« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

ダリアを植え替えよう!

080330 お晩!

 ところで、どうですこの記事のタイトル、語呂が悪いだら?
 それで「ダリアの植え替え」とか言われても「ハァ?」とか思われるかも、しれません。なぜならば、ダリアは冬になったら掘り上げて貯蔵し、春になったら植える、それが優等生の「やり方」だからだ。
 しかしながら冬は寒くて畑仕事が辛いから、ボカー「春めいて」きたら、堀り上げ&分球して、予め準備した場所に植えます。そして寒冷地では冬に植えっぱなしだと腐ると言われるが、名古屋近辺なら多少傷んで腐る事はあるが、よっぽど大丈夫です!

 それでダリアは意外と「お寝坊さん」だから、もしかしてまだ芽は出てないかも…とか思ったが、掘ってみたらリッパな芽が着いておりました。そして↑画像の超巨涼秋もどきは3年間植えっぱなしで、シカーモ去年は株立ちにしてしまったのでイモが複雑に絡まり合って巨大なイモの塊に…
 それで、少し気の毒であるが、ハサミをブッ刺してブロック片でガンガン叩いて「無理くり」分けたのだ。そして半分以上のイモを犠牲にして、なんとか3つに分けました。

 そして今年は、もう増えすぎて植える場所も無いので、品種を絞って、幾つかの品種は気の毒ですが処分するでしょう。しかしながら↑画像の超巨涼秋もどきだけは大変「お気に」だから、1畝全部超巨涼秋もどきでカッコよくキメるつもりだ。
 1畝全部と言っても7株だけですけど!

 そして植え替えは今日始めたトコだけど、早くしないと今年は気温が高いので芽がドンドン伸びて来そうだから、急がなければならない。場合によっては、「有給」を取得する必要も、あるかもしれない。
 本当に全部できるの?

 あと、植え方ですけど、穴を掘って埋めるっちゅ~より、耕した地面にイモを置いて、土を被せるっちゅ~感じ?
 正しい植え方については、AGSさんのサイトなどをご参考になさってください。(手抜き)

 バーなら

| | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

水仙が「まーはい」/ムスカリを見直そう!

Sui_080329 お晩!

 ところで今日「朝一」で三貴フラ行って墓場に行って、午後から畑に行ったら水仙が、まーはい…

 ここで「まーはい」とは、名古屋地方の言葉で「早くも(マン開)」という事を、意味します。そして、まだ3月なのに水仙がこんなに咲いとるっちゅ~のは今まで無かったですね。
 それと、この水仙は去年の5月に堀り上げたのは良いが、その後12月中旬までネットに入れたまま放置で、「地べた」に置いたままなので根っこがバンバン伸びて、ネットに絡まって分離不可能になり、仕方ないのでネットと根っこを切り裂いて「無理くり」植えたのだ。
 そして覆土も不十分なのに、よくぞこれだけ咲いたワイとか思ってうれしくなります!

 あと、土手のあちこちでポツポツ咲いとる水仙があるが、これらは耕運機とかスコップでグサっと切断して「もう、ダメだあ…」とか思って土手に投げたヤツが、リッパに花開いたのだ。
 水仙っちゅ~のは手厚く世話するより、虐待気味にした方が良いのか?

Muscari_080326b  ところで去年からプランターに植えっぱなしの「乱れ髪ムスカリ」にジャンジャン花芽が上がってジャンジャン咲くので、ドンドン切って粗末なジャムの小瓶に生けてみたのだ。

 これは使える…
 仏壇や神棚に、どう?

 そして2月16日に遅植えしたムスカリも見ごろとなり、今年は俺にとってムスカリを見直す年になったのだ。(←ヘンな文章)
 ですので今後も、遅植えして鉢物に! 植えっぱなしで切花に! ムスカリをジャンジャン活用するでしょう。

 バーなら

| | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

クレマチスの「今」

Clema_080326 お晩!

