« うれしい弁当 | トップページ | 結婚式がgdgd »

2008年2月29日 (金)

ダリアのイモを掘ろう! (4)

Emory_paul_080229 お晩!

 ところで鉢植えの超巨大輪ダリア・エモリーポールを掘りましたので、報告するでしょう。
 このエモリーは去年の春に畑に植えたが、イノシシに掘られて、何度植え直しても掘られるから、仕方なくベランダで鉢植えにしたのだ。
 そして去年の秋に、33cmの花が、咲いたのだ。
 1輪だけですけど!

 それで鉢も8号だし、そんなにイモは出来てないだろうと思ったが、結構出来て、おりました。
 そして、細いイモと親イモと、その他幾つかのイモを犠牲にして、画像のように3株に分けたのだ。もう少しうまくやれば4つ5つも可能であったかもだが、そんなに植える場所も無いので、まあ良かったと思いますこれで!

 あと、犠牲になったイモは、魔女が「きんぴらにする」とか申しているので、魔女に託すでしょう。

 バーなら

|

« うれしい弁当 | トップページ | 結婚式がgdgd »

ダリア」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事

コメント

えいさん こんばんは

ダリアは、きんぴらで食すことができるんですか?
貴重な情報です。食糧難に備えて、ぜひレポを!

投稿: Gin | 2008年3月 1日 (土) 00時30分

英さん、こんばんは。
8号鉢で咲かせた扇風機のように大きい花も見事でしたが、立派なおイモができたんですね。
すごか~!(すご~い!)
これは情熱だけではなく高度なギジチあってこその成果ですよね。
さすがプリンス様です。
世界初の「ダリアきんぴら」、リポート期待してお待ちしてます。

ところで、AGSさんのダリアカタログ、1日遅れて(時差)我が家にも届きました。初心者らしくまずは小輪からチャレンジしてみようかと考え中です。
名前で選ぶなら「セクシーポーズ」…

投稿: まきこ | 2008年3月 1日 (土) 20時42分

 ダリアのきんぴらは魔女次第ですので、上手く出来たら載せますね

 小輪ダリアが初心者向きで大輪は上級者向けという事はありません。(大輪種を大輪に咲かすのは難しいが)
 あと、小輪でも丈が2mを超えたりします
 栽培の難易度はカタログだけでは分からない、結局は育ててみないと分からないから、とりあえず気に入った品種を育ててみるのが一番だと思います

投稿: ぱうろ英 | 2008年3月 1日 (土) 22時11分

こ、これは、軽率な発言失礼しました。shock
カタログのたくさんの花を見ていると、目移りして本来自分の好きな花がどんなだったのかわからなくなってしまいますね。
あわてずじっくり考えたいと思います。

投稿: まきこ | 2008年3月 1日 (土) 22時41分

こんばんは~、立派なおイモですねぇ。

おイモを掘るには地植えの物より鉢植えのほうが上手くいきそうですね。
増やしたいダリアは鉢植えにしようかな?

私の所にもAGSさんからカタログが飛んできて毎晩楽しんでます。
色々購入リストに載せたり取ったりしてますけど、巨大輪はえいさんにお任せして小ぶりなダリアを選ぶでしょう!
小ぶり、と言ってもすぐに20㎝なんですからね~

投稿: sachiko | 2008年3月 3日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/40317078

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアのイモを掘ろう! (4):

« うれしい弁当 | トップページ | 結婚式がgdgd »