« 斑入り葉胡蝶蘭が、咲きました | トップページ | 疑惑のフリマウス »

2008年5月21日 (水)

エノテラ・レモンドロップが咲いている

Oenothera_080518 お晩!

 ところで今年も魔女の庭でエノテラ・レモンドロップが咲いております。これは一昨年の春でしたか、タ○イさんの通販で買ったのだ。
 それで、1年目は名前の通り可憐に咲いたが、2年3年経って大株になると、丈50cmくらいになって、結構大暴れして、可愛くない。
 ですので、青竹の簾をバラした支柱によって、倒伏防止を図りました。お陰様で、先日の台風4号の雨風にも、耐えました。

 それで、3株あるうちの1株を、試しに4月下旬にバッサリ刈り込んだら、側芽が伸びて、いま蕾。たぶん丈20cmくらいで可憐に咲くでしょう。

 あと、他所様のサイトでは「秋まで繰り返し良く咲く」という記述がありますが、ウチでは初夏にバーッと咲いて、後はたまにポツポツ咲くだけ… ですので今年は花後に思い切ってバッサリ刈り込んでみる。
 あと、多少日当たりが悪くても、ちゃんと咲きます!

Oenothera_080521a_2Oenothera_080521b_2【左】エノテラ・レモンドロップのワンカップ挿し。茎が細くて硬めなので切花にも向いております! あと、瀬戸物の花瓶に生けると「和」のフン囲気をカモし出す。

【右】挿し芽で開花したやつ。

 バーなら

|

« 斑入り葉胡蝶蘭が、咲きました | トップページ | 疑惑のフリマウス »

その他の花」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事