 ところで今日は、ベランダに於けるクレマチスの「今」について、モーシ述べるでしょう。
 それで去年は、青竹の「よしず」をバラして粗末な支柱をこしらえて「趣がある」とか言って勝手に大満足していたが、実際のところ、あまり実用的では無い… ですので今年は「趣」とかサッサと諦めて、最初から市販の行灯支柱を用いたのだ。

 それで一応すべてのクレマを1回りデカい鉢に植え替えまして、今インテグリフォーリア系のブルーボーイがドンドン伸びているところ。これは去年の今頃に3号ポット苗を買って、去年は咲かなかったが、今年こそは咲きそうなフン囲気だ。
 それで「木立性」とかいうけど、どうせ支柱ナシでは倒れるし、既に行灯支柱より高くなってしまったので、茎のヤーラかいうちに(柔らかいうちに)横に誘引する作戦に出ました。
 そうすれば、側芽&花芽の形成も促進されるのではないか? 甘い?

 これは去年、アラベラを育ててみて、アラベラは頂花が終わるとすぐ下の節から芽が伸びて、倍々で花が咲くのは良いが、頭でっかちになります。それで大変バランスが悪いから、早いうちに横向きに誘引すれば、下の方から側芽の形成が促進されて、上の方は遠慮なくバッサーできるのではないか? そんな気がする…

 そしてパテンス系の「ジャス太」ことジャスタも、横に誘引したら2番花が咲きやすいのでは、ないか? 甘い?

 あと、「ペトリ英」ことペトリエがもうすぐ咲きそうだが、今年もショぼい。そしてペトリエもクレマなのに、いつもブログ用に写真を撮る時、忘れます。後日咲きましたら、載せるでしょう。

 バーなら

| | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

スモモの今

080323 お晩!

 ところでスモモ・彩の姫の「今」ですけど~ 昨日撮影したのが←これだ。
 いまいち地味… スモモっちゅ~のは、こういうもん?
 しかしながら、つい1ヶ月前は「果たして今年は咲くのか?」とか言っていたワケですから、咲いただけでも有難く思うべきなのに、゜地味だ」とか文句たれているワケですから、自分の身勝手さに驚く。それと、2年前の今頃は高さ60cmの「棒苗」だったのに、生育の早さにブッ飛ぶ。

 あと、斑入り葉大紅うつぎとスモモのコラボがもしかして具現化するのではないか?とか期待していたが、スモモがこんなに早く咲くとは思ってなくて、問題外であった。
 そして「花が咲くこと」と「実が成ること」は「別モノ」らしいので、今後も気を引き締めてゆきたい。

 あと、蔓バラのロイヤルサンセットも満2年になりますけど、新しい蔓がバンバン伸びて、もう誘引する場所もなくて、なんか↑の画像みたく適当にあちこち縛りつけて、しまいにはスモモに結束する始末…
 それで「宇宙ステーション」みたく、なりました。これで開花したら一体どうなるのか!? たのしみでならない。

 バーなら

| | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

ムスカリが「まーはい」

Muscari_080320a_2 お晩!

 ところで先にモーシ述べておくと、「まーはい」とは名古屋地方の言葉で「早くも(咲いた)」という事を意味します。
 ここで、「おいおい、ムスカリなんてウチでも咲いとるぞ」とか思われるかもしれませんけど!

 この記事のタイトルには理由があります。
 じつはこのムスカリは、つい先月・2月16日に植えたのだ。
 そして↑この画像は3月20日に撮ったモノであって、2月は29日までしかありません。ナニが言いたいかというと、植えてからほぼ1ヶ月で咲いたのだ。

 だから、「まーはい」なのだ。

Muscari_080320b そして、ムスカリを遅植えすると葉っぱが伸び過ぎず美しい鉢物になります!
 しかしながら植えっぱなしにしておくと、翌年は秋から葉っぱが伸びて、もうボーボーに伸び過ぎて、みったぐない。(←東北地方の言葉で「みっともない」という意味) ですのでボカーいつもムスカリは5月に掘り上げて、翌年2月14日の聖バレたinデーの頃まで、植えません。

 ここで、正直にモーシ述べると、昨シーズンも聖バレたinデーの頃に植えたが、失敗しました。その理由を考えてみたところ、去年は暖冬だったので、植える前から球根が「活性化」していまい、エナジーを消耗してしまったのではないか?
 それに対して今年は2月が馬鹿みたいにクソ寒かったから、エナジーが消耗せずに、土に植えて水を与えたことによって球根のエナジーが一気に爆発したのではないか?

