« ダリアのイモを掘ろう! (3) | トップページ | たのしいカトリック聖歌集 (6) »

2008年2月 7日 (木)

シネンシスがバリきれい

Sinensis040214_0228 お晩!

 ところで最近あまり写真を撮らないので、4年前の今頃に撮影したプリムラ・シネンシスの画像を貼ります!!
 この「シネンシス」っちゅ~のは、「中国の」、ですかネ
 そして葉っぱの切れ込みと肉厚が特徴だ。
 (↑「肉厚」を名詞的に使う技)

 そして、花のデカさとか咲き方はオブコニカに似ている…
 某サイトでは「育て方はメラ子に(マラコイデスに)準じます」と書いてあるが、オブコニカに準じた方が良いんでねーの?
 メラ子に準じたら一発で葉焼け&凍死する気がする…

 そして、このシネンシスはかつて、1985年頃でしたか、「趣味の園芸」のプリムラ特集に載っていて「バリきれい」とか思っていたら、それから19年後に三○フラワーセンターで初めてお目にかかったのだ。
 シカーモ1鉢300円でしたので、欲張って4鉢も買い求めたのだ。
 赤いヤツとかバリきれい。
 しかしながら、「シネンシス」で検索すると、なんか原種系の白い清ソなヤツしか出て来ないんだよね。(←少し嫌な感じで)

 そして、この翌年は紫だけが生き残って、一応3シーズン咲いたのじゃが、だんだん下の葉っぱが枯れ上がって「わさび根」状態になり、どうすれば良いのかワーラなくなって、遂に枯らしたのだ。

 バーなら

|

« ダリアのイモを掘ろう! (3) | トップページ | たのしいカトリック聖歌集 (6) »

その他の花」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
たしかにシネンシスって、白いイメージですよね。
こんな色のがあるのか~、って思ったけど、この値札を見たら、ボクも美貴フラで見たのを思い出しました~
珍しい色なのに安いやんって思った記憶がある。(でも買いませんでした)
夏越しできるほど丈夫なんですね~

明日は豊橋までヘレボを探しに行って、その後美貴フラもよるつもりです~
いいもの見つかるかな!

投稿: しばぞう | 2008年2月 9日 (土) 00時14分

 しばぞうさんこんばんは~
 ところで、さすがですね、しばぞうさんならあのシネンシスに着目されると信じてた。
 そしてボカー19年前に拝見したカラフルなヤツのイメージがあるから、シネンシス=カラフルっちゅ~イメージであったが、あまりカラフルな画像が検索で出ないので不満が残ります!

 ところで今日は大変な雪でしたけど、豊橋&三好ツアーは延期でしょうか!
 もしナニか「掘り出し物」がございましたら、「耳寄りな情報」をドーゾお願いいたします!

投稿: ぱうろ英 | 2008年2月 9日 (土) 22時56分

お返事遅れました~
豊橋ヘレボツアーは、もちろん行きましたよ~
だって朝は雪降ってなかったもん。(・・・帰りは酷い目に合いましたけど・・・)

で、うもーりーさんはヘレボ一色!
ヘレボ専門店と言っても過言ではないくらいありましたよ。
他にも何かあったような気がしますけど、目が行きませんでした・・・
4時間くらいいましたけど、途中ご飯を食べに行って、あとはずっとヘレボを眺めっぱなし。
でも、クレマチスの季節には、クレマ一色だそうです。特に壷形の原種系が充実してるらしい。
5月頃が狙い目ですよ~

その後予定してた、美貴フラと小牧インター近くのお店も、予定外の雪で寄れず残念。
美貴フラは、いつ行っても掘り出しものがあるのにねぇ。
掘り出しものと言えば、JA長久手にもけっこう変わったものが売ってて、以前は良く行ってましたね(あそこで英さまにお会いしたんですよね)
英さま、行ってます?

すんません、耳寄りな情報がなくて・・・

投稿: しばぞう | 2008年2月12日 (火) 00時21分

 しばぞうさんこんばんは!
 うれしいレポをありがとう存じます、
 そ、そうですか9日は、イカれたんスね、ボカーあの日は昼まで寝ていて、起きたら大雪で文字通り「たいへんなこと」に…
 ですのでてっきり中止かと思っておりました、
 しかしながら有意義な時を過ごされたようで、なによりデス! これもO型気質の成せる業・ですかね! (偉そうに言う技)
 ところで長久手のJAですけど、なにしろ通勤途中にありますので、たまに行っております!
 そして、そうそ、あのJAでしばぞうさんから花菖蒲の上質な苗をたくさん頂戴しましたっけ!
 あの時ボカー粗末なジャーマンを…
 そして最近のJAはまっこと侮れなくて、瀬戸のJAにはヘラボルス(カッコつけて変な風に発音する技)もいろいろあります!
 でもだいぶ長いこと「店晒し」になっていて、良いヤツは売れてしまったみたいですけど~
 あと春日井(高蔵寺)にある2軒のJAも、侮れない。機会がございましたら是非お立ち寄りください。

投稿: ぱうろ英 | 2008年2月12日 (火) 22時39分

英さま、こんばんわ~

あの日はあそこまで降るって分かってたら出かけて無かったかも・・・
なにせ豊田で高速を降りて、そこから豊田市を脱出するのに3時間・・・
まあ、お店ではデラ楽しかったんでいいんですけどね。


高蔵寺のJAも以前は通勤路でしたので、よく行ってました~
ボクが行ってたのは、駅の南西あたりにあるJAです。あそこでもいろいろ買いましたね。
あとは高蔵寺から森林公園に行く道にあった洋ラン園、美貴フラにも仕事終わってから行ったこともありました。
名古屋に通勤してるときは、結構周りに園芸店とかたくさんあって、いろいろ行ってましたけど、今はそういう店が皆無なんですよ。

投稿: しばぞう | 2008年2月12日 (火) 23時16分

 しばぞうさんこんばんは!
 そうです今日会社の人で、9日の午前中に出かけたのは良いが、帰りが大雪で文字通り往生したという話を耳にして、「ああ、あの日早起きして畑とか行かなくてヨカッター(渡部絵美風に)」と思いましたけど、それならそれで早起きしてベランダの整理でもしたら?とかいう考えもあるワケで…

 ところで高蔵寺のJAは寿司屋さんの近くの方に良く行きまして、あソコは山野草系や資材や花木も大変豊富。もちろん、駅近くのJAも、侮れません!!
 あと、森林公園の近くの洋蘭園…は存じませんでしたけど、東谷山フルーツパークの入り口のシクラメン温室は、確か販売もしていたような?
 あの瀬戸と名古屋と春日井の境目あたりの場所は地形的にも何だかワクワクします!

投稿: ぱうろ英 | 2008年2月13日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/40038630

この記事へのトラックバック一覧です: シネンシスがバリきれい:

« ダリアのイモを掘ろう! (3) | トップページ | たのしいカトリック聖歌集 (6) »