« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

ダリアのイモを掘ろう! (4)

Emory_paul_080229 お晩!

 ところで鉢植えの超巨大輪ダリア・エモリーポールを掘りましたので、報告するでしょう。
 このエモリーは去年の春に畑に植えたが、イノシシに掘られて、何度植え直しても掘られるから、仕方なくベランダで鉢植えにしたのだ。
 そして去年の秋に、33cmの花が、咲いたのだ。
 1輪だけですけど!

 それで鉢も8号だし、そんなにイモは出来てないだろうと思ったが、結構出来て、おりました。
 そして、細いイモと親イモと、その他幾つかのイモを犠牲にして、画像のように3株に分けたのだ。もう少しうまくやれば4つ5つも可能であったかもだが、そんなに植える場所も無いので、まあ良かったと思いますこれで!

 あと、犠牲になったイモは、魔女が「きんぴらにする」とか申しているので、魔女に託すでしょう。

 バーなら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

うれしい弁当

Bento_080225 お晩!

 ところで先日の月曜日の話なんだけど、タッチャンの嫁・キョーコが「おかずが余ったから、英さんに食べてもらって」とか言って、俺の分の弁当をこしらえてタッチャンに託したのだ。

 俺のファンなの?

 そしてその日は朝コンビニの前をうっかり通り過ぎてしまって昼飯を買いそびれていたので、丁度良かったワイ

 ですので今度お礼に畑の太っ子ねぎでも差し上げるつもりだ。
 あと、キョーコは「片付け上手は捨て上手」を地で行くタイプであって、その結果巨大オンシがウチに来た。
 あと、キョーコの父・E司も掃除が趣味と言われる…
 まっこと、この一家から学ぶところは大きい。

 バーなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

AGSさんから来ました

Ags2008 お晩!

 ところで、今年も!
 AGSさんからうれしいダリアのカタログがドーンと届きましたー!!
 …じつは昨日届いていたのだが、昨日はスキャンしたところで力尽きて寝てしまったのですモーシ訳ありません。

 それにしてもこの表紙の花はナンですか!?

 バリきれい…

 それで今年はラベンダージャイアンツ必勝などの超巨大輪しか買わないつもりだ。
 チマチマした小輪ダリアは、もう、いらない。

 カッコいー!!

 ※注) 小輪ダリアも大変魅力的だから、皆さん買ってください。

-----------------------------------

Tobaichiro_080226 ところで皆さんは、今日の犬hK「歌謡コンサート」をご覧にナラれましたか!
 鳥羽一郎がまたまた、やりました。
 そして最後の「♪未練の波止場~」のところでは得意のアとエの中間音がカッコよく決まりました。

 バーなら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

クレマの植替え/ミサ曲「5」を歌おう!

080224 お晩!

 ところで今日も気違いみたく風が強くてクソ寒いから畑も魔女の庭も諦めてベランダのクレマの植え替えをしました。そしてしばぞうさんに頂戴したアナベルも6号スリットに植え替えました。

 …今まで植え替えてなかったン?

 堪忍してください!!
 それでインテグリフォーリア系のブルーボーイとジャックマニー系のハーグレーハイブリッドを植え替えましたけど、根っこの生育は、こんなもんですかね? よくワーラないのです…
 あと、パテンス系の「ジャス太」ことジャスタは写真を撮ってないけど、上の方だけ小さい芽が出とる状態で、いまひとつ… あと、アラベラは植え替える鉢が無いので、まだです。あと「ペトリ英」ことペトリエは既に蕾が出ているので、花が終わったら植え替えますかね。

 あと、↑の画像で「ブルーボーイ」の札が少し不自然だが、これはダリアのスノーボールの札があったので、名前が似ているから少し書き換えて使用したのだ。しかしながら「ル」を「イ」に書き換えるのは不可能だったので、このように少し不自然になったのだ。

--------------------------------------------

 ところで今日は教会でオルガン当番でしたので得意の「ミサ曲5」を、やりました。そして練習ナシなので心配されたが、結構歌ってくれたので、まあ良かったと思いますこれで! (渡部絵美風に)
 しかしながら「平和の賛歌」で最後をリットで弾いたら(rit.で弾いたら)皆さんは結構インテンポなので力いっぱい、ズレました。
 最後はもっとリットの方がいいんでないの?

