« マリアさまのこころ (2) | トップページ | たのしい典礼聖歌集(5) »

2008年3月 8日 (土)

ダリアのイモを買おう!

080308 お晩!

 ところで花屋さんとかホームセンターでダリアのイモが、売られていますね!
 画像は今日撮影しました、Kホームセンターのイモ売り場だ。携帯持ってないので、デジカメを持ち込んでコッソリ撮影したのだ。
 迷惑行為ですかネ?
 それで、通販でダリアを買い求める場合、以前は「不発芽」がよくあったけど、最近はよっぽど大丈夫で、サ○タさんとかタ○イさんレベルなら問題ないです!
 もちろん、AGSさんとか小西ダリア園さんなら、完璧だ。

 お店で買い求める場合は、お店に出てるのは安いけど「質」がいまひとつで、「不発芽」も多い気がする… しかしながら、自分で見て選べるし、意外な「掘り出しモノ」もありますので、見てみよう! (←突然口調を変える技)
 イモのデカさより、芽があるかどうかが重要です!
 2月中ごろからイモが出回りますけど、その頃はまだ芽は出てないので、3月下旬頃まで待った方がいいでしょうかネ。しかしながら、あまり待ちすぎると売り切れたりイモが萎びたりするので、まあ、その辺は…

 …その辺は、何?

 あと、↑の画像みたく、一見「品種名ナシ」と思いきや、小さく品種名が書いてあったりする事もある。去年Kホームセンターで売っていた「巨大輪・黄色」は俺が捜し求めていたクロイドンエースであった。残念ながら発芽しませんでしたけど!
 それで今年も期待していたが、今年の「巨大輪・黄色」はサレムサンシャインであった…

------------------------------------------

080228  ところで皆さんは、AGSさんとか小西ダリア園さんのダリアが1500円とか2000円とか3000円とか、高すぎると思われますか!?
 確かに安くは、ない。
 しかしながら、ただ単に安売りするだけじゃなくて、品質の良いモノを、それに見合った値段で売るっちゅ~のも、今の日本の経済を立て直すためには必要なのだと、先日2月28日の犬hKクロスアップ現代でやっておりました。

 そうです、まさにAGSさんとか小西ダリア園さんのダリアは、「品質に見合った値段」と、いえましょう。(回し者) そして、先日チューリップを安売りしない業者さんに文句たれましたが、今は反省している。

 本当か?

 ちなみに↑の画像は「ピラミッドの頂点(値段)を如何に高く設定するかが勝負!」と力説するゲストさん

 バーなら

|

« マリアさまのこころ (2) | トップページ | たのしい典礼聖歌集(5) »

ダリア」カテゴリの記事

コメント

えいさん、こんばんは~

ええっ、Kホームセンターにこの品揃えですか、つい最近もは行きましたけど…あったかしら?
特に下のほうにあるアレンジダリア」とかのmixが気になります。
…早速明日行ってみるでしょう。

ところで私のパソからではAGSさんのカタログのページが開かず、注文できなかったのでFAXで注文しました。
そしたら今日娘がFAX調子悪いよ、とか言うんです…
注文書は届いているのかいないのか…心配で朝までぐっすりですけど~

投稿: sachiko | 2008年3月 8日 (土) 23時31分

あ、そうそう…

これは自慢なんですけど、私が今年注文したタ○イの「超お買い得大輪ダリアセット」の黄色は「クロイドンエース」なんですよ~

投稿: sachiko | 2008年3月 8日 (土) 23時37分

タキイさんのクロイドンは去年も今年も6品種抱き合わせだったので残念ですが諦めました

投稿: | 2008年3月 9日 (日) 22時03分

あはは、自慢にはなりませんでしたね~^^;
私は今年の大輪はこの初心者セットでがんばってみます。

ところでサ〇タさんから早くもダリアのイモが送られて来たんですけど、ひとつ激しくシナシナなんですけど。。。
こんなでも芽が出るのかしら?


投稿: sachiko | 2008年3月11日 (火) 00時39分

皆さん、ダリアで大騒ぎなんで、小生も連られて一袋求めました。一球¥258、花の大和の「サックルピコ」というポンポン咲きであります。絵袋はメッチャ綺麗です。

投稿: タカシ | 2008年3月11日 (火) 21時19分

少し萎びた程度なら発芽します酷く萎びたものは捨てているのでわかりません。代品を請求されては?

タカシさん小輪のカワいいのが好きなんですか? 今日ホーカスポーカス送りました。

投稿: | 2008年3月12日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/40429626

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアのイモを買おう!:

« マリアさまのこころ (2) | トップページ | たのしい典礼聖歌集(5) »