« 墓場の今 ~アンブリッジが、咲きました~ | トップページ | ブルーバユーがメロきれい »

2008年5月13日 (火)

鉢植えダリアの今

Tekisin_080512 ところで←この画像は5月6日に摘芯した鉢植えダリアの、5月12日の様子だ。
 つまり6日後だ。
 超巨涼秋もどきは、うまいこと各節から2つずつ脇芽が伸びてきましたので、「予備」で残しておいた3節目の脇芽を切りました。もう少し伸びれば手で折り取れるが、まあ早い方がいいので、カッターで切ったのだ。
 超巨エモリーポールも脇芽が伸びてきたが、4本伸びてほしいのに、2本だけになりそうな感じ… 下手ですね!

Murakingyo_080512 あと、摘芯しないのに勝手に2股に分かれた群金魚は、茎の先っぽが丸っこくなって、どうも蕾を持った模様… あと、上の方の脇芽はドンドン摘まなければならない。

 それより、長いこと日当たりの悪い場所に置いといたので随分間延びしております! それで先週の土曜日にベランダの模様替えをカンコーし、日当たりに移したのだ。
 あと、肥料は週1回くらいハイポネックスをやっておりますが、適当です!

|

« 墓場の今 ~アンブリッジが、咲きました~ | トップページ | ブルーバユーがメロきれい »

ダリア」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事