモ今年は「地際バッサー」によってゾックリ株立ちにしましたので、たぶん地中のイモは文字通り「大変なこと」に…
 ですので、たぶん掘ったとしても、「見なかったこと」にしてそのまま埋め直すのが、オチでしょうね!

 バーなら
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

いい加減なこと

Taihei お晩!

 ところでまたこの画像かよ…
 これはT山でゃ~学時代に過ごしました太平荘だ。
 もう17年前になります…
 そして、木造2階建て4畳半でフロ無し便所共同で家賃は当初1万2千円であったが、3年目から1万1千円に値下げしたのだ。

 今はもう取り壊されて、ありません。

 そして最近デジカメであまり新しい写真を撮ってないし、撮るモノもあまり無いので堪忍してほしい。

 ところで昨日、車の請求書が来たのだけど、ATMで100万以上振込み出来るのか?とか思って、OLのベラに聞いたら「確か10万円までですよ」とか言われて…
 それで「いい加減なこと言うなよ」とか思ったけど、もしかして「オレオレ詐欺」対策の一環として、銀行がそのような粋な「はからい」をしているのか!?とか思って、しかしながら貴重な昼休みを使って銀行の窓口まで行くのは絶対に嫌だから、「だめもと」で今日の会社帰りにATMで挑戦してみたのだ。

 そしたらアッサリ振り込めた。
 シカーモ手数料420円だし~
 そして「いい加減なこと」言ったOLのベラについては、今度の月曜にチクチク追及してやるつもりだ。

 バーなら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

たのしい典礼聖歌集(2)

080119c お晩!

 ところで←この画像は先日・1月19日に撮影した墓場のお供え花だ。実を言うと年末の12月30日に畑のスプレー菊をお供えして以来墓場に行ってなくて、この日久々に行ったのだ。
 それで、畑の菊はもう無いし、たまには買うのも良いかな~と思って、近所の松○屋ストアーで買ったのだ。2束で696円…
 それで、ハッ、そういえば、1月8日は故Sゲルのバースデーだったワイとか思って、すっかり忘れておりました。
 ですので丁度良かったと思いますこれで。(渡部絵美風に)
 そして、店で売っている仏花っちゅ~のは大変カラフルですけど、このベタな配色は俺の「好み」とぴったり合います!
 あと、墓場のイングリローズの剪定もしようかと思ったが、急いでいたので取りあえず半分くらいに仮剪定しました。

-----------------------------------------------

 ところで、「おいおい、また典r(略)

 それで、今日は典礼聖歌集のミサ曲についてモーシ述べるでしょう。
 それで、ミサ曲でいちばん歌われるのは「2」で、その次が「1」で、大きな教会とか、歌にネッ心な(熱心な)教会は「3」とか「6」も、歌っているかもしれませんね!

 しかしながら、ミサ曲のレパを(レパートリーを)3種類持っている教会は、少ないのでは、ないか?
 瀬○教会では一応「1」と「2」はオッケーで、「3」にも挑戦しているが、「栄光の賛歌」は長くて難しいので、いつもショぼいです!
 やっぱ聖歌隊が無いと、厳しい。

 しかしながら、四旬節は「栄光の賛歌」を歌いませんので、「3」とか「4」とか「5」を歌うチャンスです!!
 そして「4」と「5」は俺が調べたところではCDとか出てないみたいですけど、どっちも大変素敵だから、ドンドン歌って頂きたいと、思います。
 今度の四旬節もミサ曲5をバンバン弾くつもりだから、瀬○教会の皆さんはしっかり歌ってほしい。(偉そうに言う技)

ミサ曲5 感謝の賛歌(典礼聖歌集220番) 初音ミク版 (0.97MB/1分01秒)
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/Cath/T220.mp3
ミサ曲5 平和の賛歌(典礼聖歌集221番) 初音ミク版 (1.19MB/1分18秒)
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/Cath/T221.mp3

 でもまあ初音ミクのヴォーカルですと練習に使えないから、どなたかちゃんとした音源でCD化してくれる事を希望します!

 バーなら

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

プリムラが、少し

080120 お晩!