ミサ曲5 感謝の賛歌(典礼聖歌集220番) 初音ミク版 (0.97MB/1分01秒)
ミサ曲5 平和の賛歌(典礼聖歌集221番) 初音ミク版 (1.19MB/1分18秒)

 あと、3月16日の「枝の主日」で最初の行列の時の歌だけど、毎年gdgdになるので(グタグタになるので)何とかしたいのだけど、典礼聖歌集とか「毎日のミサ」に載っとるアレ(315番/316番)は聖歌隊があるのが前提で作られているので、聖歌隊の無い瀬○教会では絶対に無理です!!
 「行列の長さに合わせて節を選んで歌う」とか「最後はコーダで締める」とか、出来るワケねーべ、誰が指揮すんの?
 聖歌隊の無い教会では「オルガン奏者=指揮者」だとすると、俺がオルガン弾きながら「3番行きまーす!」とか「次コーダ行きまーす!」とか叫ぶワケ?
 しかしながら、いくら俺が言っても役員の人々はナニが問題なのかが、サッパリわからないのです。だいたい、いくらgdgdになってもミサが終わる頃には忘れとるし~

 ブツブツブツ…

 ですので今年は行列の長さに関係なく2節まで・とか決めて予め別個に楽譜を作って皆さんに配るつもりだ。

 バーなら

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

ヘレボがもうすぐ

080223 お晩!

 ところでここんとこ毎週週末になると寒くなるので腹が立つ。それで昨日までバリいい天気だったのに今日はめっちゃ寒くて気違いみたいに風が強いから、今日は畑を耕運機でドンドン耕そうと思ったが、寒くて嫌なので、やめました。

 それでしばぞうさんから頂戴した、俺にとって「はじめて」のヘラボルス・ピコブラックSzが、開きかけ。
 もう楽しみでならない。そしてヘラボルスっちゅ~のは、葉っぱの「展開しかけ」も大変カッコいいことに気付いた。

 ※ わざと変な発音をして気取る技

 あと、3年前にKホームセンターで購入した紫のオブコニカが今年も咲きましたバリきれい…
 あと、ピンクと黄色のジュリアンは、2年目だ。

 あと、今日はクレマの植替えでもしようかと考え、ジャスタを植え替えましたけど、根っこは「そこそこ」回っておった。しかし写真を撮っていると、作業が全然はかどらないので、撮っておりません。
 あと、ホーカスポーカスをはじめとする2種類のミニバラを植替えました。鉢はもちろん、5号のスリット鉢を使用した。

 あと、魔女の庭の蔓バラとクレマチスも「整理」しようと試みたが、もうバンバン伸びていて、モンタナとHFヤングとロイヤルが複雑に絡まり合っていて、何処をどう切って良いのかワーラない。
 シカーモめっちゃ寒いから、まだ「途中やり」だ。

 バーなら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

オンシに花芽

080216 お晩!

 ところで、この度うれしいオンシの(オンシジューム)の花芽が、久々に!
 出ました。
 これは2003年以来になります。
 そしてこのオンシは、確か1993年頃の名古屋国際蘭展でフラスコ苗を買ったのだ。今はナゴヤドームだが、当時は吹上ホールであった…
 品種は確かアロハイワナガとか!

 しかしながら、このように横向いてるので、まだ芽が小さいうちに真っ直ぐ植え直した方が、良いかもね

080216b それで、オンシに花芽で喜んでいたら、たまたまタッチャンのマナ娘・リンチャンの写真を見せて貰った時に、写真の隅にオンシの大鉢を目ざとく発見した俺。
 それで「いい気」になって「これ、オンシジュームだら?」「2万円くらいするぜ」とか、大得意でモーシ述べていたら、タッチャンが「実は引き取り手を捜していたのです」「貰っていただけませんか」とモーシ述べてきた。

 それで、今年は「片付け上手は捨て上手」を実践する年であって、もうドンドン捨てる年にしたいのに、なんか結局引き取る、ハメに…
 ですので、今後は「余計な一言」には注意するつもりだ。

 バーなら

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

スモモに花芽?

