« 初音ミク作品集 | トップページ | ローズデューが生きていました »

2008年4月 8日 (火)

ダリアを植え替えよう!(2)

Murakingyo_080406 お晩!

 ところで先日・4月6日の日曜日に超美しい錦の中大輪ダリア・群金魚の植え替えをいたしましたので、報告するでしょう。
 この群金魚は去年の春に通販で買い求めたが、まだ1年だし1本立ちで育てたので分球も楽だワイと安易に考えていたら、思いのほかイモが増えていたので往生した。

 ここで、気付いた点をモーシ述べると、地表近くのイモは、やっぱ寒さの影響を受け易いからでしょうか、痛んだり腐ったりし易いみたい。そのようなイモは、取り除こう! (←当たり前のことを爽やかに言い切る技)
 あと、茎の空洞は意外と深くまで達していて、イモを分球せずに植え替えると、空洞に水が溜まって腐る原因になるのではないか? だので、やっぱ分球は大切な作業なのだと…
 ※画像の⑦に「矢印」が入っておりませんでしたモーシ訳ありません…

 そして、畑ではハサミをブッ刺して乱暴に「無理くり」分けているが、もし庭植えで「水場」があるのなら、やっぱシャワー放水などで土をきれいに洗い流して、丁寧に分球した方がいいに決まってる。
 でも畑では無理だから仕方ありません。

 そして、今回切り分けた群金魚は1つを鉢植えにして、残りを畑に植えました。群金魚は結構丈が低くて多花性なので鉢植えに最適と思われますので、楽しみでなりません。

080406_022  ところで←のコンポスト(容器)は永らく畑の隅で「ごろん」と放置してあったが、ダリアの残骸を処理するために久々に大活躍の場を得たのだ。
 そしてダリアの植え替え作業は目標の3/5くらい終了しまして、次の土日には何としても完了しなければならない。それで、ダリアだけでも大変なのに、他に野菜もドンドン蒔かなくちゃだし、草刈りとか耕運機とか、あと魔女の庭と墓場の手入れですとか、もうとにかく週休4日でないと間に合わない有様ですので、皆さんはドーゾ空気を読んで頂いて、くれぐれも俺の貴重な土日を邪魔しないように注意してください。

 おながいします。

 バーなら

|

« 初音ミク作品集 | トップページ | ローズデューが生きていました »

ダリア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/40818896

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアを植え替えよう!(2):

« 初音ミク作品集 | トップページ | ローズデューが生きていました »