 ところで今日は、今日撮影しました「俺のバルコニー画像」を、載せるでしょう。
 それで、昨シーズン買ったプリムラ・ジュリアンが真夏を経て今シーズンも咲いたんスけど、大変ショぼい…
 しかしながら、黄色は元気で、やっぱ黄色は丈夫なんですかネ
 あと黄色のジュリアンは良い香りがあります!
 しかしながら、これまでジュリアンを2シーズン咲かした事はあっても、3シーズンは、無い。シカーモ2シーズン目はこのように、ショぼいです。

 それで、ジュリアンなんて80円で買えるのだし、苦労して(※1)夏越ししても良い花は咲かんし、狭いベランダがごちゃごちゃで片付かんし、そろそろ「捨てること」を覚えなきゃね。(Y一朗風に)

 そうです、片付け上手は捨て上手・なのです! (※2)

 あと、ペチ子水仙のロミエウクシーだけど、今年はやっぱ花が少ない… ですので今年は肥培して球根の倍増を図るでしょう。

 あと、右下の菊は墓場用に買ったヤツの、下の方から出ている枝を切ったヤツをワンカップの瓶に挿したのだ。
 このようにパソの所に花があると、落ち着く。(友近風に)
 そして、やっぱプロの方の作られた菊は大変リッパで、驚く。

 ところで余談だけど、不要なワクチンの件で富山大学が話題になったのでうれしい。

 バーなら

  ※1 実際はただ単に放置しただけ
  ※2 結局は、捨てれない (ラ抜き)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

うれしい新車

Wagonr_080119 お晩!

 ところで今日、うれしい新車が、来ました。
 ワゴンRのFCとかいうやつ…
 ちなみに↑この画像が新車ではなく、これは今日まで乗っていた車だ。95年の7月4日から乗っているから、もう12年半に、なりますか。
 それで画像に沿ってモーシ述べると、

 【1】畑のワゴンR (今年の9月22日撮影)
 【2】このように畑の花を摘んで運んだものです。(99年5月15日)
 【3】最終走行距離 98,646km
 【4】畑のワゴンR (今年の9月22日撮影)
 【5】墓場のワゴンR (今日撮影)

 それで、もう12年半も乗りますと、遠慮なく畑で「どろんこ」にできるけど、新車だとバリきれいだから、堆肥とか「どろんこ」の長靴を積むのも気がひけます!
 でもまあ、どろんこになるのも時間の問題ですかネ!

 そしてリッター23kmといわれるCVTでガソリン代の節減を、図るでしょうそして、エコに貢献するでしょう。

 ところでこれからエンタでサンドウィッチマンが出るので見なければ!

 バーなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

たのしい典礼聖歌集

Aragaki お晩!

 ところで「カトリック聖歌だけじゃなくて~、典礼聖歌のmp3も作ってほしい!!」というリクを頂戴しましたので、その中でも最もリクの多かった典礼聖歌集391番「ごらんよ空の鳥」を、ピアノ伴奏で、載せるでしょう。

 本当はリクなんか、ありません。

 この曲は典礼聖歌集の中でも最も人気の高い曲といわれる… そして結婚式でも、歌われます!

 典礼聖歌集391番 ごらんよ空の鳥 (初音ミク版) 2.18MB/2分23秒
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/Cath/T391.mp3

 ちなみに↑の画像だけど、この曲を作曲されました新垣先生の直筆のサインなんだぜ。(プッチ自慢)

 バーなら

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

たのしいカトリック聖歌集(5)

Cp_080106 お晩!

