« 地域の活性化 | トップページ | ダリアの摘芯(1) »

2008年5月 5日 (月)

アラベラとマーメリがショぼい

Arabella_080505 お晩!

 ところでベランダで鉢植えのクレマチスでインテグリフォーリア系のアラベラが咲きました。しかしながら、2年目の1番花だし、当然6弁かと思ったら4弁と5弁。

 それですっかりテンションが下がってしまったのだ。

 でもまあ去年も1番花は4弁だったし~
 しかしながら、それよりインテグリフォーリア系っちゅ~のは、1番花が咲く前に2度ほど剪定して枝をたくさん出さすと良いとか、何処かのサイトに書いてありましたけど、なんちゅ~か、やっぱ早く花が見たいし、なんか「もたもた」しているうちにドンドン蔓が伸びて、アラベラもブルーボーイも切り損なったのだ。
 それで、1番花が終わったらバッサーしたいところじゃが、この系統は1番花が咲く頃には、すぐ下の節から次の蕾が見えていて、勿体無くてバッサーできないー!! それでドンドン頭でっかちに…

 ですので、今ある蕾が咲き終わったらバッサーしますかね。ちなみにブルーボーイは、予想では2週間以内に咲くでしょう。

Margaret_merril_080505 あと、フロリバンダローズのマーガレットメリルも、咲きました。しかしながらショぼいです! 白系フロリバンダの最高峰と言われる品種なのに、悲しくなります! 一応花のデカさは10cmくらいあるが、弁数が少ないし、香りも少ない… あと、どうも弁先が茶色くなるんス。

 なんで? なんで? (しんちゃん風に)

 このマーメリは、去年まで魔女の庭に地植えしていたが、日当たりが悪く花付きが良くないので、とりあえず鉢植えにして救出したのだ。イノシシが出なければ畑に植えたいところなのじゃが…

 バーなら

|

« 地域の活性化 | トップページ | ダリアの摘芯(1) »

クレマチス」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事