« 主税町教会に、行きました | トップページ | スモモに実/モンタナが咲きました »

2008年4月15日 (火)

小西ダリア園さんから来ました/ダリアを植え替えよう!(3)

Konishi_080415 お晩!

 ところで今日、小西ダリア園さんからダリアのイモが届きましたー!!
 今年はショぼくて3つだけであるが… しかしながら、今年の「目玉」は黄色の巨大輪の銘花といわれる、イギリス産のワンダス・カペラだ。じつはこの品種のこと存じませんで、カタログには写真も無かったのじゃが、名前がカッコいいので迷わず決めた。
 あと、「おまけ」でレベッカ・リンっちゅ~品種をサービスして頂いたのだけど、これはもしかして、俺が初音ミクとかやってるのをご存知で、「姉妹品」の鏡音リンを意識されたんでしょうかネ?

 そ~れは無い! 100っパーセント無い! (TR委員長風に)

 あと、「小輪」の「輪」を「リン」と書かれているのは、レベッカ・リンに合わせて、カタカナにされたんでしょうかネ!

080412_2 ところで先日4月12日に畑のダリアの植え替え作業を一応、終了しました。じつはまだ沢山「植えっぱなし」のがあるが、気の毒ですがこれらはコンポスト容器へ、入ってもらうでしょう。それで、28品種のみ「厳選」して、植え替えたのだ。
 そして、今年新しく5品種が、追加されるでしょう。

 それで、宇宙とか白宇宙とかはあまり増えてないだろうと思いきや、意外と元気で、逆にボール咲きのマナーゴールドですとかレッドスターなどは、腐ってしまいました。マナーゴールドは確か2004年に購入して、毎年元気で咲いていたのに、今年掘ってみたらイモに恐ろしいブツブツが出来ていて、腐っていたのだ。それでボール咲きが赤白黄色と揃ってないと俺は満足しないので、今年は黄色が無くなるから、残念でなりません。

 あと、去年実生で咲いた、鮭肉オレンジの、実生にしては珍しく大輪のヤツを大切に増やそうと思っていたのに、何を考えたか耕運機でうっかり耕してしまったのだ。
 何やってんだか
 でもクロイドンデグニティー銀月の子は無事なので、今年は赤の巨大輪セミカクタスが、見れるでしょう。(ラ抜き)

 ※↑画像は(4)だが(3)の誤り

Murakingyo_080412 ←ベランダで鉢植えの群金魚の芽が、出てきました(4月12日) 同じく鉢植えにした超巨涼秋もどきも土がモッコリしてきたので、もうすぐ出るでしょう。

 バーなら

|

« 主税町教会に、行きました | トップページ | スモモに実/モンタナが咲きました »

ダリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/40890686

この記事へのトラックバック一覧です: 小西ダリア園さんから来ました/ダリアを植え替えよう!(3):

« 主税町教会に、行きました | トップページ | スモモに実/モンタナが咲きました »