« 墓場にビオラ | トップページ | スモモが「まーはい」 »

2008年3月16日 (日)

ダビドの子

T315org お晩!

 ところで「おいおい、何だよこの記事のタイトル、きも。」とか思われるかもしれませんけど~
 これは「受難の主日(=枝の主日)」で行列をする時に歌う歌なのだ。そして「受難の主日」はカトリックの大事な日なのだ。(←上手く説明できないので、適当にボカす技)

 しかしながら、↑の楽譜をご覧にナラれたらワーリますけど、どこをどう歌ったらよいのやら…
 メロは超簡単だけど、普通この楽譜を見て歌えとか言われても、よっぽど「予習」しないと、歌えない。そしてこの曲は「聖歌隊」がある事が前提で作られているが、瀬○教会では諸事情により聖歌隊は作らない主義なので、これを詩編の部分まで皆さんで歌うっちゅ~のは無理があります!
 聖歌隊があっても、難しいのではないか?
 なぜならば、行列の長さに合わせて「ふし」を選んで、最後はコーダで締めなければならない。1番2番が終わった後、次は3番に行くのか!? はたまたコーダに行くのか!? 毎年ここでgdgdになります(グダグダになります)。

T315_2 それで今年はカトリック聖歌集196番「しゅろの葉を」にしようかと思ったが、せっかく「ダビドの子」を覚えかけたので、毎年ころころ変えない方が…という意見があったので、gdgdにならないように←のように最初から詩編を2つ選んで、楽譜を作ったのだ。
 それで典礼委員会で「せっかくなので詩編を選んでください」とモーシ出たら、みんな「シ~ン」となってしまったので、結局俺が勝手に選んだのだ。あと、ついでに(一)と(二)も勝手にドッキングさせたのだけど、こんなんで、えーの?

 しかしながらその結果、まあ去年よりはgdgdにならずに済んだ。
 しかしながら、3拍子とか4拍子とか、拍子がハッキリ決まった曲なら楽譜を作るのも楽だが、「お経のように」拍子が無い曲だと、シンガーソングライターで作れない。それで先ず音符とかト音記号とかのパーツをビットマップに変換して、フォトショで1個1個貼り付けて、作ったのだ。
 それで、もうそんなの大変だから、ナニか楽譜を作る専用のソフトとか買おうかと思っている。

 バーなら

|

« 墓場にビオラ | トップページ | スモモが「まーはい」 »

教会」カテゴリの記事

コメント

あのー、ちょっとええかな。枝の主日の歌は1年にいっぺんしか歌わんもんで、練習なしで歌えちっても無理やわのー。T教会では、こうやっとるけどのー。まず典礼聖歌315番の行列の前を歌うわのー。行列中は(1)を歌う。ほんで詩編24は1、2を歌う。行列中(2)は略して、典礼聖歌316番へ続ける。行列といっても、司祭と侍者が聖堂の玄関から祭壇まで行列するだけやで、このくらいで、ちょうどええ長さになるのー。

投稿: とます | 2008年3月17日 (月) 04時49分

ひぇ〜!この楽譜ってナン分のナニ拍子なんじゃろ?
八分休符の間が超絶?

投稿: Alex | 2008年3月17日 (月) 05時05分

当地(大阪)では、水仙・テータテートが満開、カサタ(スプリットコロナ)が咲き掛け、Mt.フッドはやっとツボミが伸び始めたところだ。ところで、スモモというのは一本では実りにくいものだけど、「彩の姫」は大丈夫なの?そうそう、キングサリに、今年は花芽がギッシリ付いてる!気分は早くもイングリガーデンだ!

投稿: タカシ | 2008年3月17日 (月) 22時10分

 とますさん、はじめまして
 教会の関係者の方ですか? 神父様ですか!? ご助言を頂きましてありがとうございます。やっぱり「2節まで」とか予め決めておくんですね 瀬○教会でも玄関から祭壇までの行列ですけど、今年はオルガンの音が玄関までよく聞こえなかったみたいで、「出だし」はいまひとつ… 行列が聖堂の中に入ってくると、歌も元気になりました。
 来年はもっと本格的に(?)教会の敷地を半周するくらいの長い行列に挑戦する予定ですが、それだと歌もアカペラになるので、かなり練習が必要でかも…
 次は聖金曜・十字架の礼拝の336番あたりが難関デス!

☆Alexさんおはようございます、毎日早起きしてお勉強されているのですか素晴らしいです! ところで八分休符に着目されるとは、さすがお目が高い!! この八分休符がクセ者で、歌う人によっては四分休符になったり、付点四分休符になったりします!
 ですので以前は「なるべく楽譜通りに歌おうよ(嫌な感じで)」とか言っていましたが、CD(作曲者自身の指揮)とか聴くと、やっぱり休符の長さに幅があって、楽譜通りでは無い…
ですので、結局はオルガン奏者が自分の感性によって、周りを気にせず「毅然とした態度で弾ききる」ことが、大切なのかもしれません!

☆たかしさんげんき?
 ところで、ええっ、キングサリに「まーはい」花芽が?? 今の時期に花芽がワールの?(わかるの?) しかしながら、ウチのキングサリも去年の芽とは少し違う気がする…今年咲かなかったら抜いてやるつもりだ。
 ところで彩の姫は1本で結実すると言われていますが、今年結実しなかったら抜いてやるつもりだ。(ハッパをかけることで開花・結実を促す技)

投稿: ぱうろ英 | 2008年3月18日 (火) 06時47分

最近のブログにコメント書けないんですが……
それでここに書き込めば気づいて貰えるかと。

BBSの方にも書き込みました。

投稿: maru | 2008年3月28日 (金) 21時38分

こんにちは(*゚ー゚)v
どうやってメール送っていいかわからなくて、ここからメールしちゃいました…。今ダリアにハマってまして毎年AGSさんからは送ってもらってるんですが他にもカタログがあることを“ほうれんそうの間”で知りました♪ぜひ請求の仕方&住所教えてください♪

投稿: ダリア | 2009年4月10日 (金) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/40502198

この記事へのトラックバック一覧です: ダビドの子:

« 墓場にビオラ | トップページ | スモモが「まーはい」 »