 ところで、
 「おいおい、またカトリック聖歌集かよ」
 「もう本当にいい加減にしてくれ!」
 ※維新○党新○ 瀬戸○幸風に

 それで、今日はカトリック聖歌集69番「我らは御身のもの」を、載せるでしょう。
 この曲はたいへん文部省唱歌チックで昭和のフン囲気で素敵だから、最近若者の間で昭和が大ブーム?だし、是非若者の皆さんにも知って頂きたいね。(嫌な言い方)

カトリック聖歌集69番 我らは御身のもの 初音ミク版  2.12MB/2分19秒
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/Cath/C069.mp3

 そして本来は四分音符=96であるが、少し遅くして92にしました。
 シカーモ今回はフル・コーラスです!!
 まっこと、誰が作詞作曲したんでしょうかネ!
 知りたくてたまらないのだけど、伴奏譜の序文によると、作詞作曲者は記載しない、それが「聖歌集改定委員会」の「やり方」みたい。
 しかしながら、伴奏の作曲者は記載されていて、この曲をはじめとする殆どのカトリック聖歌の伴奏を作られたのはローター神父様とか!

 … フー?

-----------------------------------------------

 ところで「鳥羽一郎情報」だけど、犬hK名古屋のミニ番組「ありがとうキャンペーン」に出演しています!!
 いつ出るかワーリませんけど!
 ですので、名古屋地方にお住まいの方は見てください。

 バーなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

たのしいカトリック聖歌集(4)

Tender_080112 お晩!

 ところで今日、チューリップの売れ残りを安価で買い求めようと考え、三●フラワーセンターに行ったら!

 ない、ない、なーい!! (「OH!ゴマよ」風に)

 それで、100個詰めのヤツとかバラ売りのが少し残っていたが、100個で3200円! バラは1個100円! で全然値下げしとらんし、他のは全て撤去されているのだ。
 そして近くのJAとかKホームセンターも見たが、1個もない…

 ア・ソ
 安く売るくらいなら撤去した方がマシってか?

 これも消費者教育の、一環なんでしょうかネ
 まー今年はチューリップ無しだわ

---------------------------------------

 ところで、今日は!
 正月休みに作成しました、カトリック聖歌集322番「あめのきさき」の初音ミク版を、載せるでしょう。
 この「あめのきさき」はカトリック聖歌集の中で最も有名な曲の一つといえる。
 そして実際は6番まであるが、3番までにしました。

 カトリック聖歌集322番 あめのきさき (初音ミク版) 1.64MB/1分47秒
  http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/Cath/C322.mp3

 ところで↑の画像は昨日撮影しました、魔女の庭のフロリバンダローズ・テンダーだ。蕾を切って室内で粗末な瀬戸物の花瓶に生けたところ、見事に咲いたのだ。
 バリきれい…
 そして、真冬にこんなにバリきれいに咲くから、驚く。

 バーなら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

粗末なキッチンガーデン

071231_080105 お晩!

 少しサボりました。

 …少し?

 ところで今日は、年末年始に撮影した、魔女の庭の粗末なキッチンガーデンについて、↑の画像に沿ってモーシ述べるでしょう。

 【1】リーフレタスのプラ鉢植え
 【2】フロリバンダローズ・テンダーの蕾がバリきれい
 【3】長ねぎは畑のヤツと比較してみすぼらしい。
 【4】長ねぎをむしり取る魔女
 【5】手前がたぶん廿日大根で、奥が春菊
 【6】正月菜(?)と玉ねぎの寄せ植え
 【7】ブルーバユーが真冬に開花
 【8】大根がまだ細いが葉は立派
 【9】寒咲きスプレー菊のお陰様で年末年始のバカ高い花を買わずに済む
 【10】水菜がたくさん
 【11】バイオ式生ごみ処理機がエコに大活躍 (しつこい)
 【12】生ごみは投入前に細かく刻んでエコに大貢献 (しつこい)

 ちなみにバラと菊以外はすべて魔女が、やりました。
 そして明日かあさってに、テンダーの開花した画像を載せるでしょう。

 バーなら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

ロミェウクシーが、咲きました

080104_05 お晩!

 ところでペチ子水仙のカンタブリカス・ロミェウクシーが今年も咲きましたー!!
 しかしながら、5号鉢にぎっしり2鉢あった筈が、1鉢しか無い… 間違って捨ててしまったのでしょうか、それとも何処かベランダの隅でカラカラに乾燥しているのでしょうか!

