« キングサリに花芽☆遂にボッシャー | トップページ | 小西ダリア園さんから来ました/ダリアを植え替えよう!(3) »

2008年4月13日 (日)

主税町教会に、行きました

Chikaramachi_080413 お晩!

 ところで今日は瀬○教会ではなくって、名古屋市内の主税町(ちからまち)教会っちゅ~トコに、突撃してきたのだ。
 それで、いつもオルガンとかやってて、曲とかマンネリだし、かと言って新しい曲とか弾くとあんまし歌えんし、それで他所様の教会ではどうしているのか!
 知る必要があったのだ。
 それで常々他所様の教会に行ってみたいと考えていたのだ。

 それで、ミサの時間がワーラなくて、ネットで調べても、全然載っていません。それで電話してみたけど誰も出ラレなかったので、まあ9時か10時かどっちかだろうから、まあ9時に行けば間違いないと思って、「勘」で9時に行ってみたのだ。

 それで名鉄瀬戸線の東大手で降りて、「勘」で北東方向へ歩いてったけど、やっぱ場所がワーラなかったので、コンビニに飛び込んだ。そしたら親切に「すぐそこだぜ」とか教えてくれましたので、そっちの方向に行ったら、普通に通り過ぎちゃって、ぐるっと一周回って、やっと主税町教会に辿り着いたのだ。

 その結果、5分遅刻しました。
 ミサの時間はやはり9時からだったのだ。

 それで思ったより「こじんまり」していて、4人掛けの机が8台×2列で、レトロなフン囲気… それで自家製の「ミサ曲集」っちゅ~のが置いてあって、カトリック聖歌集のラテン語の「天使ミサ」ですとか、あと待降節用にミサ曲「4」もあって、ブッ飛んだ。
 シカーモ聖歌隊とか無いのにみんなサルヴェ・レジナ(カトリック聖歌集543番)とか平気で歌っていて、いつ練習するのですか?と尋ねたところ、「カトリック聖歌集の歌は昔の人はみんな知っていますよ」という回答であった。

 確かにそうでしょうけど~、瀬○教会ですと、昔歌った筈の歌でも、久しぶりに弾くと殆ど歌ってくれないんだよね!

 あと、閉祭の歌もカトリック聖歌集206番で、知らない曲であったが、みんな平気で歌っとるでカンワ
 それでやっぱ聖歌隊も無いからテンポは遅めであるが、聖歌隊とかが引っ張るんじゃあ無くて、皆さんがちゃんと歌を知っていて歌えるっちゅ~のが素敵ではありませんか!

 それで今日はフツーにミサ曲「2」であったが、月1で天使ミサをヤラれるそうなので、今度は天使ミサの時に突撃するでしょう。

 バーなら

|

« キングサリに花芽☆遂にボッシャー | トップページ | 小西ダリア園さんから来ました/ダリアを植え替えよう!(3) »

教会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/40873442

この記事へのトラックバック一覧です: 主税町教会に、行きました:

« キングサリに花芽☆遂にボッシャー | トップページ | 小西ダリア園さんから来ました/ダリアを植え替えよう!(3) »