« 徳川園に、行ってきた | トップページ | 涙のキングサリ・ボッシー 2008 »

2008年4月22日 (火)

ジャンゴのたより☆ジャン便り

Ajuga_080419 お晩!

 ところで畑のアジュガがマン開だ。
 画像は先日の4月19日の土曜日ですけれども…
 それで、このアジュガは植えてから4年か5年になりますが、斑入り葉のヤツも植えたけど全然増えなくて、この普通タイプのだけバンバン増えたのだ。
 そして冬は落ち葉に埋もれて何処に生えているのかワーラなくなるが、4月になるとニョキニョキ出て参ります。
 あと、画像のホスタは、春はまあ良いが、場所が悪くて、これからのシーズンは西日がバンバン当たるから、すぐダメになります。
 ですので、文字通りアジュガの「引き立て役」として、この場所に存在しているのだ。

Dutch_iris_080419Siran_080419 あと、今年はチューリップの安売りを待っていたら全然安くならなくて、結局チューリップを植え損ないました。そして去年の夏~秋はイノシシに荒らされて、春咲きの草花を全然植えていません。
 ですので水仙が終わって、いま殆どナニも、咲いておりません。それでダッチアイリスが細々と咲いているだけだ。
 このダッチアイリスもジャンゴの優等生であって、長いこと虐待していて、一時は絶滅するのではないかと心配されたが、毎年細々と咲きます!
 ですので、やっぱ丈夫で美しい花は大切にしなければならないと思うので、今後は「特別扱い」して、ちゃんと日当たりの良い場所に植え替えるつもりだ。

 あと、数年前に植えたシランも随分増えました。

 バーなら

|

« 徳川園に、行ってきた | トップページ | 涙のキングサリ・ボッシー 2008 »

ジャンゴ」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/40964309

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンゴのたより☆ジャン便り:

« 徳川園に、行ってきた | トップページ | 涙のキングサリ・ボッシー 2008 »