« 今朝の群金魚 | トップページ | ヒヨドリとの戦い »

2008年6月11日 (水)

インゲンの今

Ingen_080610b お晩!

 ところで畑のインゲンに小さい莢が、出来ましたので報告するでしょう。
 品種は王湖ジャンビーノだ。

 前に王湖のこと「玉湖=たまこ?」とかホザいてしまいましたが、「王湖=おうこ」でしたモーシ訳ありません…
 それで、これらのインゲンは俺にとって「はじめて」のインゲンなのだ。

 そして「インゲン」というと、いつも思い出す。
 昔ピンポンパンで「♪インゲンとんがらがった ジャストン・ピーナツカレーライス」とかいう歌があったのを…
 酒井ユキエが大張り切りでジャンケンしていたのを思い出す。
 それで、そこしか覚えてないけど、初音ミクで作ってみた。

 インゲンの歌 7秒/128KB
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/sozai/ingen.mp3

 ところで、「ジャストン」って何?

Ingen_080610aIngen_080611 ←左が王湖で右がジャンビーノだ。ジャビーノは平莢インゲンであって、ボカー平莢インゲンなんて食ったことないけど、サ○タさんによると

 肉厚で主食の食べ応え

 との事ですので、もう今から食うのが楽しみで楽しみでなりません。

Okura_080611 その他の野菜ですけど~
 ←これはオクラのベターファイブだ。
 どうです、ショぼいだら?

 じつは定植する時いつも根切り虫予防にオルトランを撒くのじゃが、今回は多すぎたのか!? そのうち回復するだろうと思っていたが、なかなか回復しません。
 まだタネもあることだし、蒔き直しますかね

Kyuuri_080610Kyuuri_080611b←これは四葉系きゅうりの味さんごだ。これも定植時にオルトランを撒いたのじゃが、きゅうりはオルトランに弱いんでしょうかね、いつも薬害が出る。今回も死にかけたが、何とか持ち直してようやく蔓が伸びてきたのだ。

 それで、だったらオルトランやめたら?とか思われるでしょうけど、根切り虫にだけは、やられたくないから…
 今後はダイアジノン?に変えますかね

Tomato_080611aTomato_080611b ←4月何日か忘れたが、タネを蒔いて育てましたミニトマトのアイコとイエローアイコに花が、咲きました
 これも薬害?で生育が滞りましたが、やっと伸びてきた。そして毎年追肥をやりすぎて大失敗を繰り返しているから、今年こそは気をつける。
 しかしながら元肥も全然ナシだったから、先日ガマンできなくなって、少し肥料をやってしまったんだよね
 大丈夫ですかね

----------------------------------------

 ところで昨日の花菖蒲画像がショぼかったので、撮り直したのを載せるでしょう。(あまり変わりませんけど!)

080611a080611bSaigyozakura_080611 *

*

*

*
*

 ピンクいのは西行桜ですかね!

 バーなら

|

« 今朝の群金魚 | トップページ | ヒヨドリとの戦い »

その他の花」カテゴリの記事

たのしい野菜」カテゴリの記事

初音ミク」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事