« アイスバーグが美しい | トップページ | ジャンプの高さ/地デジキャプについて »

2008年5月31日 (土)

斑入り葉胡蝶蘭が美しい

Phalae_080531aPhalae_080531b お晩!

 ところで今日は一日雨が降りやがって… 畑にも行けんし写真も撮れない。花菖蒲とかも見に行きたいのに、行けない。
 明日はオルガンだし~
 まっこと土日だけは降らないでほしい!!

 それで、室内で斑入り葉胡蝶蘭のアマビリス×エケストリス(mabilis×equestris)を撮ってみた。
 今年は蕾が6つ着いたが、そのうちの5つが開きました。この胡蝶蘭は1つの花の寿命が短くて、2週間くらいで萎んでしまうので、5つ同時に開くっちゅ~のは久しぶりです!
 しかしながら胡蝶蘭で2週間っちゅ~のは短すぎるので、まあただ単に俺の管理が悪いだけかもしれませんけど!

 それで自慢の「斑」は、新しい方の2枚の葉には殆ど発現しておりませんので、次に出る葉にちゃんと斑が出るのか注目されます。しかしながら、これまでも「うわ、斑が消えたぁ~!」とか思って失望していても、次の葉にはちゃんと斑が出たりの「繰り返し」だったので、結構楽観視しておりますがね。

 バーなら

|

« アイスバーグが美しい | トップページ | ジャンプの高さ/地デジキャプについて »

その他の花」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事