« 確実に、スモモ | トップページ | 群金魚の「芽かき」 »

2008年5月16日 (金)

ホーカスポーカスが、咲きました

Hocus_pocus_070517 ところで去年の4月に開花株を購入した、ミニバラのホーカスポーカスが今年も咲きました。
 以前はミニバラっちゅ~と、たまに買っても花が終わったら「それっきり」で、2番花すら咲かせれなかったのに(ラ抜き)、俺も随分進歩しました…
 しかしながら、個々の花はそこそこデカくて良い花が咲いたが、全体で見るとひょろひょろで間延びしていて、だらしない。去年買った時は大変コンパクトで花がデカくてカッコ良かったのじゃが…
 業者さんは矮化剤とか、使ってみえるの?

 あと、買った時は3本寄せ植えであったが、今年2月に羽曳野のタカシさんに1本差し上げる為に一度バラして、今は5号スリット鉢に2本植えなのじゃが、やっぱ1本植えにした方が、いいんですかね?
 あと、先端の方の葉っぱが不自然に波打っていて、うどん粉とかは出ていないが、何か悪い病気なのでしょうか、気になります!

|

« 確実に、スモモ | トップページ | 群金魚の「芽かき」 »

バラ」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事