 そんな気がする。

 それにしても↑この「乱れ髪ムスカリ」いくらなんでも葉っぱ伸び過ぎ。

 バーなら

| | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

ダブル・アクセル

Primula_080322a お晩!

 いま昼ですけど!
 ところでめっちゃ良い天気なのに、明日の復活祭のミサ後のパーティー(笑)が終わるまでは、畑に行けない。
 当初、ご婦人方の歌の伴奏など3曲だけの予定であったが、木曜に練習に出たら、他にもいろいろ頼まれて結局9曲に…

 9曲 (笑)

 断れば良いのだけど、おだてられると、弱いんですよネ!
 しかしながらカーペンターズのジャンバラヤ?とか言われても知らんし… ですのでユーチューブで勉強しなければならない。

 ところでフィギュアの世界選手権で浅田マオが、やりました。
 フリーの最後はダブル・エクソル(松本一路風に)とフライング足換えコンビネーションスピンの順番を変えておったので少しスッキリしておりました。しかながらスパイラルステップシークエンスがSPもフリーも「レベル1」にされたのは、問題ですね、ナニが悪かったのでしょうか! 3秒保持が足りないのか、チェンジエッジが甘いのか!
 今後の課題と、いえましょう。

 ところで画像は先ほど撮影の、3シーズン目(←強調)のプリムラ・オブコニカだ。花芽がドンドン上がってくるのでうれしい。

 バーなら

| | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

つくしが「まーはい」

Tsukusi_080316 お晩!

 ところで世界フィギュアの女子SPでそろそろ日本選手団の出番なんだけど、ISUのリザルトページが壊れとる…
 結果が気になって寝れない。(ラ抜き)

 ところで←この画像は3月16日に撮影しました、畑のつくしです! この、ほんの3日前に魔女が畑で探したが、その時はまだ出ていなかったといわれる… ですので、ほんの3日間の間にすっかり春めいて、ドンドン出てきたワケだ。

 ※ちなみに「まーはい」とは名古屋地方の言葉で「早くも(出た)」という意味。

Sui_080316 ←これも3月16日撮影の畑の水仙じゃが、随分みすぼらC! なにしろ、去年の5月下旬に頑張って掘り上げたのは良いが、例によって12月中旬まで放置してしまい、ネットの中でドンドン発根して、ネットに根が絡まって「無理くり」引っ剥がして植えたのだ。
 毎年そんなんだから、年々みすぼらしくなります。

 アーア

 バーなら

----------------【追記】-------------------

 なんか今日は知らない人がたくさん来とると思ったら、↑↑に「世界フィギュア」と書いただけで検索に引っ掛かった模様…
 それで折角来て頂きました皆さんに「つくしがまーはい」ではモーシ訳ないので、先ほど終了した女子SPの結果を某巨大掲示板よりコピペしまーす

(順位 なまえ 要素点+演技点=合計)
1.Carolina KOSTNER  36.34+27.94 =64.28
2.Mao ASADA     35.22+28.88=64.10
3.Yukari NAKANO   34.83+26.27=61.10
4.Kiira KORPI    34.22+26.36=60.58
5.Yu-Na KIM     32.71+28.14-1.00=59.85
6.Joannie ROCHETTE  32.99+26.54=59.53

7.Sarah MEIER    32.17+27.32=59.49
8.Miki ANDO     31.93+27.28=59.21
9.Kimmie MEISSNER  30.54+26.71=57.25 
10 .Beatrisa LIANG  30.30+22.51=52.81
11.Ashley WAGNER   27.94+23.55=51.49
12.Annette DYTRT   29.52+21.47=50.99

 浅田マオは3F+3Loはたぶん認定、ジャンプは全部OKだがスパイラルの保持が不十分でレベル1(未確認情報)。レベル4だと基礎点3.4、レベル1だと1.8で加点も半分なので結構デカい。その他スピンもレベルの取りこぼしがあった模様
 キムヨナは3Lzでコケて、アンディーは(安藤ミキは)3Lz+2Lo 中野ノーミス

 一応結果サイト↓ (壊れ中)
 http://www.isufs.org/results/wc2008/SEG003.HTM

☆いまここ ↓↓↓
http://static.sportresult.com/sports/figureskating/live/results/wc2008/index.htm

| | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

スモモが「まーはい」

Sumomo_080316 お晩!