080216 お晩!

 ところで、←この、画像は!
 先週の土曜日・2月16日に撮影した魔女の庭ですけど、3年目に突入したスモモ・彩の姫に花芽らしきモノが…

 それでネットで調べたところ、スモモの葉芽は尖っていて単体だが、花芽は丸っこくて「花束状」に着くとか!
 ですので、間違い無いのでは、ないか?
 それなら沢山あるぜ。

 もし単なる葉芽だったら、腹の底から笑ってほしい。
 あと、「花が咲く」のと「実が成る」は別モノらしいので、気を引き締めていきたいと思う。

 あと、おぎはらさんトコで購入した斑入り葉大紅うつぎがデカくなったので適当に枝を少し切ったのだけど、切っとる途中でハッと気付いた。
 花が終わってから切れば良いのでは、ないか?
 アホなことしました。

 あと、3年目に突入した蔓バラ・ロイヤルサンセットがバンバン伸びて、もう誘引する場所も無いから、去年の蔓は切って新しい枝だけ誘引するつもりだ。
 あと、後から植えた蔓バラのアンクルウォルターは日当たりが悪いからでしょうか、全然生育が良くない。こんなスモモとロイヤルと外の植木に囲まれた「タイトな場所」に植えたのがバカだったのだけど、まあもう1年様子を見るつもりだ。

 バーなら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

たのしい典礼聖歌集 (3)

T167 お晩!

 ところで
 「おいおい、また典礼聖歌集かよ」
 「もう本当にいい加減にしてくれ!」

 ※維新政○新風・瀬○弘幸風に

 それで今日は、典礼聖歌集167番、「わがこころ喜びに」を、載せるでしょう。

 典礼聖歌集167番「わがこころ喜びに」 初音ミク版 1.60MB/1分45秒
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/Cath/T167.mp3

 そして、この曲は美しいメロを挟んで詩篇が「お経のように」歌われるんですけど、典礼聖歌集の第一編(184番まで)はすべてこのパターンであって、一度だけ瀬○教会のミサに来ラレた羽曳野のタカシさんは「こんなの初めて聴いた、夢に出てきそう…」と言ってみえた。

 なるほどね。(松本一路風に)

 そして、この詩篇のところは拍子とかテンポが定まらないので、初音ミク&シンガーソングライターで作成するのは物凄く大変だから、他にナニか、楽に作れる良い方法をご存知の方がおラレましたら教えてほしい!!
 あと、「♪よろーこ・び・にー」の所がどんだけ修正してもノン・レガートだから気に入らない。
 不満が残る。

 バーなら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

今夜、何かがハシムニカ

4conti_080216 お晩!

 ところでフィギュアスケートの四大陸選手権で浅田マオが、やりました。
 そして例の「ハッとする動き」も、今回はキャメラが(カメラが)正面だったのでハッキリと見れた。(←ラ抜き)

 あと、このメッセージのタイトルだけど、実況のS原アナがいつもヘンなキャッチ・フレーズを口走って某巨大掲示板などで「もうやめろ」「いい加減にしろ」などとボロクソに言われているのだけど、今回は韓国での開催っちゅ~ことで、「今夜、ナニかが、まもなく、ハシムニカー!!」と口走ったのだ。
 しかしながら、ここまでくると、もうバカらしすぎて面白いから、もうドンドン言ってほしい!!

 それで↑画像に沿ってモーシ述べると、
【1】実況のS原アナと解説者
【2】【3】浅田マオの「ハッとする動き」
【4】SPのストレートラインステップシークエンスの途中で「情熱的な動き」によってジャッジと観客にアッピールする浅田マオ
【5】【6】某巨大掲示板で「般若たん」と呼ばれているウズベキスタンのギマゼチノーバ
【7】~【8】演技開始直後にジャッジの目の前で奇抜な動きを見せる中国のチェンジャン・リー。実況アナに「チェン・ジャンリ」と呼ばれる。

