« バラをバッサー | トップページ | たのしい典礼聖歌集 (3) »

2008年2月17日 (日)

今夜、何かがハシムニカ

4conti_080216 お晩!

 ところでフィギュアスケートの四大陸選手権で浅田マオが、やりました。
 そして例の「ハッとする動き」も、今回はキャメラが(カメラが)正面だったのでハッキリと見れた。(←ラ抜き)

 あと、このメッセージのタイトルだけど、実況のS原アナがいつもヘンなキャッチ・フレーズを口走って某巨大掲示板などで「もうやめろ」「いい加減にしろ」などとボロクソに言われているのだけど、今回は韓国での開催っちゅ~ことで、「今夜、ナニかが、まもなく、ハシムニカー!!」と口走ったのだ。
 しかしながら、ここまでくると、もうバカらしすぎて面白いから、もうドンドン言ってほしい!!

 それで↑画像に沿ってモーシ述べると、
【1】実況のS原アナと解説者
【2】【3】浅田マオの「ハッとする動き」
【4】SPのストレートラインステップシークエンスの途中で「情熱的な動き」によってジャッジと観客にアッピールする浅田マオ
【5】【6】某巨大掲示板で「般若たん」と呼ばれているウズベキスタンのギマゼチノーバ
【7】~【8】演技開始直後にジャッジの目の前で奇抜な動きを見せる中国のチェンジャン・リー。実況アナに「チェン・ジャンリ」と呼ばれる。

 あと、浅田マオのストレートライン・ステップ・シークエンス長過ぎ。 秒数計ったらショートプログラム(SP)が40秒でフリーが34秒であった。
 SPは2分40秒なので、1/4がストレートラインステップっちゅ~ことになります。いかがなものか?
 まあSPは良いけど、フリーは最後のダブル・エクソル(松本一路風に)が時間ギリギリで、元々4分10秒ギリギリの演技構成だから、1秒でも遅れると減点になります。シカーモ、フランス杯まではジャンプスピンだった所を、時間を食う「フライング・足換え・コンビネーションスピン」に変えたので、余計時間に「ゆとり」が無くなったのだ。
 お陰様でダブル・エクソルを跳んだら直ぐ終わりだから、これだとダブル・エクソルの加点もあまり貰えないし、芸術性もヘッタクレも無いし、客も「えっ、何? これで終わり?」みたいな感じで拍手し損ないます。その結果、PCS(演技点)にも影響するのではないか?

 それでステップでレベル4を取れるのなら良いが、ジャパンオープン(お遊び大会)以外では確かレベル3しか取れてない。ステップのレベル3は基礎点3.30 で加点の係数が0.5なので、これだけの為に34秒も使うのは、どうですかね?
 ちなみにダブル・エクソルの基礎点は3.50で、加点の係数も1.0だから、やっぱしステップはサッサと切り上げて最後のダブル・エクソルで加点を稼いで、ちゃんと曲に合わせて終わった方が良いのではないか?

 バーなら

|

« バラをバッサー | トップページ | たのしい典礼聖歌集 (3) »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

英さん、こんにちは

いつもながらの華麗なフィギュア解説、ありがとうございます。

>ステップはサッサと切り上げて最後のダブル・エクソルで加点を稼いで、ちゃんと曲に合わせて終わった方が良い

に一票です!
今年の真央ちゃんのプログラム、ステップは長いなぁ、上半身動かしすぎで煩い(個人的な好みからいえば)なぁと思っておりました。
点数の付け方がそういう仕組みになっているのなら、ぜひとも最後のエクソルジャンプに時間をかけてアピールしてもらいたいですね。

ところで私は、エクソル以外のジャンプはトウをつくかつかないかの見分けしかつかないんですけど、一生懸命見れば見分けられるようになるものなんでしょうか?
それとも動体視力のモンダイ?coldsweats01

投稿: まきこ | 2008年2月19日 (火) 17時32分

 まきこさんこんばんは!
 ところで浅田マオの演技に関して清き一票をありがとう存じます。
 嬉しいではありませんか…
 去年のノクターンもそうですけど、この振付師とかコーチは終盤に詰め込むのが好きなんですかね? (皮肉たっぷりに言う技)
 逆にスピンは回転数もポジションの数も結構ギリギリで「レベル4」を取る構成になってるんスよね~
 しかしながらあのジャンプ構成はまっこと「神構成」ですので、今後も頑張って頂きたいと、思います。

 ところでジャンプの見分け方ですけど、見ていればそのうち必ずワーリます!
 左足とか右足とか、エッジのin・outとかで見分けるより、助走のコースとかで見た方がワーリ易いんじゃないですかね。(随分偉そうに言う技)

投稿: ぱうろ英 | 2008年2月19日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/40159595

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜、何かがハシムニカ:

« バラをバッサー | トップページ | たのしい典礼聖歌集 (3) »