« 北の鴎唄 | トップページ | 群金魚がいまひとつ »

2008年6月 5日 (木)

クレマチスのビオラが美しい

 お晩!

 ところで今日は、魔女の庭の植物について、
 モーシ述べるでしょう。

Viola_080518Viola_080601bViola_080601a *

*

*

*
*

↑これはジャックマニー系クレマチスのビオラだ。この色と花の形がなかなかカッコいいではありませんか!
 そしてパテンス系は一気にドバッと咲いて華やかで良いが、殆ど一発で糸冬了。それに対してジャックマニーとかインテグリフォーリアは次々咲いて、バッサーすればまた枝が伸びて咲くのが嬉しいではありませんか!
 しかしながら、インテグリフォーリア系は花が地味で俺の「好み」と合致しないから、やっぱジャックマニーですかね!

 しかしながらパテンス系とかモンタナは冬の間に「ゆとり」を持って「仕立て直し」が出来るが、新梢咲きのクレマは「ぼやぼや」しているとアッという間に激しく絡まり合って大暴れするから、毎日こまめにチェックして正しく誘引する必要が、ありましょう。
 最近やっと気付いた。
 しかしながら、それ以前に↑画像のフェンスでは上手に絡めないから、今度バッサーした後は細い青竹で格子をこしらえてカッコよく誘引するつもりだ。

Koijigahama_080601aKoijigahama_080601b その他の花ですが~

 アジサイの恋路ヶ浜
 葉は美しいが花は地味だ。

*

*

Oenothera_080601aOenothera_080601bOenothera_080601c *

*

*

*
*

エノテラ・レモンドロップは刈り込んだ方の株が満開で、刈らなかった方は終わりかけ。今度の土日にバッサーするつもりだ。

Sumomo_080601aSumomo_080601bSumomo_080601c *

*

*

*
*

↑スモモ・彩の姫 少しずつデカくなっているようじゃが、まだまだですかね! 鳥除けに不織布か「三角コーナーネット」で袋を作ろうかと思っておるけど、1個1個取り付けるのも面倒だし、ただでさえ頼りないのに袋など掛けたらポロっと落果しそうだし、悩み中だ。

Blue_berry_080524 ブルーベリーは去年は「とほほ」であったが、今年はスリット鉢に植え替えて一応剪定もしまして、お陰様で結構実が成りました。今後はヒヨドリとの戦いに、なるでしょう。
 ちなみに品種はティフブルコースタルだ。

 バーなら

|

« 北の鴎唄 | トップページ | 群金魚がいまひとつ »

その他の花」カテゴリの記事

クレマチス」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事