 あと、浅田マオのストレートライン・ステップ・シークエンス長過ぎ。 秒数計ったらショートプログラム(SP)が40秒でフリーが34秒であった。
 SPは2分40秒なので、1/4がストレートラインステップっちゅ~ことになります。いかがなものか?
 まあSPは良いけど、フリーは最後のダブル・エクソル(松本一路風に)が時間ギリギリで、元々4分10秒ギリギリの演技構成だから、1秒でも遅れると減点になります。シカーモ、フランス杯まではジャンプスピンだった所を、時間を食う「フライング・足換え・コンビネーションスピン」に変えたので、余計時間に「ゆとり」が無くなったのだ。
 お陰様でダブル・エクソルを跳んだら直ぐ終わりだから、これだとダブル・エクソルの加点もあまり貰えないし、芸術性もヘッタクレも無いし、客も「えっ、何? これで終わり?」みたいな感じで拍手し損ないます。その結果、PCS(演技点)にも影響するのではないか?

 それでステップでレベル4を取れるのなら良いが、ジャパンオープン(お遊び大会)以外では確かレベル3しか取れてない。ステップのレベル3は基礎点3.30 で加点の係数が0.5なので、これだけの為に34秒も使うのは、どうですかね?
 ちなみにダブル・エクソルの基礎点は3.50で、加点の係数も1.0だから、やっぱしステップはサッサと切り上げて最後のダブル・エクソルで加点を稼いで、ちゃんと曲に合わせて終わった方が良いのではないか?

 バーなら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

バラをバッサー

080216 お晩!

 ところで今日は昨年の12月30日以来、1ヶ月半ブリに畑に参りました、
 このように長期間畑に行かなかったことは今まで、無い。なぜ行かなかったかというと、イノシシによって秋植え野菜&草花をすっかり諦めていて、畑に行ってもナニも無いからだ。
 イノシシから生き残った大根と太っ子ねぎが、あるだけだ。
 しかしながら、もういい加減バラの剪定をしなければ!と考え、今日行ったのだ。そしたらバラが咲いていたのでブッ飛んだ。

 それで↑画像に沿ってモーシ述べると、
【1】寒さに耐えて開花したピンクバニー
【2】名無しの赤黒フロリバンダをバッサー
【3】イノシシの害から生き残った大根
【4】太っ子ねぎ
【5】墓場に1/19に生けた花でスターチスと南天がまだきれい
【6】墓場のモリニューをバッサー

 それで墓場のバラは半分くらいに仮剪定していたが、畑のバラは蕾も「着けっぱなし」で放置していたので、いただけませんね。なんか下の方の芽が潰れてしまって少ない気する… 春の開花に影響しなければ良いですけど!
 そして一応肥料も施したが、特別なモノではなく、普段使っている配合肥料を、施しました。
 あと、墓場のモリニューは昨年デカくなりすぎて往生しましたので、思い切ってバッサバッサと切りました。

 あと、魔女の庭の蔓バラ・ロイヤルサンセットの剪定&誘引もやろうと思ったが、もうクソ寒くて雪がチラついてきたので、途中で退散しました。
 まっこと何処が温暖化?とか思って、文句のひとつも言いたくなります!

 バーなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

たのしい寄せ植え(2)

050213b お晩!

 ところで今写真が無いので貼るモノが無いのだけど、トップの記事がブルーベリーだと恥ずかしくてたまらないので(枯れ木とか連杭が)、3年前の丁度今日・2月13日の画像を貼るでしょう。

 しかしながら、こっちの画像の方が恥ずかしいとも言われる…
 なぜならば!
 ガーデナー暦20年(以上)で、このようなポット苗を使っただけの、小学生のような配色の寄せ植えをこしらえるのは、フツーでは考えられないといわれる。

 しかしながら、宿根性のモノは1年中片付かないし、ドンドン増えて、もう全然片付かなくて、もうどうしようも、ない。
 その点、このような1年草のポット苗は100円未満で良質の苗が得られるし、花が終わったら遠慮なく捨てれる。(ラ抜き)

 その結果、スッキリ片付く。

 ですので、このようなガーデニングも「アリ」なのでは、ないか?
 これは20年以上いろいろなモノを育ててきた俺の結論だ。
 (↑どうでもいい事を気取って言う技)

 あと、画像右奥のプランターはOLのベラのリクでわざわざ作ってやったのに、「油虫だらけ」にしやがって

 バーなら

------------------------------------

【追記】 ところで羽曳野のタカシさんに「くれない」の画像を貼って「くれない」?とリクしたところ早速メールを頂戴しましたので、貼るでしょう。

Kurenai01Kurenai02 *

*
*

 これは花のデカさが13cmもあるとか…
 リッパですね!

