« ダリアにダニ | トップページ | エノテラ・レモンドロップが咲いとる »

2008年5月29日 (木)

ハーグレーハイブリッドが美しい

Hagley_hybrid_080522b ところで少し前の画像になりますが、鉢植えのクレマチスでジャックマニー系のハーグレーハイブリッドが咲いております。
 これは去年の3月にJAでポット苗を買ったヤツだ。今年春の新芽の「伸び」がいまひとつだったので期待していなかったが、そこそこ咲きました。

 ちなみに6号スリット鉢に、植えております。
 しかしながら仕立て方が下手くそで、折角咲いているのに美しく見えないー!!

Hagley_hybrid_080518Hagley_hybrid_080520Hagley_hybrid_080522a *

*

*

*
*

 そして、咲き始めが濃いピンクで、だんだん薄くなって、なんだか物足りない色なのじゃが、和紙のような花弁が「和」のフン囲気をカモし出す。そして花のデカさは最大で11cmくらいでしょうかね!

Hagley_arabella_080522aHagley_arabella_080522bHagley_hybrid_080523a *

*

*

*
*

 あと、その他のクレマだけど、↑インテグリフォーリア系のアラベラはよく咲くが相変わらず4~5弁なんス。その代わり、ハーグレーとのコラボがバリきれい。

Blue_boy_080518_2Blue_boy_080520Jasta_070516a

*

*

*

*
*

 あと、インテグリフォーリア系のブルーボーイは「ええっ、なにこれ」とか思うほどショぼくて、花も小さい… 4cmくらいしか無いのだけど、こういうもん? (↑左と中)
 あと、ジャス太ことジャスタ(パテンス系)は、前に「蕾がたくさん」「デラたのしみ」と書いてしまったが、実際にはショぼくて、爆発しませんでした。(↑右)

|

« ダリアにダニ | トップページ | エノテラ・レモンドロップが咲いとる »

クレマチス」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事