« ヘレボがもうすぐ | トップページ | AGSさんから来ました »

2008年2月24日 (日)

クレマの植替え/ミサ曲「5」を歌おう!

080224 お晩!

 ところで今日も気違いみたく風が強くてクソ寒いから畑も魔女の庭も諦めてベランダのクレマの植え替えをしました。そしてしばぞうさんに頂戴したアナベルも6号スリットに植え替えました。

 …今まで植え替えてなかったン?

 堪忍してください!!
 それでインテグリフォーリア系のブルーボーイとジャックマニー系のハーグレーハイブリッドを植え替えましたけど、根っこの生育は、こんなもんですかね? よくワーラないのです…
 あと、パテンス系の「ジャス太」ことジャスタは写真を撮ってないけど、上の方だけ小さい芽が出とる状態で、いまひとつ… あと、アラベラは植え替える鉢が無いので、まだです。あと「ペトリ英」ことペトリエは既に蕾が出ているので、花が終わったら植え替えますかね。

 あと、↑の画像で「ブルーボーイ」の札が少し不自然だが、これはダリアのスノーボールの札があったので、名前が似ているから少し書き換えて使用したのだ。しかしながら「ル」を「イ」に書き換えるのは不可能だったので、このように少し不自然になったのだ。

--------------------------------------------

 ところで今日は教会でオルガン当番でしたので得意の「ミサ曲5」を、やりました。そして練習ナシなので心配されたが、結構歌ってくれたので、まあ良かったと思いますこれで! (渡部絵美風に)
 しかしながら「平和の賛歌」で最後をリットで弾いたら(rit.で弾いたら)皆さんは結構インテンポなので力いっぱい、ズレました。
 最後はもっとリットの方がいいんでないの?

ミサ曲5 感謝の賛歌(典礼聖歌集220番) 初音ミク版 (0.97MB/1分01秒)
ミサ曲5 平和の賛歌(典礼聖歌集221番) 初音ミク版 (1.19MB/1分18秒)

 あと、3月16日の「枝の主日」で最初の行列の時の歌だけど、毎年gdgdになるので(グタグタになるので)何とかしたいのだけど、典礼聖歌集とか「毎日のミサ」に載っとるアレ(315番/316番)は聖歌隊があるのが前提で作られているので、聖歌隊の無い瀬○教会では絶対に無理です!!
 「行列の長さに合わせて節を選んで歌う」とか「最後はコーダで締める」とか、出来るワケねーべ、誰が指揮すんの?
 聖歌隊の無い教会では「オルガン奏者=指揮者」だとすると、俺がオルガン弾きながら「3番行きまーす!」とか「次コーダ行きまーす!」とか叫ぶワケ?
 しかしながら、いくら俺が言っても役員の人々はナニが問題なのかが、サッパリわからないのです。だいたい、いくらgdgdになってもミサが終わる頃には忘れとるし~

 ブツブツブツ…

 ですので今年は行列の長さに関係なく2節まで・とか決めて予め別個に楽譜を作って皆さんに配るつもりだ。

 バーなら

|

« ヘレボがもうすぐ | トップページ | AGSさんから来ました »

クレマチス」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事

教会」カテゴリの記事

コメント

英さん、こんばんは
寒い中の植え替え作業お疲れ様ですsnow
今日はこちらも朝から昼過ぎまでずっと雪がちらついてましたよ。
「ズルーボール」の札が素敵ですね。
クレマチスの根っこのことは、実は私も全然わかりませんが、うちの篭口の根は「回りすぎ」だったんでしょうか???(@_@)
3号ポットの苗を6号素焼き鉢に植えてちょうど1年たったところでした。
(あ、チャイナタウンがスリット鉢だ!)

感謝の賛歌と平和の賛歌、また聴きました。
ドラマティックでかっこいいです。
ところで、伴奏がリットかけてるのにインテンポで歌い続けることができるなんて、皆さん正確なリズム感をお持ちなんですね!

投稿: まきこ | 2008年2月24日 (日) 21時28分

ミニバラを送って下さるとは有難うございます。以前の約束をお忘れでなかったのですね。お返しは何がいいかな?
 大阪も、きょうは寒かったですよ。豊中辺りは雪が積もったとか……。じゃが芋の畝に、堆肥を入れてから種芋を!~と考えてるんだけど、なかなかです。
 それと、オンシはシンビと違って、やゝ木陰にぶら下げてます。冬は軒下です。

投稿: タカシ | 2008年2月24日 (日) 21時52分

 まきこさんこんばんは!!
 ところで、「リット」ですとか「イン・テンポ」が通じるっちゅ~のが、うれしいではありませんか!!

 べつに普通?

 そして、そうなんス、いつもはオルガンが先走る傾向にあるのに、この曲だけは歌が先走ります。
 そんなに俺の演奏がリットなの?

 あと、クレマの根っこは「情熱」があれば!
 あの篭口のように、なるんでしょうね!
 あと、あの「ミサ曲5」をカッコいいと感じラレるとは大変感性が優れていますねぇ
 あと、「ドラマチック」っちゅ~表現も、この曲の特性を「ものの見事に」捉えていると、いえましょう。ついでに言うと「あわれみの賛歌(キリエ)」~「栄光の賛歌(グロリア)」の「流れ」がまたドラマチックなんですけど、mp3を作成するのが大変で…

★タカシさんげんき?
 ところで、そうですホーカスポーカスの件は、一日たりとも忘れたことは、ありませんでした。
 そして「お礼」ですけど、これはタカシさんから頂戴したJAの帽子に対する「お礼」なんです気にしないでください!!
 でももし一つだけ選ぶとしたら「トミーの庭観覧券」がいいナ~ (※遠慮するフリして厚かましく「お礼」を要求する技)
 ところで、ええっ、オンシを冬でも屋外で? マジですか凄いテクニックだ。大阪では、大丈夫なの? オンシってそんなに寒さに強いの? 今度見してくださいよー!! (ヒロちゃん風に)
 

投稿: ぱうろ英 | 2008年2月26日 (火) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/40247053

この記事へのトラックバック一覧です: クレマの植替え/ミサ曲「5」を歌おう!:

« ヘレボがもうすぐ | トップページ | AGSさんから来ました »