 ところで2006年の3月に棒苗を植えたスモモの彩の姫が「まーはい」咲きました。
 ここで、「まーはい」とは、名古屋近辺の言葉で「早くも(咲いた)」っちゅ~ことを、意味します!
 なにしろ、ついこないだ「花芽が出たー!」とか思って喜んでいたら、まーはい咲いたので、ブッ飛ぶ。しかしながらスモモの花っちゅ~のは、もう少し華やかな花かと思っていたら、意外と地味であった…
 そして、この画像に少し「違和感」を覚えラレるかもしれませんけど、そうですこれは、専用庭のフェンスから飛び出して、占有スペースの外で咲いているのだ。
 しかしながら、管理人から苦情が出るまでは、放っておく。
 実際、魔女が「枯れ葉が落ちてモーシ訳ありません」とモーシ述べた時、管理人は「腐葉土になるから、いいですよ」とモーシ述べたみたい。

 内心は「フザけんなこの野郎いい加減にしろよ掃除する身にもなってみろバーカ」とか、思っているかもね!

Suisen_080316 ←これは2シーズン目になります、サ○タさんから購入した大カップ水仙だが、名前が出てこない… これは咲き始めは平凡だが、カップの先がだんだんオレンジになり、白黄橙の三色咲きになるバリきれいな品種なのだ。
 シカーモ超早咲きなのが、うれしいではありませんか!

 名前を思い出したら、書くでしょう。
 あと、背景のモザイクは、気にしない。

Jinchoge_080315 ←これも2シーズン目になります、白花沈丁花だ。大変良い香りがするのでうれしくなります!

 バーなら

| | トラックバック (0)

ダビドの子

T315org お晩!

 ところで「おいおい、何だよこの記事のタイトル、きも。」とか思われるかもしれませんけど~
 これは「受難の主日(=枝の主日)」で行列をする時に歌う歌なのだ。そして「受難の主日」はカトリックの大事な日なのだ。(←上手く説明できないので、適当にボカす技)

 しかしながら、↑の楽譜をご覧にナラれたらワーリますけど、どこをどう歌ったらよいのやら…
 メロは超簡単だけど、普通この楽譜を見て歌えとか言われても、よっぽど「予習」しないと、歌えない。そしてこの曲は「聖歌隊」がある事が前提で作られているが、瀬○教会では諸事情により聖歌隊は作らない主義なので、これを詩編の部分まで皆さんで歌うっちゅ~のは無理があります!
 聖歌隊があっても、難しいのではないか?
 なぜならば、行列の長さに合わせて「ふし」を選んで、最後はコーダで締めなければならない。1番2番が終わった後、次は3番に行くのか!? はたまたコーダに行くのか!? 毎年ここでgdgdになります(グダグダになります)。

T315_2 それで今年はカトリック聖歌集196番「しゅろの葉を」にしようかと思ったが、せっかく「ダビドの子」を覚えかけたので、毎年ころころ変えない方が…という意見があったので、gdgdにならないように←のように最初から詩編を2つ選んで、楽譜を作ったのだ。
 それで典礼委員会で「せっかくなので詩編を選んでください」とモーシ出たら、みんな「シ~ン」となってしまったので、結局俺が勝手に選んだのだ。あと、ついでに(一)と(二)も勝手にドッキングさせたのだけど、こんなんで、えーの?

 しかしながらその結果、まあ去年よりはgdgdにならずに済んだ。
 しかしながら、3拍子とか4拍子とか、拍子がハッキリ決まった曲なら楽譜を作るのも楽だが、「お経のように」拍子が無い曲だと、シンガーソングライターで作れない。それで先ず音符とかト音記号とかのパーツをビットマップに変換して、フォトショで1個1個貼り付けて、作ったのだ。
 それで、もうそんなの大変だから、ナニか楽譜を作る専用のソフトとか買おうかと思っている。

 バーなら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

墓場にビオラ

080315b お晩!

 ところで17日は彼岸の入りですので今日それに先駆けて墓場に花を供えてきた。
 ところで彼岸って何?

