« たのしい寄せ植え | トップページ | たのしい寄せ植え(2) »

2008年2月11日 (月)

ブルーベリーの植替え

080211 お晩!

 ところでこの3連休は!
 初日に大雪が降ったので畑には行きませんでした。(「すべて」を雪の「せい」にする技)
 それで今日は魔女の庭のブルーベリーを植え替えたのだ。
 このブルーベリーは駄温鉢に植えて丸3年植替えナシで、ほぼ「放置」で、去年も全然実が着かんし、「このままではいけない」と考え、植え替えをカンコーしたのだ。

 それで、なにしろ3年も植えっぱなしだから全然鉢から抜けなくて… それで「やけくそ」でノコギリを鉢に沿ってブッ刺し、鉢底穴を金槌でバンバン叩いて、「やっとのこと」で抜いたのだ。
 それで画像で白い太い根が見えているが、これはスミレなどの雑草の根と思われます!

 それで、某サイトを参考にしてノコギリで根っこを大胆に削ぎ落として、10号スリットに植替えたのだ。そして土はピートモスと鹿沼の等量混合が希望であったが、鹿沼の「手持ち」が少なくてピート8に鹿沼2くらいに、なりました。
 あと、枝も大胆に剪定する必要があるみたいだけど、ボカー「しみったれ」て大胆に切れないー!!
 でもまあ、後でも切れるから…
 しかしながらブルーベリーっちゅ~のは枝先に花芽が着くから、なんか樹形がカッコよくならないんですけど、皆さんはどうしてみえるんですかね?

 参考サイト→ http://www.protoleaf.co.jp/items/blueberry/howto2.html

 あと、うれしい情報だけど、スモモの彩の姫が今年で3シーズン目だけど、どうやら花芽を持った模様… この件については後日モーシ述べるでしょう。
 あと、背景の中途半端な連杭ですとか、無意味にブッ刺してある支柱ですとか、なんか醜い枯れ木などは「見なかったこと」にしてほしい。

 バーなら

|

« たのしい寄せ植え | トップページ | たのしい寄せ植え(2) »

魔女の庭」カテゴリの記事

コメント

 以前、ブルーベリーを植えたけど枯れちゃった。大阪はムリだと、即諦めました。
 小生はバラの寒肥、入れ終わりましたぞ。あと、石灰硫黄合剤を噴霧したいんだけど……。 携帯対応のHPの画像の貼り方わーりません。Ginさんの記されてることなんて~、アラビア語かペルシャ語を聞いてるみたい!挿し木して二年の椿「くれない」が満開で超キレイ。これ貼りたかったんだけど!

投稿: タカシ | 2008年2月12日 (火) 21時26分

 タカシさんげんき? ところでなんでカタカナに?
 ところで、ええっ、バラの寒肥が、もう? あと、石灰硫黄ナントカは、必ず散布する必要があるの? 確かに去年はうどん子が酷かったから…
 それより日陰に植えてしまったアイスバーグとマーメリとモリニューを早く救出しないと芽が動き出してしまうー!!
 ところで携帯対応といわれる掲示板だけど、確かにいろいろ操作が面倒で、それに本当に携帯対応なのかどうか、ボカー携帯持ってないから確認できないんスよね~
 ところで、ええっ、2年でマン開の椿が挿し木で? 凄いギジチ(技術)ですね! 見たくてたまらないから、頑張って掲示板に貼って「くれない」?
 フハハハハハハハハハハハハ!

投稿: ぱうろ英 | 2008年2月12日 (火) 21時52分

 あと、そうそ、賛美歌の「荒野の果てに?」は調べたら超有名な曲ジャン?
 カトリックでは「あめのみつかいの」という題です

投稿: ぱうろ英 | 2008年2月12日 (火) 21時54分

タカシさん はじめまして

アラビア語かペルシャ語ですか? それはそれは、実はギリシャ語だったりして


えいさん こんばんは

今夜は、こちらも雪が積もってます。今までぜんぜんだったんです。えいさんの雪のレポが他人事?のようでした。(すんませ~ん)

ブルーベリー、夏中畑に水を撒く覚悟で10本植えました。ピートモスをたっぷり入れたので、気持ちイーtoiletとばかりに、野良ニャンコが掘りまくってます。農家さんは木材チップのマルチが定番だそうですが、そこまではできないので、ソテツのトゲトゲ葉っぱpunchを敷きまくってやりました。

なんか、絵が入るとアンパンマンワールドになっちゃう感じです。これはこれで楽しい。。

投稿: Gin | 2008年2月13日 (水) 00時16分

ハンドルネーム(?)をカナにしたのは~、別に意味などありません。フィーリングです。携帯から画像を貼るギヂツがないので、パウさんのパソコンに直接送るね。また、ズルイって言われるかもだけど、この椿は先生から頂いたものです。 Sachikoさんはじめまして!小生はクレマチスのViolet Elizabethの鉢植えを二年前植え替えした際、グルグル巻きの根っこを鋸でバッサーしましたが、普通に育ちました!コレ、参考にはしない方が良いカモ。

投稿: タカシ | 2008年2月13日 (水) 21時42分

 Ginさんこんばんは!
 ところで、ええっ、ブルーベリーを10本も?
 収穫が楽しみですね!
 あと、9日の雪は3連休の間にうまいこと溶けて、今朝はこの冬一番の寒波とか言っていたので凍結を覚悟していたが、今朝起きたら全然凍ってなかったので、まあよかったと思いますこれで!

 タカシさん早速の画像をありがとう存じます、あの掲示板は確かに「認証」だのパスワだの、なんかパソコンでも面倒臭いので、本当に携帯に対応しているのか疑問なんですけど~
 でも前の掲示板よりは…
 ところで、ええっ、この椿も、トミーに?
 許せませんね。
 今度会ったら無視してやるつもりだ。

 ところでバイオレ・エリザブースの根っこをバッサー・ですか?
 大胆ですねえ
 クレマは根っこを切ってはならないと言われているが、ウチのも「どうしようも」ならなくなったら、その「技」を用いるでしょう。

投稿: ぱうろ英 | 2008年2月13日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/40091910

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの植替え:

« たのしい寄せ植え | トップページ | たのしい寄せ植え(2) »