« ゴールドバニーが、咲きました | トップページ | ダリアの今/憎いカナブン »

2008年5月 2日 (金)

テンダーが咲きました (2008)

Tender070502aTender070502b お晩!

 ところで魔女の庭のフロリバンダ・ローズのテンダーがバリきれいに咲いております!
 なんちゅ~か、このシルバー・ピンクがバリきれい… そしてこのテンダーは整形花の出現率が大変高くて、あと、ステムが長いですので、切花に最適だ。
 しかしながら、ステムが長いっちゅ~ことは、庭植えで鑑賞する際には、樹形としてはあまりカッコよくない…
 あと、香りが無いのが残念だ。このテンダーを買った当時は、品種選びに際し、香りについて全然着目していなかったのだ。

 あと、樹形のことをモーシ述べると、ブルーバユーは自然にこんもりとカッコよく繁ります。あと、ゴールドバニーはステムがあまり伸びなくて、長く育てると幹がゴツゴツして、いかにもバラの「木」っちゅ~感じ?

Royal_sunset_080502a あと、蔓バラのロイヤルサンセットもバリきれいに咲きました、←この画像は株元に切り残した細枝から1輪だけぽっつーんと咲いたヤツですけど、大変「趣」があります!
 しかしながら、株元からあまり新しい枝が出てないけど、あまり良くない状態ですかね?
 あと、このロイヤルサンセットは花持ちがあまり良くないのが残念であるが、花がデカくて香りが良い。いろいろな色が混じっとる。このバラの特徴だ。
 あと、せっかく美しく咲いても背景が「やきとり金ちゃん」だから笑える。

Bara_080502a そして今年は魔女がテンダーとゴールドバニーの「摘蕾」をカンコーしましたので、花がデカいです! 普通に開いた時で10cmくらい、開き切ると12cmくらいになります!

 べつに普通?   ア・ソ。

 あと、ブルーバユーも花弁の色が見えてきて、もうすぐ開花だから楽しみでなりません。
 あと、今年は今のところ、去年みたくうどん粉病が出ておりません。まだ薬は1回しか撒いてないし、冬の硫黄ナントカ剤も撒いてないのに、なんでですかね?

 バーなら

|

« ゴールドバニーが、咲きました | トップページ | ダリアの今/憎いカナブン »

バラ」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事