« ホーカスポーカスが、咲きました | トップページ | 墓場が大変 »

2008年5月16日 (金)

群金魚の「芽かき」

Tekisin_080515 ところで鉢植えダリアの「今」だけど、先日・5月15日に群金魚の「芽かき」をカンコーしました。
 この群金魚は、摘芯してないのに勝手に二股に分かれて、分枝した所から数えて5節目に蕾が着きました。去年畑で少し調べたけど、ダリアはだいたい7~10節目に蕾が着くので、5節で蕾が着くっちゅ~のは、まっこと鉢植え向きの性質と、言えましょう。

 そして、5節目に蕾で、3~4節もどうやら蕾を持ってそうな感じだったので、少し勿体無い気もしたが、1節目だけ残して後は全部「芽かき」しました。まだ小さい芽は手で折り難いが、カッターで少し切り込みを入れますと、ポキっと折り易い
 開花予想は6月中旬とみました。

|

« ホーカスポーカスが、咲きました | トップページ | 墓場が大変 »

ダリア」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事