« 人生羊 | トップページ | ブルーベリーの植替え »

2008年2月10日 (日)

たのしい寄せ植え

Tobaichiro080210 お晩!

 ところで今日の犬hKのど自慢に鳥羽一郎が、出ましたそして、新曲「港の挽歌」を披露しました。
 そして、得意のアとエの中間音ですとかアとオの中間音などか所々に見れた。(ラ抜き)

 今度カラオケに行くまでに完璧に覚えるつもりだ。

----------------------------------------------

080210 ところで先日2月5日は魔女のバースデーでしたので寄せ植えを作ろうと考え今日JAに行ったのだけど、先日掲示板に載せたような「すべての色」が取り揃ったヤツを作りたいのに、良い苗が、ありません。
 そして、いろいろ欲張っていろいろな種類の花を植えるのが俺の「やり方」だけど、今回は珍しくストックと金魚草だけの寄せ植えにしたのだ。
 ストックの苗を買うのは、初めてです!
 シカーモ金魚草は赤と白が売って無くて「微妙色」中心の品揃え。

 ですので、珍しくやや地味めであるが、今日植えたばっかでまだ「蕾がち」ですので、マン開時が楽しみだ。

 ちなみに↑の画像に沿ってモーシ述べると、日本水仙と「こぼれ種」のクリサンセマムが開花したのと、大根葉が雪の重みで広がりました。

 バーなら

|

« 人生羊 | トップページ | ブルーベリーの植替え »

その他の花」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事

鳥羽一郎」カテゴリの記事

コメント

小生はクレマチスの鉢替えを励行。気が付いたんだけと、V.エリザベスなんかテンコ盛り蕾が付いてるのに、アラべラはゼロ。おまけに茎は地上部すべて枯れてる。根元に、二三芽があったので、やっとこさ生きてるって実感。これだけ系統によって差があるんだね。グランディフローラは、茎は生きてるんだけど、花芽も芽もゼロ。これってどうなの?

投稿: タカシ | 2008年2月11日 (月) 20時35分

パステル系ですね、えいさんっぽくはないけど魔女様に贈るならきっと喜ばれますよhappy01(ところでいつから絵文字が…?)
満開になれば柔らかい雰囲気がさらにいいでしょうね♪
最近は寄せ植えっての作ってないから、何だか私も欲しくなりました、カー○寄ってみようかしら?

あ、そうそう、えいさんも買われたチューの「チャイナタウン」が寄せ植えっぽく鉢に入ってますがまだまだ殺風景です。


タカシさん、始めまして。
もう、クレマチスの植え替えされたんですか?
私も昨日今日とバラやヘレボのお手入れしていて、枯れっ枯れのクレマチスの鉢見て見ぬ振りしてましたけど…

そっか~、大仕事がありました~sad(ところでここの絵文字かわいいですね!)
クレマチスって根鉢を崩さずに一回り大きい鉢に植えるんですよね…
これ以上大きな鉢に植えるの嫌な時はどうしたらいいんでしょう…

投稿: sachiko | 2008年2月11日 (月) 21時28分

 タカシさんげんき? ところでなんでカタカナにしたんですか教えてくださいよー!!(ヒロちゃん風に)
 ところで、ハッ…!
 クレマチスの植替え・ですか? まだ何もやってないー!! なにしろボカー今年はまだバラの剪定すら終わってないのだ。もちろん寒肥もまだです。
 だって毎日寒いから…
 しかしながら暖かくなってからでは遅すぎるから、がんばる。
 ところでアラベラですけど、インテグリフォーリア系だから冬は地際バッサーすれば良いんだら? 俺はもうバッサーしたぜ。
 あと、あたらしい掲示板は携帯対応みたいなので、ナニか素敵画像を貼ってください。→http://paulo-ei.black.coocan.jp

★sachikoさんこんばんは!
 ところで絵文字ですけど、ナニか、知らないうちに…
そしてウチのチャイナはやっと芽が地上に出てきたところです! 
 あと寄せ植えですけど、パンジーとかの新苗はもう入らないんですかねえ、JAもカー○も「店晒し」のしか無くて… でも金魚草とストックなんざ今まで考えたこともない組合わせであるが、たまにはこのような寄せ植えも良いのではないかと思って、結構「お気に」です!

 ところで、そうですねえウチのベランダも魔女の庭も「見て見ぬフリ」が「目白押し」であって、もう何処から手をつけて良いのやらワーラない状態・なのです…

投稿: ぱうろ英 | 2008年2月11日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/40077801

この記事へのトラックバック一覧です: たのしい寄せ植え:

« 人生羊 | トップページ | ブルーベリーの植替え »