 それで1月3~4日撮影の「俺のバルコニー画像」を↑の画像に沿ってモーシ述べると、

【1】シャコバサボテンがバリきれい
【2】カンタブリカスロミェウクシー
【3】2年目のガーデンシクラメンが木立性
【4】ユーリオプシスデージーが美しいが枯葉が目立つ
【5】斑入り葉胡蝶蘭に今年も蕾が… (根っこか?)
【6】スリット鉢のお陰様? 2年目のプリムラジュリアン

 あと、もう一種類のペチ子水仙・モノフィラスも見当たらないのじゃが… この正月休みでベランダの整理をしようと考えていたが、結局、何も。
 ですので今「俺のバルコニー」は枯れ草の山・なのです…

 バーなら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

エコについて

Witt_080104 お晩!

 ところで先日、検索ワード「カタリーナ・ビット」「画像」でウチのブログに来られた方!
 その後二度と来られていないようですけれども、気に入って頂けなかったのでしょうか…

 無理もありません。

-----------------------------------------

 ところで先日の記事「たのしい生ごみ処理機」に対してカンダタからコメントがあったんですけど、

 エネルギー使って処理するより、
 畑に埋めに行くほうがよっぽどエコちゃうの?

 なにそれ?
 せっかく皆さんでエコについてモリ上がっとるのに空気嫁。
 いいですか、カンダタ。
 畑までは車で片道10分かかるのですよ。
 いまガソリンがバカ高いの知らんの?
 どっちがエコか、よーく考えてみ。 (←嫌な上司風に)

 …とか言うと、カンダタは!
 「畑に行くついでに持って行けばええんちゃう?」とか、言うでしょうね!
 その通りです。
 でも結構重いし~ 臭いし「液」が垂れるし~
 それにカラスや獣がほじくるんだぜ。

 紅白、前川清の「プッ」についてのご意見を。

 べつに意見なんか、ありません。

 バーなら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

たのしい生ごみ処理機

Bgd_v18_070101 お晩! (←昼なのに「お晩!」を貫く技)

 ところでこの度、うれしい生ごみ処理機を購入しましたので、レポするでしょう。
 それで機種ですけど、ヒタチのBGD-V18だ。それで何故買ったかというと、魔女がわざわざ生ごみを畑に捨てに行くので、そんなの燃えるゴミに出せば良いのに、どうしても畑に捨てたがる。
 それで畑に毎日行くワケじゃなくて、週に1~2回だから、ナマごみがドンドン溜まります、そして小バエが集ります。
 だから買ったのだ。
 それで↑画像に沿ってモーシ述べるけど、

 【1】シンクの下にぴったり納まるからうれしい
   ※実際には真下だとフタが開かないので、少し横に、ずらします。
 【2】操作ボタンは4つだけ
 【3】中は普通のバケツにプロペラと換気口が付いとるだけ。
 【4】生ごみをジャンジャンぶち込む。
   ※あまり入れすぎると大爆発するから気をつける。 (←uso)
 【5】約8時間後に堆肥に大変身
 【6】「BIO」の文字がとってもダサ眩しい。

 それで、この生ゴミ処理機は80℃の高温に耐える「高温バッチルス菌」が「売り」なんだけど、取説とか良く読んでないので想像なのだけど、80℃に上げることで悪玉菌を殺して高温バッチルス菌(=善玉)は生き残す。
 ですので効率よく分解できるのでは、ないか?

 そんな気がする…

 それで、この機種は平均小売価格が5万円台であるが、ネットでアウトレット品を税+送料込 33,600円で購入したのだ。
 それで、生ごみ処理機を買うと瀬戸市から1万円まで補助金が出るが、瀬戸市内の指定の店で買わないとダメなのだ。

 納得できない。

 しかしながら、瀬戸市内で5万円で買ったとして、1万円補助が出ても4万円です。だからネットで買った方が安いのじゃが、せっかくの補助を貰えないのも、ナンだか損した気分だし、散々悩んだが、結局ネットで買ったのだ。

 それで瀬戸市に言いたいのだけど、ネットで買おうが何処で買おうが、エコに貢献している事には変わりないのだから、ちゃんと補助を出してほしい、そうすれば俺は悩まずに済んだのだから…

 バーなら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »