« ジャンジャン採れるジャンビーノ/スモモがうまい | トップページ | 憎いヒヨドリ »

2008年6月30日 (月)

鉢植えダリアの今

Murakingyo_080630aMurakingyo_080630b お晩!

 ところでベランダで鉢植えのダリア・群金魚の2番花が、咲いております。1番花より1回り小さくて13~14cmくらいですが、まーまーですかね!
 そして1番花が咲いている時に、既に次の蕾が出ていたのだから優秀だ。
 あと、支柱は細くて粗末なヤツを適当に立てているだけですが、まあ鉢植えの場合は台風が来たら部屋に取り込めるから、とりあえず倒れなければ良いかな~と…

Emory_paul_080630Dahlia_080630 あと、超巨エモリーポールは蕾が出てきたが、超巨涼秋もどきは、まだです。
 畑の超巨涼秋もどきは、既に蕾が出ておりますが… なんか心配になってきた。
 しかしながら、ほぼ均一な4本の側枝が伸びておりますので、これでうまいこと開花すれば、バランスの取れた質の高いダリアの鉢植えが具現化するでしょう。
 そして向いのビルの注目を、集めるでしょう。

-----------------------------------------

Murakingyo_080628a ところで畑の群金魚の「全貌」を今ここに大公開しますと、←こんな感じ…

 ショぼいですかね?
 2株植えて、摘芯仕立てでそれぞれ4~5本の枝を伸ばして、花のデカさは18~20cmくらいで、丈60~70cmで大変コンパクトで美しい。ちなみに摘蕾は、しておりません
Murakingyo_080628cMurakingyo_080628d 鉢植えのヤツはジャンジャン肥培して芽かき&摘蕾したが、結果的に花のデカさは20cmであった。
 花はそれほどデカくならずに、代わりに葉っぱが巨大化したのだ。

 ですので、こんなことなら鉢植えのヤツも必死こいて肥培などしないで、摘蕾とかもせずにワサワサ咲かせた方が、よかったですかね!

Dahlia_080628a 他のダリアと比べても大変コンパクトな群金魚 ちなみに手前の華すみれはデカく写っているが、実際は丈80cmくらいです

 バーなら

|

« ジャンジャン採れるジャンビーノ/スモモがうまい | トップページ | 憎いヒヨドリ »

ダリア」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事