« 小西ダリア園さんから来ました | トップページ | マリアさまのこころ (2) »

2008年3月 3日 (月)

ダリアのイモを食おう!

Kinpira_080303 お晩!

 ところで先日ダリアのイモを魔女に託したところ、今日早速「きんぴら」にチャレンジしていたのでブッ飛んだ。

 それで最初から説明すると、当初エモリーポールのイモの残骸を少量渡すつもりが、やっぱこれでは少なすぎると考え、畑のコイノ・レモンを掘ったのだ。そして上質のイモがたくさんとれた。

 それで今日「届け物」をしに魔女ん家に行ったら、いきなり「食べてみれ」とか言われて…
 それで食ってみたら、結構イカす。
 なんかフキの茎みたいな感じ?
 「歯ごたえ」があります!
 しかしながら、正直モーシ述べると、積極的に食おうとは思わない。(菊ちゃん風に)
 でも、まあこれなら食えますかね

 あと、普通の大根みたく炊いてみたヤツも食ってみたけど~

 まずい…

 変な「クセ」があります!
 なんか、皮をむいて1日水に晒したみたいだけど、この「クセ」は抜けないであろうと申し述べていた。
 あと、本来は薩摩芋の皮のきんぴらみたく調理する予定だったみたいだけど、ダリアの皮は乾燥するとゾウの皮膚みたいだし、そりゃ食えんわ
 ですので、まあ後は「味付け」次第とか! あと、イモの質は、無理くり例えるなら大根とじゃが芋の中間くらいとか!

 また何かあったら、書くでしょう。

 バーなら

|

« 小西ダリア園さんから来ました | トップページ | マリアさまのこころ (2) »

ダリア」カテゴリの記事

コメント

え~~ぇっ ダリアって食えるのっ! 凄い!
ダリア栽培は 趣味と実益を兼ねてるんだわ

投稿: ぽん | 2008年3月 4日 (火) 10時57分

レポ ありがとうございます。
まずさに関しては、サツマイモに混ぜてハズレにするなど、楽しめそうです。(ちと悪趣味か?)

投稿: Gin | 2008年3月 4日 (火) 18時27分

ダリアの彩食兼備なことが実証されましたね!
花がこんなに美しくなければ、ジャガイモに負けない食用球根として発展していたかもしれないですね。

投稿: まきこ | 2008年3月 4日 (火) 19時49分

ダリアを食する!で、昔ヤーコンを栽培してたのを思い出した。触れ込みは、サクサクして梨の味ってことだったけど~、程遠いモノだった。それよりヒドイんでは!

投稿: タカシ | 2008年3月 5日 (水) 21時22分

 とりあえず腹痛は起しませんでした もしかしたら品種によってはクセの少ないヤツもあるかもしれませんね

投稿: ぱうろ英 | 2008年3月 5日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/40362033

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアのイモを食おう!:

« 小西ダリア園さんから来ました | トップページ | マリアさまのこころ (2) »