« 墓場のモリニューが大変 | トップページ | ハーグレーハイブリッドが美しい »

2008年5月28日 (水)

ダリアにダニ

 お晩!

 ところで昨日はモリコロパークの「疲れ」によって10時前に寝てしまい、今朝は5時前に起きてしまった、ぱうろ・英デス!

 何この生活 (笑)

Dani_080528aDani_080528b それで、昨日は畑の害虫が気になっていたので、夕方会社帰りに薬を撒きに行ったのだ。そしたら、どうやらダリアにダニが…

 それでオルトランとスミソンとストロビーを準備していたのじゃが、ダニの薬は「他の薬剤との混用を避けろ」と説明書きにあるので、今朝改めてダニの特効薬・コロマイトを撒きに行ったのだ。

 昨日は早起きして墓場に行って夕方畑で農薬撒いて、今日も早起きして畑で農薬。
 何この生活… (笑)

Dani_080528c ←これは優美ですが、このように葉っぱが「くるん」と丸まるのも、これもダニですかね、それともウイルスとかですかね?
 ホコリダニは新芽の色が濃くなって「テカテカ」になって、葉っぱがよじれてくるのが特徴ですので、たぶんこの画像もホコリダニではないか? そんな気がする…

 あと、ホコリダニは品種によって害が出やすいのがあって、畑のダリアでは優美とか神秘の輝きがいつもヤラれます!

------------------------------------

 ところでベランダで鉢植えのダリア群金魚
 蕾は2本の枝に4つずつ着いたが、1個ずつ残して摘蕾しました

Murakingyo_080526_2Murakingyo_080528a_2Murakingyo_080528b_3 *

*

*

*
*

↑【左】油断していたら蕾に油虫が… きも  【右】下の方に次の枝が伸びてきているが、いまいち「勢い」が足りないですかね! この調子なら梅雨明け前までに2番花まで咲きそうだ。

Emory_paul_080528_2Ryoshu_080528_2Hachi_080528 *

*

*

*
*

↑【左】超巨エモリーポール 摘芯したけど枝は2本しか伸びない… 【中】超巨涼秋もどき 枝がうまいこと4本伸びております。やっぱ優秀だ。 【右】枝が広がってきたので手前のクレマチスの鉢にどいて貰って少し間隔を空けました。デカいので鉢を回すのも大変だ。

 バーなら

|

« 墓場のモリニューが大変 | トップページ | ハーグレーハイブリッドが美しい »

ダリア」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事