« ダーク・ベイダーが咲きました | トップページ | 斑入り葉大紅ウツギが咲きました/スモモの今 »

2008年4月26日 (土)

芽がたくさん

Ingen_080422 お晩!

 ところで←この、画像は!
 先日4月22日の火曜日に早起きして畑で撮影しました、インゲンの玉湖だ。
 インゲンを育てるのは、初めてです!
 ところで玉湖の読みは「たまこ」でええの?
 それで、蒔いたのは4月13日であるが、発芽まで随分日数を必要としました。
 そしてもう1種類、平鞘タイプのインゲン・ジャンビーノも蒔いたが、22日にはまだ発芽しておりませんでした。
 今日は雨なので畑に行かなかったが、もういい加減出とるやろ
 それで何故いま、インゲンなのか? というと、サ○タさんのカタログを拝見し、「毎日たっぷり採れる」とか「肉厚で甘くて主食の食べごたえ」とか、「おいしいこと」ばっか書いてあって、ついつい育ててみたくなる。
 まっことサ○タさんの思う壺だ。

 しかしながら最近雨多すぎで風も毎日激しいので困ります。

080426 それと、今年もミニトマトのアイコのタネを蒔いたんですが、今年はイエローアイコっちゅ~のも出まして、「マンゴーのように甘い」とか書いてあったから、ついつい育ててみたくなり、早速タネを買い求めたのだ。

 まっことサ○タさんの思う壺だ。

 しかしながら毎年ミニトマトは肥料のやりすぎ?か何かワーリませんが失敗続きなので、今年こそは気を引き締めてゆきたい。

 あと、オクラのベターファイブとキュウリの味さんごも、蒔きました。
 あと、今年もひまわりをドンドン育てようと考え、去年はイノシシに荒らされて途中で蒔くのをやめたので、去年のタネが随分余っていたので、蒔いてみたら普通に発芽しました。
 しかしながら、去年のタネだけだと秋までの分が足りないので、新規に注文するか迷っていたところ、カー○ホームセンターで「お徳用15ml」のタネを発見し、さすが○ーマホームセンターやるジャン?とか思って、早速買い求めました。
 ちなみにタ○イさんの通販の大袋は20mlで、20mlはサンリッチオレンジレモンなら約160粒になります。

 それで、今年こそ毎週少しずつ蒔いて、畑にひまわりを絶やさない作戦に、出るでしょう。

 バーなら

|

« ダーク・ベイダーが咲きました | トップページ | 斑入り葉大紅ウツギが咲きました/スモモの今 »

たのしい野菜」カテゴリの記事

ひまわり」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事