« ダリアの摘芯(1) | トップページ | ブルーバユーが咲きました »

2008年5月 7日 (水)

苗がたくさん/ラッキョウの植替え

Nae_080504c_2 お晩!

 ところで←この画像は先日・5月4日に撮影しました、ベランダで育苗中のいろいろな苗だ。詳細をモーシ述べると、

 ・ミニトマト アイコイエローアイコ
 ・ひまわり サンリッチレモンオレンジレモンエクレア
 ・きゅうり 味さんご
 ・オクラ ベターファイブ

 それで、ミニトマトのアイコイエローアイコは4月10日にピートバンに蒔きまして、この日ポット上げしたところ。発芽率はアイコが12/12で、イエローアイコは9/12であった。
 ちなみにアイコは三○フラワーセンターで18粒480円で買い求めたが、イエローアイコは何処にも売ってなくて、直接サ○タさんから買い求めたのだ。確か20粒で680円くらい…
 前にも書きましたっけ!

 あと、例のツノ次長が今年もミニトマトの苗をくれーとか申していて、何本ですか?と尋ねたところ「5本くれ」だと。

 あつかまC!!

 でもまあツノ次長は今やウチの会社の大事な客だし、苗もたくさんできたから5本くらいくれてやるわ

080506_2  ところで今年は畑のアスパラが全然出なくて、もう植えてから10年以上経つし、もう寿命だワイと思って少し掘ってみたところ、根っこが腐って蟻の巣と化して、おりました…
 あと、畑のあちこちにニラが生えているが、ちゃんと育ててないので貧弱で葉っぱが細いから、ちゃんとリッパなニラを育てようと考え、あちこちから救出して植えなおしたのだ。
 それで、ついでにラッキョもあちこちに生えているので、これらも救出して植えなおしたのじゃが、その件を魔女に報告したところ、「ラッキョは6月に収穫するのに、今ごろ植え替えてどうすんじゃボケ」とか言われて…

 それは存じませんでした。

 それでネットで調べたところ、ラッキョは8-9月に植えて6月に収穫とか! それで、来年の6月まで、おいしいラッキョが食べられないのだと分かって、すっかりテンションが落ちてしまったのだ。

 バーなら

|

« ダリアの摘芯(1) | トップページ | ブルーバユーが咲きました »

たのしい野菜」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事