« 斑入り葉胡蝶蘭が美しい | トップページ | ダリアに支柱を立てました »

2008年6月 1日 (日)

ジャンプの高さ/地デジキャプについて

Enta_080426a お晩!

 ところで昨日のエンタは芋洗坂係長の新ネタが見れる(ラ抜き)かと思って期待していたが、ジンギスカンであった…
 でもまあ面白いからいいですけど!

 それでエドはるみと芋洗坂係長のジャンプを比較してみたのだけど、エドはるみは開脚姿勢が不足しているので高く見えないが、このように比較すると、ジャンプの高さは同じくらいだ。

Enta_080426b しかしながら、←この画像から分かるように、エドはるみはジャンプの前に随分「構えて」いて、表情に「ゆとり」がありません。
 それに対して芋洗坂係長は向かって左側へ「欽ちゃん走り」した後、振り向きざまにジャンプしていて、「構え」が殆どありません。開脚姿勢が充分で、表情に「ゆとり」があります。
 ですので、評価は高いと言えましょう。

----------------------------------------------

 ところで今使っているパソコンが古くなったので、早く地デジパソコンが欲しいのだけど、地デジはいろいろと制限があるので、果たして↑みたく静止画をキャプできるのか!? 長いこと疑問に思っていて、会社の人とかに聞いても誰も知らない。

 それで今日いろいろ調べたら、やっぱ無理らしい事が判明しました。↓の「4-8」を見てください!! (pdfです念のため)
 http://www.dpa.or.jp/images/bs/PCtuner-guideline1.0.pdf

4.8 画面キャプチャの禁止

· ユーザに提供される製品において、画面キャプチャ(静止画を含む)機能を実装する場合は、キャプチャされたコンテンツが利用できる形で取り出されることのないように設計・製造しなければならない。(ただし、コンテンツ保護規定で規定されるリムーバブル記録媒体への記録は除く。)
· オペレーティング・システムもしくは他のソフトウェアからの画面キャプチャ(静止画を含む)に対しては、キャプチャを阻止するあるいは無効化する実装であること。

 なにそれ、ケチくさいですね、せっかく地デジを高画質でキャプして某巨大掲示板とかに「うp」してネ申」と呼ばれるのを夢見ていたのに、本当に腹が立つ。でもまあプリントスクリーンとかでも無理なのだと分かったので、長いこと疑問に思っていたのが解けたのでスッキリしました。
 しかしながら、時々某巨大掲示板とかに地デジ高画質キャプ画が貼られますけど、アレはやっぱフリーオ?とか使ってるんですかね?

 バーなら

|

« 斑入り葉胡蝶蘭が美しい | トップページ | ダリアに支柱を立てました »

たのしい雑談」カテゴリの記事