 よく知りません。

 それでJAに花を買いに言ったら、やっぱ普段より高い気がする…
 それで黄色いアルストロメリアとマーガレットがくたばって半額になったヤツを2束と、デルフィとマーガレットの「まとも」なヤツを1束買い求めました。
 しかしながら、やっぱショぼいですかね!

 あと、先週の8日に墓場に紫のビオラとクリサンセマム・ノースポールを1対植えたのだ。バラの根元に、植えたのだ。この紫のビオラはブルーへブンとかいう名前ですので、墓場にぴったり。
 本当は、立春を過ぎたら植えるつもりであったが、今年は2月がめっちゃ寒かったので、結局3月になったのだ。
 しかしながら、真ん中に墓石があって、両側に「1対」っちゅ~のが、どうも…
 もし俺が墓をデザインするなら、真ん中に植え込みスペースを設けて、季節の草花を植えれる(ラ抜き)ようにするけど、まあ出来てしまっているモノは仕方ありません。
 あと、↓こういう墓みたく、墓石に沿って季節の草花をびっしり植えるのも、素敵です! http://kajipon.sakura.ne.jp/haka/ynar.jpg

 ところで明日は「受難の主日」であって、今から「行列中の歌」の楽譜を100部印刷して、カッターでB6サイズに切って、オルガンの練習もしなければなりません。
 なにしろ23日の復活祭が終わるまでは、落ち着かない。

 バーなら

| | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

ねんきん特別便が来ました

Nenkin_080314_2 お晩!

 ところで今日うれしい「ねんきん特別便」が届きましたー!!
 これって全ての国民に届くの?
 それとも消えた年金記録の可能性がある人にだけ、届くの?
 それでよく読んだら、年金の「空白期間」がある人とかは、届くみたい。俺半年間のプー太郎期間があるから、届いたのかもネ

 それで俺が心配なのは、大臣がますぞえだと「ちょっと意地悪したれ」とか「困らせたろ」とか思って、意地悪して返信葉書を送らない人々が出てくるのでは、ないか?
 それが心配される。
 もちろん俺は返信しますがね。

 しかしながら、もう少しアイドル性のある人を厚生労働大臣に選択するとか、実際にアイドルを年金キャンペーンに起用するなどの「工夫」を凝らすと、もう少し確認作業が捗るのでは、ないか?

 バーなら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

5大栄養素

Bunseki_080310 お晩!

 ところで食品の栄養成分を表示する時は、熱量(エネルギー)と蛋白質と脂質と炭水化物とナトリウムの5項目を必ず表示しなければなりません。それで会社で新商品とか出す時、よくS部長から分析の手配を頼まれるんだけど、いつも「5大栄養素調べといて」とか言うでカンワ

 …5大栄養素 (笑)

 それでいつも俺が「遠まわし」に間違いを指摘しようと試みるんだけど、本人もなんとなく自信が無いのでしょうか、いつも話を逸らされます。
 たぶん一生カン違いしたままでしょうね!

 それで先日タッチャンが「それじゃあ今度S部長の名前で5大栄養素って書いて分析センターに提出しましょうか」だって。

 それは面白い!!

 あと、ついでに言うと、「pH」のこと「ph」とか「PH」とか書くのもやめてほしい。

 バーなら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

たのしい典礼聖歌集(5)

Yose_080308 お晩!

 ところで、「おいおい、また典(ry
 それで今日は、典礼聖歌集30番「かみさまのあいは」を、載せるでしょう。この曲はチビっ子と共に歌う歌であって、初聖体の時などはいつも、やります。
 あと、この曲は「マリアさまのこころ」と同じ人が作ったんだぜ。

 典礼聖歌集30番 かみさまのあいは 2.89MB/3分09秒
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/Cath/T030.mp3

 ところで細かい人は「あれ、たのしい典礼聖歌集(4)じゃねーの?」と思われるかもしれませんが、前回の「マリアさまのこころ」も典礼聖歌集なので、それが実質(4)なので、今回は(5)にしました。
 誰もそんなとこ見てないでしょうけど!
 あと、例によって初音ミクの滑舌が悪いので歌詞を…

 ♪神様の愛は染み透る 私達の心に陽の光のように

  1.山も丘も一緒に賛美の歌を歌おう 海も小川も一緒に賛美の歌を歌おう
  
2.森も林も一緒に賛美の歌を歌おう 鳥も獣も一緒に賛美の歌を歌おう
  
3.子供も大人も一緒に賛美の歌を歌おう 男も女も一緒に賛美の歌を歌おう
  
4.さあみんな一緒に賛美の歌を歌おう いつまでも一緒に賛美の歌を歌おう

 ところで画像は3月8日撮影の、ストックと金魚草の寄せ植え。

 バーなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

ダリアのイモを買おう!