 ところでタカシさんに伺いたいのだけど、先日犬hKのナマ番組において、橋本知事に失礼な態度を取ったF井とかいう女子アナに対して大阪府民は抗議しないの?

 ※参考 http://youtube.com/watch?v=0bxqyP6Nlvg&feature=related

 バーなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

ブルーベリーの植替え

080211 お晩!

 ところでこの3連休は!
 初日に大雪が降ったので畑には行きませんでした。(「すべて」を雪の「せい」にする技)
 それで今日は魔女の庭のブルーベリーを植え替えたのだ。
 このブルーベリーは駄温鉢に植えて丸3年植替えナシで、ほぼ「放置」で、去年も全然実が着かんし、「このままではいけない」と考え、植え替えをカンコーしたのだ。

 それで、なにしろ3年も植えっぱなしだから全然鉢から抜けなくて… それで「やけくそ」でノコギリを鉢に沿ってブッ刺し、鉢底穴を金槌でバンバン叩いて、「やっとのこと」で抜いたのだ。
 それで画像で白い太い根が見えているが、これはスミレなどの雑草の根と思われます!

 それで、某サイトを参考にしてノコギリで根っこを大胆に削ぎ落として、10号スリットに植替えたのだ。そして土はピートモスと鹿沼の等量混合が希望であったが、鹿沼の「手持ち」が少なくてピート8に鹿沼2くらいに、なりました。
 あと、枝も大胆に剪定する必要があるみたいだけど、ボカー「しみったれ」て大胆に切れないー!!
 でもまあ、後でも切れるから…
 しかしながらブルーベリーっちゅ~のは枝先に花芽が着くから、なんか樹形がカッコよくならないんですけど、皆さんはどうしてみえるんですかね?

 参考サイト→ http://www.protoleaf.co.jp/items/blueberry/howto2.html

 あと、うれしい情報だけど、スモモの彩の姫が今年で3シーズン目だけど、どうやら花芽を持った模様… この件については後日モーシ述べるでしょう。
 あと、背景の中途半端な連杭ですとか、無意味にブッ刺してある支柱ですとか、なんか醜い枯れ木などは「見なかったこと」にしてほしい。

 バーなら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

たのしい寄せ植え

Tobaichiro080210 お晩!

 ところで今日の犬hKのど自慢に鳥羽一郎が、出ましたそして、新曲「港の挽歌」を披露しました。
 そして、得意のアとエの中間音ですとかアとオの中間音などか所々に見れた。(ラ抜き)

 今度カラオケに行くまでに完璧に覚えるつもりだ。

----------------------------------------------

080210 ところで先日2月5日は魔女のバースデーでしたので寄せ植えを作ろうと考え今日JAに行ったのだけど、先日掲示板に載せたような「すべての色」が取り揃ったヤツを作りたいのに、良い苗が、ありません。
 そして、いろいろ欲張っていろいろな種類の花を植えるのが俺の「やり方」だけど、今回は珍しくストックと金魚草だけの寄せ植えにしたのだ。
 ストックの苗を買うのは、初めてです!
 シカーモ金魚草は赤と白が売って無くて「微妙色」中心の品揃え。

 ですので、珍しくやや地味めであるが、今日植えたばっかでまだ「蕾がち」ですので、マン開時が楽しみだ。

 ちなみに↑の画像に沿ってモーシ述べると、日本水仙と「こぼれ種」のクリサンセマムが開花したのと、大根葉が雪の重みで広がりました。

 バーなら

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

人生羊

080209 お晩!

 ところで今日昼まで寝ていて、起きたら大変な雪なのでブッ飛んだ。
 それで今年は一回も雪が積もらなくて、東京で雪でもこっちは降らないので、どうせ今回も降らないと油断していたら、大変な雪に…
 それで会社にバス通勤だけは絶対に嫌だから、火曜日までには完全に溶けてほしい。

 ところで「今日のmp3」ですけど、「人生羊」をリメークしたので聴いて頂きたいと、思います

 ♪人生羊 (初音ミク版) (724KB/46秒) ★音量注意
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/midi1/jinsei.mp3

 あと、MIDIはこれ…
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/midi1/jinsei.mid

 ほんやけど、シンガーソングライターの時は良くてもmidiとかmp3に変換すると、なんか変な風になって、思った通りにならないー!!
 それと初音は「い」とかしっかり発音してほしい。

 バーなら
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

たのしいカトリック聖歌集 (6)

071021 お晩!

 ところで…
 「おいおい、またカトリック聖歌集かよ」
 「もう本当にいい加減にしてくれ!」
 ※維新○党新風・瀬戸○幸風に

 ところで今日はカトリック聖歌集613番(246番)の「ひせきにこもりて」を、載せるでしょう。
 この曲は「拝領の歌」として、よく歌われる歌のひとつ。
 そして昭和のフン囲気で大変素敵だから、是非皆さんに知っていただきたいね。(←嫌な言い方) そして今日の犬hK「ニュースウォッチ9」で、いま若者のみならず中高年の間でも「昭和」が大ブームみたいだから…
 そして、伴奏はサビがBmになる、613番バージョンにしました。

 カトリック聖歌集613番(246番) ひせきにこもりて (初音ミク版)
  2.18MB/2分23秒
  http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/Cath/C613.mp3

 ところで画像ですけど、特に貼るモノが無いので「北の鴎唄」を熱唱する鳥羽一郎を貼りまーす

 バーなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

シネンシスがバリきれい

Sinensis040214_0228 お晩!

 ところで最近あまり写真を撮らないので、4年前の今頃に撮影したプリムラ・シネンシスの画像を貼ります!!
 この「シネンシス」っちゅ~のは、「中国の」、ですかネ
 そして葉っぱの切れ込みと肉厚が特徴だ。
 (↑「肉厚」を名詞的に使う技)

 そして、花のデカさとか咲き方はオブコニカに似ている…
 某サイトでは「育て方はメラ子に(マラコイデスに)準じます」と書いてあるが、オブコニカに準じた方が良いんでねーの?
 メラ子に準じたら一発で葉焼け&凍死する気がする…

 そして、このシネンシスはかつて、1985年頃でしたか、「趣味の園芸」のプリムラ特集に載っていて「バリきれい」とか思っていたら、それから19年後に三○フラワーセンターで初めてお目にかかったのだ。
 シカーモ1鉢300円でしたので、欲張って4鉢も買い求めたのだ。
 赤いヤツとかバリきれい。
 しかしながら、「シネンシス」で検索すると、なんか原種系の白い清ソなヤツしか出て来ないんだよね。(←少し嫌な感じで)

 そして、この翌年は紫だけが生き残って、一応3シーズン咲いたのじゃが、だんだん下の葉っぱが枯れ上がって「わさび根」状態になり、どうすれば良いのかワーラなくなって、遂に枯らしたのだ。

 バーなら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

ダリアのイモを掘ろう! (3)

Imo_050329_050830_2 お晩!

 ところで←この画像ですけど、イモが2005年の3月29日で、花は2005年の8月30日撮影だ。
 どのイモがどの花かは、ワーリません。
 そしてこのイモは、前年にタネを蒔いたダリアを掘ったヤツ・なのです… 春にタネを蒔くと、その年に咲いて、ちゃんとリッパなイモも出来て、「お気に」の品種はドンドン増やせるのですから、まっことお手軽な花ですダリアは。

 しかしながら、これらのダリアは全部捨ててしまったんスよね~
 今拝見すると随分キレーな花だから、やっぱ勿体無いとか思うけど、もうドンドン増えるし2年目はかなりデカくなるし、もう手に負えなかったのです…

-----------------------------------------

 ところで昨日の「続き」ですけど、ふと思い立ってニフチーの「無料ウイルススキャン」っちゅ~のを試してみたのだ。そしたら!
 ウイルスが8つも検出されたのだ。

 ひぇ~

 それで早速駆除?したら、すっかりネットの調子が良くなったのだ。
 そして、今まではネットに接続して3分ほど経つと突如「何か」のエラーメッセージが出て、怒涛のパケット送信?が開始します。
 しかしながらスキャンしたら、頁を読み込んだ後はパケ送信?がピタっと止まるように、なりました。
 これで安心してネットを見れる。(ラ抜き)

 そして、こんなことならもっと早くスキャンすれば良かったのに、もう2ヶ月半も不自由なネット生活を過ごしてきて、なにしろボカー今日出来る事を明日に延ばすタイプだから、このような事に…
 それで、特にデータが壊れたとか、クレジッカーの(クレジットカードの)支払いが激増した等の被害は特に無いが、なにしろウイルスは大変恐ろしいですから、皆さんも充分注意してください。(自分のこと棚に上げて偉そうに言う技)

 バーなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

リカバーを断念/新しい掲示板

050313a お晩!

 ところで、この、画像は!
 2005年3月13日に撮影した寄せ植え画像なんだけど、一般の人々の感想はたぶん「フーン、なんかセンスが無いけど、まあ、普通?」みたいな感想をモーシ述べると思うけど、これが4月になると!

050410a このようにムスカリーが大爆発します。
 どうです、素敵だら?

 全然?

 まあ確かに、思ってたのとは随分違ってた。
 しかしながら、そうですこれが、「誰にもマネできない俺だけの寄せ植え」、なのです…
 ※2005年4月10日撮影

----------------------------------------------

 ところでパソコンのリカバリーですけれども。
 じつは~、CDドライブがバカになって、リカバリーCDを読み込めないー!! ですのでリカバリーできません。

 あと、もうひとつ「呆れたこと」だけど、Cドライブの容量が初音ミクなどによって常に不足しているので、リカバーのついでに「パーテーションサイズの変更」を敢行してCドライブの容量をデカくしようと考えたのだけど、それをやるとパソの「すべて」のデータが消えます。
 それで、ハードディスク録画した番組をDVDにバックアップしようとしたら、出来ないー!!
 それでソニーのサイトで調べたら「裏技があるけど保障はしません」だって。

 なにそれ…

 ハードディスク録画でドンドン貯めれる(ラ抜き)っちゅ~のが「ウリ」だったクセに、ハードディスクいっぱいになったら消せってか?

 なにそれ…

 それでmpeg1とかAVIに変換できるけど、mpeg1だと画質激落ちだし、AVIだと容量が馬鹿デカくなって、今の空き容量では無理っぽい。
 ですので2002~2003年世界フィギュアなどの貴重な番組も録画してあるが、保存したければパソコンごと保存するしか、無いみたい。

----------------------------------------------

050305a_2 ところでこの度、新しい掲示板を作りましたので、もしナニか連絡事項ですとか、ナニか、ダリアなどの素敵画像がもし、ありましたら!
 活用してください。
 http://paulo-ei.black.coocan.jp/

 そして携帯にも対応しとるみたいだけど、使い方とか、まだよくワーリませんので、各自でいろいろ試してみてください! (なにそれ)

 ちなみに↑の寄せ植えは2005年3月5日撮影…

 あと、リカバーに失敗したのに、なぜ今ネットできるのか!?
 については、長くなりましたので、後日モーシ述べるでしょう。

 バーなら

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

ピアニストが、咲きました (2)

080202 お晩!

 ところで今日もシンビのピアニストを撮影しましたので、載せるでしょう。
 あと、魔女の庭のブルーバユーの最後の蕾を切って生けたら、バリきれいに開いたのだ。

 あと、しばぞうさんから頂戴した俺のファースト・ヘレボ「ピコブラックSz」に花芽らしきモノが…!!
 なにしろボカーヘレボは「はじめて」だので、これが花芽かどうか自信が無いのじゃが。あと、ピコティーでもないのに勝手にピコブラックと名付けましたので理解してほしい。

 ところで、いよいよパソのネット接続が不自由になって参りましたので、今日明日でリカバリーをカンコーする覚悟ですので、暫くブログの更新が無ければ「ああ、リカバーに失敗したのだ」「パソが壊れたのだ」と思っていてください!!

 バーなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »