« インゲンの収穫 | トップページ | 美しいイモ虫 »

2008年6月16日 (月)

水仙を掘り取れ! 2008

Sui_080615 お晩!

 ところで今年も水仙を掘り取りましたが、今年は栗の木の下の日当たりの悪い場所で5シーズン植えっぱなしの純白の白ラッパ水仙・マウントフッドですとか、房咲きのゼラニウムスカーレットゼムも掘ったのだ。

 なにしろすっかり花着きが悪くなったので…
 それで、平日も会社帰りに畑に通って少しずつ堀り、昨日の日曜日に堀り上げ作業を完了したのだ。

 そしたら、マウントフッドは巨大な球根の塊と化していて、↑の画像のヤツはバラした後であるが、これ全部1つの塊だったんだぜ。
 シカーモ普通に開花サイズのデカさなので、うれしくなります!
 お陰様でマウントフッドの球根が100個くらい掘れた。
 これで秋に日当たりに植え替えれば、来年の春はマウントフッドの群落が、具現化しますかね!

 あと、スカーレットゼムとゼラニウムは、球根の肥大はいまひとつだが、同様に沢山増えていたので楽しみです!
 しかしながら、早咲きラッパのフォーサイトは消滅しており、モグラの穴がたくさん開いておりました。モグラは水仙を食うのか? それとも穴によって、何か障害が発生したんですかね?
 あと、プチフォーはショぼいが辛うじて生き残りました。

 そして去年はイノシシによって畑を投げ出し、結局植えつけたのが12月半ばであったが、今年こそはちゃんと畑を準備して10月中に、植えるでしょう。

 バーなら

|

« インゲンの収穫 | トップページ | 美しいイモ虫 »

水仙」カテゴリの記事