080308 お晩!

 ところで花屋さんとかホームセンターでダリアのイモが、売られていますね!
 画像は今日撮影しました、Kホームセンターのイモ売り場だ。携帯持ってないので、デジカメを持ち込んでコッソリ撮影したのだ。
 迷惑行為ですかネ?
 それで、通販でダリアを買い求める場合、以前は「不発芽」がよくあったけど、最近はよっぽど大丈夫で、サ○タさんとかタ○イさんレベルなら問題ないです!
 もちろん、AGSさんとか小西ダリア園さんなら、完璧だ。

 お店で買い求める場合は、お店に出てるのは安いけど「質」がいまひとつで、「不発芽」も多い気がする… しかしながら、自分で見て選べるし、意外な「掘り出しモノ」もありますので、見てみよう! (←突然口調を変える技)
 イモのデカさより、芽があるかどうかが重要です!
 2月中ごろからイモが出回りますけど、その頃はまだ芽は出てないので、3月下旬頃まで待った方がいいでしょうかネ。しかしながら、あまり待ちすぎると売り切れたりイモが萎びたりするので、まあ、その辺は…

 …その辺は、何?

 あと、↑の画像みたく、一見「品種名ナシ」と思いきや、小さく品種名が書いてあったりする事もある。去年Kホームセンターで売っていた「巨大輪・黄色」は俺が捜し求めていたクロイドンエースであった。残念ながら発芽しませんでしたけど!
 それで今年も期待していたが、今年の「巨大輪・黄色」はサレムサンシャインであった…

------------------------------------------

080228  ところで皆さんは、AGSさんとか小西ダリア園さんのダリアが1500円とか2000円とか3000円とか、高すぎると思われますか!?
 確かに安くは、ない。
 しかしながら、ただ単に安売りするだけじゃなくて、品質の良いモノを、それに見合った値段で売るっちゅ~のも、今の日本の経済を立て直すためには必要なのだと、先日2月28日の犬hKクロスアップ現代でやっておりました。

 そうです、まさにAGSさんとか小西ダリア園さんのダリアは、「品質に見合った値段」と、いえましょう。(回し者) そして、先日チューリップを安売りしない業者さんに文句たれましたが、今は反省している。

 本当か?

 ちなみに↑の画像は「ピラミッドの頂点(値段)を如何に高く設定するかが勝負!」と力説するゲストさん

 バーなら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

マリアさまのこころ (2)

T407_3 お晩!

 ところで今日は、「初音ミクで作ってほしい曲」として最もリクの多かった、典礼聖歌集407番! 「マリアさまのこころ」を、載せるでしょう。

 典礼聖歌集407番 マリアさまのこころ (初音ミク版) 1.76MB/1分55秒
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/Cath/T407.mp3

  ※本当はリクなんか、ありません。

 しかしながら、初音ミクがどうも上手く発音してくれなくて…
 俺の「やり方」が、悪いのか!?
 どうすれば、いい?

 一応↓このように歌っております!

 1. マリア様の心 それは青空 私達を包む 広い青空
 2. マリア様の心 それは樫の木 私達を守る 強い樫の木
 3. マリア様の心 それは鶯 私達と歌う 森の鶯
 4. マリア様の心 それは山百合 私達も欲しい 白い山百合
 5. マリア様の心 それはサファイヤ 私達を飾る 光るサファイヤ

 この歌詞の中で注目されるのは4番です!
 なぜ清楚な白百合ではなく、豪華な山百合なのか?
 そして普通「山百合」と来て、「ほしい」と来ますか?
 しかしながら、ガーデナーの皆さんなら、この歌の「マインド」が、ワーリますね。(わかりますね。)
 ボカーかつて学生時代に、バイトで得た金でルレーブと山百合を買い求め、T山でゃ~学の屋上で咲かした事を思い出す。当時バイトで得た金で咲かせたい花ナンバー・ワン!
 それが山百合だったのだ。

 ところで、もしこの歌に「6番」を作るとしたら!
 キミなら、何にする?

 バーなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

ダリアのイモを食おう!

Kinpira_080303 お晩!

 ところで先日ダリアのイモを魔女に託したところ、今日早速「きんぴら」にチャレンジしていたのでブッ飛んだ。

 それで最初から説明すると、当初エモリーポールのイモの残骸を少量渡すつもりが、やっぱこれでは少なすぎると考え、畑のコイノ・レモンを掘ったのだ。そして上質のイモがたくさんとれた。

 それで今日「届け物」をしに魔女ん家に行ったら、いきなり「食べてみれ」とか言われて…
 それで食ってみたら、結構イカす。
 なんかフキの茎みたいな感じ?
 「歯ごたえ」があります!
 しかしながら、正直モーシ述べると、積極的に食おうとは思わない。(菊ちゃん風に)
 でも、まあこれなら食えますかね

 あと、普通の大根みたく炊いてみたヤツも食ってみたけど~

 まずい…

 変な「クセ」があります!
 なんか、皮をむいて1日水に晒したみたいだけど、この「クセ」は抜けないであろうと申し述べていた。
 あと、本来は薩摩芋の皮のきんぴらみたく調理する予定だったみたいだけど、ダリアの皮は乾燥するとゾウの皮膚みたいだし、そりゃ食えんわ
 ですので、まあ後は「味付け」次第とか! あと、イモの質は、無理くり例えるなら大根とじゃが芋の中間くらいとか!

 また何かあったら、書くでしょう。

 バーなら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

小西ダリア園さんから来ました

Konishi2008_2 お晩!

 ところで今年も小西ダリア園さんからうれしいダリアのカタログが届きました。
 バリきれいなダリアが、ギョーさん…
 そして一度ダリアを買うと、翌年は自動的に(?)送って頂けます。
 「はじめて」の人は、切手120円分(=送料)を送って請求してください。

 そして小西先生は切手の趣味をお持ちなのでしょうか、送った切手とは別の、たいへん「趣」のある切手で返送して頂けます!

 ※連絡先をご希望の方はメールでお知らせします

 バーなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

太っ子ねぎが大変太い

Negi_080302 お晩!

 ところで今日畑で放置の太っ子ねぎを、掘りました。この太っ子ねぎは長いこと放置だから葉っぱが枯れてしまって、このままだと硬くなって、そのうちネギ坊主が出てくる恐れがあるので、掘ってみたのだ。

 そしたら大変太くて、大変良い出来なのでうれしくなります! それで今日10本くらい掘って、まだ畑に9本残っているのでうれしい。
 そして先日の弁当の「お礼」として、タッチャン一家に何本かくれてやる差し上げるつもりだ。

 あと、俺の命の次に大切な耕運機の「プチな」でドンドン耕していたら、カエルが飛び出してきたのだ。

 バーなら

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

結婚式がgdgd

Kekkonsiki_080301 お晩!

 ところで今日は11時から教会で結婚式であった。それでいつもは役員の人とかが誰かしら来て司会とかしてくれるんですけど、今日はみんな都合が悪くて誰も、来ない…
 それで神父様が事実上の司会で、曲のアナウンスとかは俺がやったのだ。

 普通オルガン奏者が自分で曲紹介する?

 まあそれは良いが、せっかく俺が「聖歌・いつくしみふかき1番と3番を歌いまショウ!」って言っとるのに、いきなり1番と2番歌いやがって…

 もう最初からgdgd(グダグダ)だ。

 それで最後の結婚行進曲(メンデル)が終わると、いつもは司会の人がうまいこと「まとめて」くれるんだけど、今日は司会が居ません。
 それで恐れていた事が、現実に…
 そうです、結婚行進曲が終わってシ~ンとなり、参列者の皆さんが俺のことジロジロ見たのだ。

 俺のことジロジロ見られても…

 それで仕方なく適当に「まとめ」たのだ。
 でもまあ、司会が居なくても何とかなることがワーッたので、まあ良かったと思いますこれで。

 バーなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »