« ブルーバユーがメロきれい | トップページ | ホーカスポーカスが、咲きました »

2008年5月14日 (水)

確実に、スモモ

Sumomo_080513a_2 お晩!

 ところで魔女の庭のスモモ・彩の姫確実に、デカくなっております! (芋洗坂係長風に)  →参考:http://www.youtube.com/watch?v=Po2c1VAtPE0&NR=1
 それで、連休中とか毎日見ていると、あまりデカくなった気がしなくて、生育が止まってこのまま茶色くなって落ちてしまうのか! とか思って、心配で朝も起きれなかったが(サンドウィッチマン風に)、ここへ来て確実にデカくなっている事に気付いた。そして、おいしいスモモを食えるという確信が持てた。

 それで、彩の姫公式サイトによりますと、実のデカさは5cmちょい位ですので、だいたい指3本くらいですかね。あと、収穫は7月だそうなので、まだ先が長いです! 今後は野鳥との戦いに、なるでしょう。
 そして、もし今後落果して収穫できなかったら、その時は腹の底から笑ってほしい。

 しかしながら↑のサイトだけど

 果実の外観は円、果頂部の形は平、大きさは大(90g程度)、果皮の地色は緑黄、着色は黄紅、濃さは淡、形はぼかし、果粉の多少は中である。切った直後の果肉の色は黄、硬さは軟、果肉繊維の多少はやや多、果肉の粗密はやや密、果汁の多少は多、甘味は多、酸味は少、渋味及び苦味は無である。核の形は 楕円、大きさは中、核と果肉の粘離は粘、色は黄褐、核面の粗滑は中である。開花期はかなり早、成熟期は中である。生理落果の多少は少、裂果は無である。

 のような淡々とした記述が大変学術的で素敵です!

Sumomo_080513b_2 それで、今年3月の開花から今までの「歩み」を1枚の画像にまとめてみた。

 バーなら

|

« ブルーバユーがメロきれい | トップページ | ホーカスポーカスが、咲きました »

その他の花」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事