« 芽がたくさん | トップページ | ボッシーの今 »

2008年4月27日 (日)

斑入り葉大紅ウツギが咲きました/スモモの今

Utsugi_080427a お晩!

 ところで、魔女の庭の斑入り葉大紅ウツギが、咲きました。

 バリきれい…

 それでこの斑入り葉大紅うつぎは、たしか2005年におぎはらさんトコで苗を買い求めたが、去年は咲いた枝と咲かない枝が半々であったが、今年は殆どすべての枝に花が着いたのでうれしくなります!
 しかしながら、↑の画像だとバリきれいだが、「引き」で見ますと…

Utsugi_sumomo_080426b ←この、按配…
 去年は長さ120cmの杭に「ぐるぐる巻き」にしたが、去年の夏にバンバン枝が出て、もう収拾がつかなくなったのだ。その結果、このように宇宙ステーションみたく自由な咲き方をしました。
 シカーモこの日は雨でしたので、雨の重みで、このように…
 なんとかしなければならない。
 あと、この写真では分かりにくいが、写真の上の方まで太い枝がバンバン伸びていて、スモモとバッティングしてんだよね。

 なんとかしなければならない。

 まっことウツギがこんなにデカくなるとは存じませんで、スモモの陰で「ひっそり」と咲いてくれるのを希望していたのに、とんだ計算違いであった。

Utsugi_sumomo_080426 あと、スモモの彩の姫の実が少しずつデカくなっております!!
 それで、当初は摘果しなければ!と思っていたが、そんなに沢山は結実しておらず、ダメな実は勝手に落ちるし、ハッキリ数えていないが20~30個くらいしか成ってないから、まあ放置で良いかと…
 でも所々混んでいる所は、涙を飲んで摘果しなくちゃかもね

 それで、なんとかこのまま落ちないでほしいそして、最低でも10個は収穫したいと考えている。あと、鳥は食わないでほしい。

 バーなら

|

« 芽がたくさん | トップページ | ボッシーの今 »

その他の花」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事